「 ブラウン神父 」

2022年10月13日 | マイブーム -
すごく恋しくなった時、
あの青春みなぎる時代を焦がれる時、
私は 「 ブラウン神父 」 を鑑賞する。


英国BBC制作のドラマで、田舎町の教会の司祭、
ブラウン神父が事件を解決していくという推理ドラマ。
時代が1950年代の設定であることと、
撮影場所が英国コッツウォルズであることが、
鑑賞を止められない理由だ。



懐かしくて、恋しい「 コッツウォルズ 」。
ハニーストーンの家々が並ぶ田舎町の風景が、
何ともいえない。
大好き!
景色を見ているだけで、心が落ち着いてくるのだ。


ドラマの内容はカトリック教会の司祭が主人公だし、
1950年代という・・・時代が時代だけに
私には理解不能なことがあまりにも多い。
原作もおそらく100年以上前に書かれたもので、
こればかりは仕方がなく、詳細には言及できない。

私が魅せられているのは、英国田舎町の風景!
景色の他、登場人物の服装、ロケ先の建物等を鑑賞し、
ただただ穏やかな気持ちになって・・・ベッドに入る。
それが、今年になってからのマイブーム!



BBCのドラマは、多種多様だ。
ストラトフォード・アポン・エイボンで撮影している
探偵ものドラマもある。

差し詰め「心の小旅行だ」と感じ、癒されながら、
鑑賞しているという感じだろうか・・・。





コッツウォルズの村の中には、観光向けの宿やショップが
たくさんあるものの・・・やはり、現代風自動車は浮いてしまう。
( ドラマに登場する自動車は古いタイプのデザイン )

そういう違和感が心地よかったりもするけれど、
英国の懐の大きさと 歴史に触れられる場所が・・・
私は大好きなのだと思う。

今夜も、ひとつ(1話)だけ鑑賞して
寝床につくことにしよう。



この記事についてブログを書く
« イライラする気分 | トップ | ARMY in BUSAN »
最新の画像もっと見る