錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

エブリイへのETC取付

2017-06-27 21:00:42 | エブリイ
去年台湾ツアーに行くためにセントレアを目指して走っている最中に壊れたETC
日本中を走り回る錆鉄人なのでETCは必需品(深夜、土日の3割引き活用の為)という事で買いました・

買ったのはいつだったか・・・
忘れてしまう程経ってしまったのですが、本日めでたく「取付の儀」整いました。

届いてすぐに取り付けようとしました。
今回は内装を外して配線を内装の中にカッコ良く収めようと考えました。
そのためには運転席側のアシストグリップを外す必要があるのですが、
どうした事か?錆鉄人の馬鹿力を以てしても取付のビスが外れないのです。
ビスは六角頭ですがグリップにある小さな穴の奥にあり、
錆鉄人の持っている六角ソケットは穴に入りません。
という事で、持っている一番大きなプラスドライバーで力いっぱい回そうとしたのですが、
ネジがなめる寸前になってもびくともしなかったので、
ネットで外径の小さなソケットドライバーを探したりしたのですが・・・
それが穴に入るという確信が持てず・・・
そのうちに買ってあったヒューズ電源がしびれを切らして行方不明になり
(錆鉄人が大事にしまい込んだ場所が分からなくなってしまった訳です)
そのうちにETCの取付さえ忘れてしまっていたという訳でした。

という事でしたが、北海道遠征では必要だと考えて遂に年貢を納めました。

ヒューズ電源は止めてシガーソケットにする事にしました。
我が家には何故か接続用のシガーソケットがあるのです。
(錆鉄人がそういう事もあるだろうと買っておいたのがたまたま見つかったからでした)

シガーソケットの電線にオスメスの端子を付けて、
とりあえず正常に作動するかどうかを確認しようとエブリイに持って行き、
ACCをONにしましたがウンともスンとも言わないばかりかLEDも点きません。

???
もう1本バッテリーに接続するという端子があったのですが、
それはエンジンを切った時に「ETCカードが入っています!」というアナウンスをするための物なので
そんなアナウンスは不要だから配線しなくても良いだろうと思っていたのですが、
それも一緒にACCのプラスに接続してもう一度ACCをONにするとちゃんとLEDが点灯しほっと安心!

しかしながら、エブリイは3口ソケットをシガーソケットに節度くしてダッシュボードの上に置き
カーナビとドライブレコーダーの電源を取っているので、
この上ETCのソケットを追加したらダッシュボード場は電源コードの海となってしまいます。
(実は壊れる前がそんな状態でした)

という事で、ヒューズ電源が行方不明になった後で買ったヒューズ電源を使って配線する事に方向転換したのです。

これがヒューズ電源(ボケてしまいましたが)



実際のヒューズを抜いてヒューズ電源のソケットに挿入するタイプなので何ワットでも対応可というすぐれ物



ただ、この配線が硬いのがちょっと問題(20A対応なのでしかたがありませんが・・・)

ヒューズ電源でヒューズボックスから電源を取り出した所



ACCソケットのヒューズを使用しました。

アースは運転席足元のネジから取る事にしましたが
最初に内装の下でネジ止めしてみると何故かアースが出来なかったので上にしました。
カーペットが上に乗るので問題はありません。



長い配線はまとめてヒューズボックスの左側にインシュロックで固定



ETCを取り付けたのはこの位置



ハンドルの下のカバーの部分です。
運転の邪魔にも助手席からのスルーの障害にもならないことを確認してこの位置にしました。

ETCの無線部分の配線は内装を外せなかったけれども
丁寧に内装の端をめくって押し込みました。


ヤレヤレ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢太神楽 | トップ | ゲリラの襲撃は寸前で転進し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エブリイ」カテゴリの最新記事