真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

スーラと金澤麻由子

2014-03-15 17:54:37 | 美術館・博物館
今日は愛知県美術館へ「印象派を超えて-点描の画家たち」、ヤマザキマザック美術館へ金澤麻由子さんの「動く絵」を見に行ってきた。
847はスーラの絵が好きだから、点描をどうして見に行きたかったんだ。
HPや入場券にはゴッホの絵が描いてあるけど
愛知県美術館は初めて行くので、昨夜念入りに調査。
どうも駐車場の前の道が一通らしい、曲がるところを間違えると悲惨になりそう。
錦通りを間違えずに曲がれたので、無事到着。
10時ちょっと前に着いたんだけど、入場券売り場は長蛇の列
う~~~ん、やっぱり都会は違うなぁ。
会場は、あれあれ、皆さん絵にひっついて見ている。
筆遣いを見るのにはいいけど、絵全体を見るのにはよくないと思うんだけど。
ま、人それぞれだからいいですけど。
それにしても、スーラはいいねぇ
それはともかく、モネの絵があったんだよね。
素敵な絵なんだけど、ライティングがね。
複製だけど大塚国際美術館の屋外展示や、モネの絵のために設計された地中美術館のライティングの方がはるかに上。
点描画だけじゃなくて、常設展の作品も堪能して、ミュージアムショップへ。
ゴッホ、スーラそれとモンドリアンの付箋をお買い上げ。
それだけじゃすまなくて、真珠の耳飾りの少女の磁石も買っちゃたよ。
B2へ降りて、アートショップを覗くと韋駄天お正の本がいっぱい置いてあった。
うひょひょ、どうしようかな、ま、ホンヤクラブで買えばいいかな。
う~ん、一冊だけ買って帰ろうと「たしなみについて」をお買い上げ。
それからオアシス21へ行ってお昼ご飯。
20年ぶりぐらいに豆腐田楽定食を。
昼食後はヤマザキマザック美術館へ。
動く絵はとっても素敵だった。
インスタレーションで、もうご機嫌。
なんと写真撮影可能だった、でもデジカメ車の中に置いて行っちゃったんだよね。
常設展の家具とガラスはクラクラしながら見てきたよ。
絵画はさら~~~と眺めてきた(シスラーがあったので、またぁ、と思っちゃったよ)
金澤さんの作品が気に入ったので、ミュージアムショップを物色。
絵本「てんからのおくりもの」、それのクリアーフォルダ+絵はがきセット、それと鳥のアニメの絵をお買い上げ。
えらく散財しちゃったよ
その後は本山にあるレオニダスへ行ってチョコレートをお買い上げ。
ツゲさんにはよらず、東名名古屋からまっすぐ帰還。
充実した一日だったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子鍋を買う | トップ | ユズの苗木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事