こんなに大きなかぶがたくさんできました。
しその実といっしょに塩漬け
大きなボールに一杯の千枚漬け
かぶら蒸しもどき
これがことのほか好評。
ほかにどんな調理方法があるのでしょう?
教えていただいた方に
新鮮なかぶをお送りしたいと思います。
でも無理ですよね。
以前学芸会のお話をしましたが
その一週間後に
とても小さな小学校の学芸会のお招きを受けました。
一年生はたったの5人でした。
演目は
『大きなかぶ』
でも出演メンバーが足りません。
おばあさん役は若い男性の担任の先生。
最後にみんなでかぶを引く所は
先生は舞台下でピアノ伴奏。
だから、おじいさんが
「おばあさんや、おばあさんや」と
おばあさんを呼ぶと
舞台下から先生が
「おばあさんは、今忙しいから他の人たちを呼んで!」と
答え、
会場から温かい拍手と笑い声。
小規模校は小規模校の良さがあります。
2年生の「泣いた赤鬼」の演技では
思わず涙してしまいました。
ここでも教師と子供達の一生懸命な姿に出会え
感動しました。
下校時に、我家の銀杏の木を見て
「わー、きれい!」
そう話しながら帰って行った小学生。
いつまでも
感動する気持ちを持ち続けることのできる
人に成長してほしい。
さてさて、わが身はいかがなものでしょう?
しその実といっしょに塩漬け
大きなボールに一杯の千枚漬け
かぶら蒸しもどき
これがことのほか好評。
ほかにどんな調理方法があるのでしょう?
教えていただいた方に
新鮮なかぶをお送りしたいと思います。
でも無理ですよね。
以前学芸会のお話をしましたが
その一週間後に
とても小さな小学校の学芸会のお招きを受けました。
一年生はたったの5人でした。
演目は
『大きなかぶ』
でも出演メンバーが足りません。
おばあさん役は若い男性の担任の先生。
最後にみんなでかぶを引く所は
先生は舞台下でピアノ伴奏。
だから、おじいさんが
「おばあさんや、おばあさんや」と
おばあさんを呼ぶと
舞台下から先生が
「おばあさんは、今忙しいから他の人たちを呼んで!」と
答え、
会場から温かい拍手と笑い声。
小規模校は小規模校の良さがあります。
2年生の「泣いた赤鬼」の演技では
思わず涙してしまいました。
ここでも教師と子供達の一生懸命な姿に出会え
感動しました。
下校時に、我家の銀杏の木を見て
「わー、きれい!」
そう話しながら帰って行った小学生。
いつまでも
感動する気持ちを持ち続けることのできる
人に成長してほしい。
さてさて、わが身はいかがなものでしょう?