真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

避難勧告命令?

2010-07-14 20:17:36 | Weblog
西日本の水害に遭われた方にお見舞いを。

さて、ニュースを見ていて変に聞こえたのだが、自衛隊員が「避難勧告命令」と言っていた。
勧告と命令?どういうことだね?
災害対策基本法で定められているようだが、避難勧告<<避難指示とのことで、避難命令と言うのは存在しないらしい。
でもねぇ、普通勧告と命令は強制の度合いが違うよね。
勧告と言う命令は無いよね。
ここんとこ、成っていない日本語を聞かされることが多いけど、これもひどいよ。
母国語ができないで何が国際化だと腹立たしく感じる一瞬。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から秋田へ | トップ | まだ、ロードの方が燃費がいいや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事