真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

漢字は正しく

2006-03-25 21:30:43 | Weblog
朝寝ぼけて、掛布を洗うところを間違えてシーツを洗ってしまった
まぁ、明日もだから、明日洗いましょう

朝からの出入りがあって、何だろうと思っていたら、東隣で引越準備。
「来週に越してきます。」と、挨拶に来た。
ゴミの出し方だけは説明しておいたけど、来週だと組長じゃないから、そのほかのことは、新組長に聞いてくださいねと逃げを

さて、タイトルの話を。
入学の季節目前と言うことで、ランドセルを売っている。
ランドセルの広告(広告って言うのかな、ランドセルに付いている札のことだが)に「美錠」と書いてある。
宣伝文句のつもりなのかなぁ>美錠
これから学校に上がって勉強を始める子供が使うモノに間違った漢字を使ってもらっても困るんだけどね
正しい字は「尾錠」。
美しい錠ではなく、尾を留める錠なんですけどねぇ。
漢字は表意文字なんだから、正しく使わんといかんね

ちょっと前に「声に出して読みたい日本語」(正確なタイトルは忘れた、実家に置いてあるんだけど)が売れたよね。
あれって、反意になるけど、読みたくない日本語が溢れているってことか?
ひねくれ者の見方かもしれないけど。
「安全第一」とか「整理整頓」とかの標語が掲げられている職場が結構あるよね。
その標語のことができていない(または実施されていない)から、標榜を掲げるって見方がある。
一般的な見方なら、標榜を掲げて努力している良い職場だと評価するんだけどね。
どっちの見方もできるようにしておかないと、本質は見えてこないと思うね。
ちょっと、話が逸れたな。
漢字だけじゃない、カタカナ言葉の氾濫も気になる。
中身は何にも変わっていないのに、カタカナ言葉に言い換えて誤魔化しているように見える。
まぁ、大東亜戦争(政府が決めた言葉だぞ)に負けてからこっち、言葉の言い換えで誤魔化しばかりだからなぁ。
最たるモノは自衛隊だろうね、麻生太郎氏の身内の責任が大きいと思うけどね。

今日の運動。
いつもなら14時から昼寝タイムなのだが、ポタリングに出撃
50分程度走ってきたが、平均速度13km/hぐらい
通勤の時とはえらい違い、まぁポタリングだからこんなもんか。
あんまり運動にならないね。

さて、明日は午前中は実家の留守番、午後は自治会の寄り合い。
何にもできそうにない日になりそうだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い時間帯を指定したばかり | トップ | 昼のタダ酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事