2024年の幕開けに…

2024年01月02日 | 雑感 -
なんと言葉をつむいだらよいのだろう・・・。

  被害を受けられた方々には、
  心よりお見舞いを申し上げます。
  一日も早い被災地の復旧を願います。


2024年1月1日、
お世話になった方にメッセージを送り、
長風呂に入った後に、能登半島地震が起こった。

急に心と身体が凍り付いた。

あらゆる人々が抱えている多くの予定が変わり、
生活に影響が出てしまった。
日本人は再び「被災地」という言葉を使い、
人命の大切さを叫ぶ日々となった。


今日は、被災地に物資を運んでいた海軍航空機と
日本航空が接触した可能性のため、羽田空港では
火災が発生してしまった。

日本人は、いろいろとゲンを担いだり、
慣習を守ったりあるいは気にしたりする傾向があり、
年の初めの出来事に「今年の運勢」を気にする人も
あるのではないかと思う。

人々が休息する元旦に自然災害が起こり、
その翌日には珍しい航空機事故からの火災発生と
・・・連日続いた出来事に身が震えてしまった。



日本は、地震大国だから、
日頃からの準備が必要ではあるし、
気をつけておかなければならないことも多い。

もし、我が家に火災が起こったら??
そんなことを想像したら、ものすごく怖くなった。
現金は燃えてなくなるし、持っている荷物も
分散していれば荷造りにも時間がかかるし、
当然何も手にせず、逃げることになってしまう・・・。

年の初めから、考えさせられている。

SNSの発信によって命が助かった方も多く、
あらゆる手段によって個々に命を守ったことは
私たちにとっても参考になることだと思う。
南海トラフや首都直下型地震など、
頭を悩ませることは今後も続くことだろうから。

しかし、率直なことを言ってしまえば、
2024年の幕開けが衝撃すぎて・・・
まだ現実的に心が追い付いていけていない。

この記事についてブログを書く
« 年末の気楽な夕食 | トップ | 今日はひな祭り »
最新の画像もっと見る