真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

うちもとうとうファインメット

2013-01-13 19:37:08 | ツゲ電機・テクトロン
土曜日、お歳暮解体セールへ行ってきた。
前日の金曜は未明に腹痛で目が覚め、朝も腹痛と腰痛で起きられなくて、欠勤。
土曜日もあまり調子良くなかったのだが、半年分の朝食用ジャムや夕食用の味噌汁、スープを買っておかないと困るから無理して出撃
まあ、車の運転だけだから、なんとかなる。(仕事だとそうはいかない)
いつもなら、ツゲさんへ寄ってから買い物へ行くのだが、昨日は逆コース、買い物を済ませてからツゲさんへ。
先月見つけて正体を聞けかなかったトランスが、まだショーケースの中に鎮座していたので、すかさず訊いてみた。
するとインターステージだと言う。
しかも作り過ぎたものだから、2個で1個分の値段でいいと言うではないか
ほう、それでいくら?と訊いてみると、物をよく見ずにX万円だって。
マジですか!F(ファインメット)ですぜ!
ファインメットでその値段でいいの?と訊いてみると、言ってしまったのでしかたないと言うではないか(太っ腹ぁ)
6AQ5TPPのトランス一式を頼むつもりだったのが、そのインターステージ2個をお買い上げに変更。

巻き数比は1:1、コアはおそらく63VAのファインメット。
シングル用なので、何に使おうか。
VT25のシングルでも作ろうか。
インターステージは格安で買えたけど、結局電源、アウトとチョークを頼まないといけないから、なんか策略にのったような気がしないことはない。

そうそう、ツゲさんが今作っているアウトプットトランス、びっくりするような大きさだった。
見ただけでシングル用とわかるのだが、何用かわからない。
211用かと思って訊いてみると、300B用だと言う。
え?いったい何Wだすの?
数Wだと。
え~?いったいコアボリュームいくつ?300?と訊いたら、そんなに小さくないと言う。
え?え?え?500?と訊いても、まだまだ。
え?1kと訊いたら、それよりは少し小さいらしい。
300Bのシングルでたかだか数Wで1k近いコアってどういうこと?
(磁気)歪まないし、太い線で巻けるから低域がよく出る。
まあ理屈はそうだし、使っていて理解できるけどさぁ。
それにしても大き過ぎない?
1個で10kg超えているんだって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間との初乗りは氷点下 | トップ | 第1航空団 青い衝撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツゲ電機・テクトロン」カテゴリの最新記事