平気で嘘をつく人

2023年12月22日 | 仕事 -
慌ただしい年末に、気持ちが落ち込むようなことが発覚し、
実のところは(今日もまだ)あまり気分が乗っていない。

現在、4人ほどで組んでいるティームの一人が、
ありもしない事実ではないことを、事実かのように
周囲に話していたことが分かった。
本来ならば、その行為は「うそを言う」と言われかねない。
あるいは、「他人を貶める行為」だとも捉えられかねない
そんなことである。

数年間の付き合いがあるが、初見で危険な匂いを感じたので、
私は比較的深入りをしないような付き合いを重ねてきた。
しかし、今回は焦点になっている人を攻撃する存在として
誤解されてしまうような作り話だったので・・・
あまりにもストレスを抱えてしまった。
その件で、より分かったことは、尋常ではないことが密かに
継続されていたこと。
わかりやすく言うと、その騒ぎを起こしている人は、とても
普通に生活をし、普通に仕事をしているので、特別な異常性に
私たちが気づかずにいたということだ。

その行為は、まだらボケの人がするようなことと同様で、
整合性がみられず、周囲の人たちが困惑する・・・。


ただ、言い訳ではないが・・・本当に普通の人に見えるので、
その異常性には気づきにくい。
誰かよりも少しだけデリカシーがなく、配慮が少ない人で、
他人のプライバシーに興味を抱きすぎる人・・・。
しかし、時として強靭な精神力で人を攻撃することがあり、
そういう逸話が多い。
苦手だと言っていた人は、こういう経験をして顔をしかめ、
その方を嫌っていたのだと思った。

ああ、長く生きてきても、なかなか人となりを見極めるのは
とても難しい。
特に私は、深く関わらず、仕事だけの時間を重ねてきたので、
余計に一緒に過ごした時間が短すぎた。



なんとなく、ぐったりとした朝を迎えている。
全国的にとても寒く、雪もちらほらという朝だから、
天気が悪いと気分も落ち込んでいくよ。



ある人が言っていた。
「どうしてすぐに嘘だとわかることを、平気でするのだろう」
「おかしくないですか」
「少し話せば、確認されたら、すぐに嘘だとわかるんですよ」
正直言うと、私だって理解できないのだけれど、
もし到底理解できない別人種なんだとしたら・・・
仮にそうであれば納得がいく。


この身に火の粉が降りかかってくると、人は一生懸命に
動くのだなあ~ということはよくわかるが(笑)
それが自分自身であることが少しばかり情けないな。

この記事についてブログを書く
« 神戸異人館めぐり | トップ | 「老い支度」の大掃除 »
最新の画像もっと見る