四季の風

嬉しくなって皆さんにお話したいこと 悲しくなって皆さんに聞いてもらいたいこと 四季を感じながらいっぱい書きたいな! 

季節の移り変わりの中で

2018-05-11 22:09:14 | ガーデニング
もう 5月の中旬に入りましたが

GFヒーター ホットカーペットはまだまだ活躍中です。

こちらでは
朝夕はかなり冷え込みます。

日中の気温は 20度を超えますが
風が強かったりし、不安定な天候の日が多いです。


風が強いと ムギナデシコやポピーが倒れてしまいます。

支柱を立てて止めたりする作業が増えました。


ブログの更新ができないうちに
お花たちの様子は次々と変わっていきます。


10年?近くになるかしら?
娘からプレゼントしてもらったテッセン

とても元気です。




今年初めて開花したジャーマンアイリス



1本から沢山の花を咲かせるのには驚きました。
普通のあやめは 1本に3~4の花を咲かせますが
それより 少し多いような気がします。

観察している時間がなく 枝数が多いだけのかもしれません。
間違っていたらごめんなさい。


オオデマリの木も少しづつ大きくなってきて
花の下から撮影できるようになってきました。



何と言う虫の幼虫化か わかりませんが
美しい緑の葉を葉脈だけにされてしまうことが多いのです。

でも今年は早めの手当のせいか 大きな花を咲かせてくれました。

でも 今はもう 花びらはみんな散ってしまいました。


丁字草も、もう終わりに近づいてきました。




アジュガの森?の草取り作業は
キンモクセイやクロロウバイの木の下で行います。




5月は 一日中フリーという日が
1日しかありませんが
半日でも 1時間でも庭に出られることが
とても幸せに思われます。

まだアジュガの森?まで辿り着いていませんが
ここに腰を下ろして草取りする日が 楽しみです。

では今夜はここまで 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿