Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

夕暮れに虹を見る

2017年09月12日 21時56分56秒 | 日記(アニメ感想含み)
仕事が終わって、食料の買い出しに出た折に虹を見る。

携帯のカメラより
何でこんなときに限って、カメラを持って出掛けなかったんだろ……

・"ルパン三世(part2)"#41「かぐや姫の宝を探せ」
五右衛門、短気を起こしかける回(違)。
不二子も、みんなを出し抜いたまでは良かったんだけどねぇ……。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#11
アッコの決断の日。
物語のターニングポイント。
魔女の時代の落日と、意図せずして事の真実へと歩くアッコと、意図して事の真実へ歩くダイアナと。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#23(#48)「約束」
袋小路から脱出のめどは立ったものの、好事魔多しとしか言いようが……。
え、オルガの白兵戦での勘が鈍りきっていたがゆえの悲劇!?
ううむ……。
追記
後日にこのことを後輩に話して私なりの突っ込みが
「あのとき(ノブリスの手下に銃撃された時)、ライドを強引に事務所に引き倒すか、逆に装甲車の物陰に押し倒してしまえば、オルガは死なずに済んだんじゃ……」
これに対する後輩の切り返し
「それじゃ『(後者は鉄華団火星基地から乗ってきた装甲車に)戻る』事になっちゃうからダメなんですよ。『戻らないで進む』のが団長クオリティなんですよ」
………。
そういう物なんだろうなぁ……。
(ラブライバーの後輩が
「みんな(正確にはチャドとライド。あの時点でアトラは外に出ていない)して鉄華団のジャケットを着たままだったのが悪い」
と言う至極真っ当な突っ込みをしていたが)

・"鬼平"#11「むかしの男」
「女は、男次第でございます」
と言うより、
「母は強し」
な回。
あと、
すべてを察した上で呑み込んで見せた平蔵の器の大きさかなぁ。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#24「新境地への挑戦」
「義を見てせざるは勇なきなり、ヒーロー(アベンジャーズ)ならばなおのこと」
なれど、
そのツケが「文字通りの最大の敵」サノス復活の果てに地球消滅!?

・"タイガーマスクW "#24「再びの猛虎激突!」
GWMとの覇権争いとしてこのウォー・ゲームをみれば新日本丸損の結末に嫌気が差すのも無理からぬ事で。>予選(勝ち上がった事実上のタイガー・ザ・サード(*1)への挑戦権)をタイガー・ザ・ダークが取ったことに「結局GWMの丸儲けじゃねぇか」と永田がぼやいたこと。
タイガー・ザ・ダークとタイガーマスクとの二度目の戦いはケビンの割り込みでタイガー・ザ・ダークが制した物の……。
*1 どうもふくわらマスクと因縁があるらしいのだが、何分にもふくわらマスクが信用ならない所があるしなぁ……。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#7「誕生日を取り戻せ!」
キュウレンジャー世界では"仮面ライダーエグゼイド"蓙があるらしい(んなアホな)。
(キュータマは星座がモチーフです)
ま、まぁ、映画の宣伝もしなきゃならないからね。
でもって、
とりあえず頭に「宇宙(スペース)」を付ければSFになる、と誰かが行っていたような……。
(今回のゲスト敵が「スペースイカデビル」)
で、
イカーゲン&とマーダッコ組とショウ・ロンポーの間には何かあるようなのだが……?
(囮として出さざるを得ないバランスまでキューレットに入れた件は司令官としてどーなのよ?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"ワンダー・ウーマン"を見てきました

2017年09月07日 16時38分20秒 | 日記(アニメ感想含み)
"ジャスティス・リーグ"の一構成作品ですが、完全に独立作品になっております。
(強いて上げれば、ダイアナの元に当時の写真を届けたのがブルース・ウェインが代表を務める企業であると言うことぐらい)
で、
「天然美女戦士?」と言う日本語予告での煽りがあったけども、
どう考えてもカルチャー・ギャップ止まりじゃないか。

でもって、
第一次世界大戦当時のドイツ帝国を神話悪ではなく、人間悪の範疇に納めたのも、
単純に
ドイツ帝国=悪役
で済むご時世じゃなくなっているのね。

(同盟国のオスマン・トルコ帝国が当時ギリシャを領有(*1)していたあたり、神話悪にしてしまうと色々と難しくなってしまうからなぁ……)
*1 キプロス島の領有権を巡って今なお直接衝突に至っていないが係争中。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#22(#47)「生け贄」
まぁ、鉄華団はギャラルホルンじゃないからね……>ラスタルがオルガの投降を突っぱねた理由。(仮にギャラルホルンの一部隊の場合、オルガの投降による帰順に応じる道理がラスタルにはあるが)
鉄華団、搦め手に完敗する。
で、とうとうザックは除隊し(メンバーに含む所あったわけではないし、彼等を「みんなして気の良い奴らなのによぉ」と言っていたのだが……)、鉄華団は「名前を捨てても生き残る」路線を取るが……。
え、
ラスタルがオルガ投降による「鉄華団武装解除」ではなく「鉄華団殲滅」を選択した事による戦闘で発生する兵士の損害に対して酷薄なのでは?
ま、まぁ、マクギリスがまだ諦めていない以上、大規模戦闘は免れないからね。
(オルガの首とMS全機、少なくともオルガの首とバルバトスとグシオンの引き渡しで鉄華団を離脱させることが出来たのでは?……と思ったけど、鉄華団がただの「金の切れ目が縁の切れ目、だから財布、と言うか決済判持ってるオルガをつぶせば後は自壊する傭兵結社」ではなく「オルガ引き渡すくらいだったらとことんあがく方を選択した同志集団」と言うことを考えると他の団員がバルバトスとグシオンの引き渡しだけならまだしもオルガの身柄請求には反対するからやっぱり戦闘だしなぁ。ラスタルもそれを分かってて「鉄華団殲滅」を選択したはず)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#10
カオス回……に見せかけてアンドリュー回。
アッコとスーシィ(こいつもアッコに負けず劣らず良い性格してるよね……)の持ち込んだ騒ぎがアンドリューに自分に向き合わせた。
(フランクに向けて話した本音が有名)

・"タイムボカン24"#24「天才ダ・ヴィンチが最終回だった!」
24人のダ・ヴィンチの吹き替えに井上和彦がいなかったのがちょっと……。
(番組が違います)
半年休んで第二シーズンと行きたい所だが……。
で、結局
カレンの恋人=オヤダーマじゃなかったのね……。

・"鬼平"#10「泥鰌の和助始末」
足を洗った元盗人の痛切で痛快(鬼平自身、和助の仇討ちを成就させつつ盗人がくたびれもうけになる様に仕向けて、小津屋も破滅するように仕向けた)な仇討ち話。
話の〆の雪が独特の余韻を残した。

・"タイガーマスクW "#23「ウォーゲーム開幕!」
そりゃ、ドラゴンヤング(=若松)にも参加資格があるからねぇ。>留守番の若松の画策。GWMが新日本プロレスに「GWMの試合に参加したことのある選手(ドラゴンヤングとして登場した場合、若松がこれに該当する)」「タイトル獲得者」のどちらかを出場条件に出したので。
タイガーマスクも良きチームメイト(ふくわらマスク。彼の冷静さとしたたかさに早速救われた)を得てウォーゲームに挑み、一方で敵の多いタイガーザダークは以前追い落としたボスマン達に早速狙われて……。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#6「はばたけ!ダンシングスター」
「運も実力のうち」とは良く言えりでして。>ショウのラッキー評。
でもって「真のチームワークは偽りのチームワークに勝てない」と言うのも良く言えりでして。
で、スティンガー。
隠密行動の最中なのに自分からジャークマターの遊撃兵に正体を晒してどーすんの!?
(イカーゲンとマーダッコに自分からキュウレンジャーとばらした)

・"仮面ライダーエグゼイド"#23「極限のDead or alive!」
第一号患者の体内にある抗体からワクチンを作り出す話って、他にあったような……。
(確か映画版"ワールド・ウォー・Z"。ただし、第一号患者が発生したインドは出入国不能状態になっていて、主人公はその方法を諦めたが)
医者の「倫理」とゲーマーの「論理」の二律背反の果て。
「医者は万能でも神様でもない」こととどう向き合うかの問題が残ったが……。
で、仕切り直しになった次回が丁度特別編、と。

・"ルパン三世(part2)"#37「ジンギスカンの埋蔵金」
そりゃそうだ……>話のオチ。埋蔵金を一番安全な場所に隠したらああなった。
義経=ジンギスカン伝説が元ネタなのだが……。
扉にはじまり、扉に終わった珍妙な掌編。

・"ルパン三世(part2)"#38「ICPOの甘い罠」
不二子とルパンの正面衝突回。
この話、不二子との化かし合いの果てに部長(ルパン対策担当)が負けたのもさることながら、
銭形のサボタージュがよっぽど問題なんじゃ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Blogで書けない一言日記、更新いたしました(平成29年8月31日)

2017年08月31日 23時14分34秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回Blogで書いた横浜でのことです。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#22「アベンジャーズ最後の抵抗」
ナイトホークに先手を取られっぱなしのアベンジャーズ。
最後の最後で裏をかいたがさてどうなることか。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#23「スクアドロン・スプリーム崩壊」
スクアドロン・スプリーム、自滅。
(と言うか、一時的に手を組んだだけで、元々一匹狼の集まりだったしなぁ)
「希望」と「団結」が「恐怖」と「相互不信」に打ち勝った一件落着。

・"鬼平"#9「わかれ道」
辰蔵、零日坊主。
松岡先生最後の良心が、若き日の平蔵を土壇場で踏みとどまらせた。
(平蔵と松岡の境遇が似ていたこと。松岡が高杉先生(平蔵の師)を尊敬していたこともあったが)
松岡先生が残した言葉を平蔵自身が引き継ぎ、辰蔵も踏みとどまることが出来るんだろうなぁ。

・"タイガーマスクW "#22「ふくわらマスクの野望」
したたかなり、ふくわらマスク。
(タイガーを春奈の弱みにつけ込んで興行に出場させ、永田を自身の次回大会参戦を交換条件にして事後承諾で出場させた。まさか浜名湖プロレスの選手が間に合わない事を見越して彼等を参戦させるふりをして棄権に追いやったんじゃ……)
「プロレスとは、エンターテイメントである」を体現したふくわらマスク(と屋台通りでのストリートファイトを演出した共同興行主の商工会長)にカンパイ(乾杯と完敗の引っかけ)。

・"仮面ライダーエグゼイド"#22「仕組まれたHistory!」
やっぱり、制作費けちってしまってはね(違)……>大我が発注を掛けたガシャットが発動しなかったこと。
(どう考えてもそれだけが原因じゃないでしょ)
クロトと永夢の因縁のはじまりと因縁の果て編。
でもって、大山の戦いに勝てるのか?それ以前に永夢は参戦出来るのか?

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#21(#46)「誰が為」
マクギリスと鉄華団が火星に逃げるのはラスタルの読み通りだったようで。>火星支部をマクギリスから切り離した。
完膚なきまでの敗戦後の下り坂。
上り調子のときには出ていなかった物が一気に吹き出すもので……。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#9「ブライトンベリーアンデッド紀行」
そう言えばアッコ、魔法哲学のテストまで赤点だらけ、ってことは座学教養の魔法史も赤点だったんだよな……。
校長先生の過去回。
ドタバタコメディがヒューマンコメディに収まった回でもある。
(アッコ達がやった「外出に関する『魔法を使ってはならないこと』への規則違反とその結果起きた騒動」は到底褒められたことじゃないけど)

・"ルパン三世(part2)"#40「ミサイルジャック作戦」
まぁ、ロケット(この場合はミサイルだが)って、案外強度がないものだけどね。
(加えて速度を稼ぐ為に、強度を落としている関係もあるだろうし……)
ルパン、してやったり。
(ミサイルに乗せてしまえばこっちの物、の裏をかいた)

・"タイムボカン24"#23「ナイチンゲールは白衣の○○だった!」
どうでも良いがこの回、戦闘意義と真歴史特性がないぞ!
(どうでも良くありません)
でもって、最終回直前の急転直下。
どうも、カレンの彼氏=アクダーマを指しているような?

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#5「九人の究極の救世主」
敵を欺くにはまず味方から、と言っても物には限度があるでしょうよ……>ショウ・ロンポー司令、スティンガーの素性を他のメンバーに黙っていたことについて。
キュウレンジャー集結回。
スティンガーが単独行動をするのをショウが認めたのは、チャンプとの間が上手くいっていない(チャンプとスティンガーのわだかまりの問題がある)からなんだろうな。
で、
ラッキーが小太郎・次朗兄弟とその後でキュウレンジャーを応援する大人達を見てチキュウの解放から始めると言った直感と、「やはりこうなるか」と覚悟を決めていたショウ・ロンポーの意味する所は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同人読みって、業が深くてなんぼだよね……

2017年08月25日 23時47分07秒 | 日記(アニメ感想含み)
横浜まで"ウルトラセブン放送開始50年記念-モロボシ・ダンの名を借りて-"を見に行くついでに横浜のいろいろを見に行ってきた(後日、サイトに写真を上げる予定)のだが、
その〆に立ち寄ったのが、
ソフマップ横浜店に、
とらのあな横浜店に、
イエローサブマリン横浜店

……
なんでだ。
(件の"ウルトラセブン放送開始50年記念-モロボシ・ダンの名を借りて-"に、
"平成ウルトラセブン"、"ウルトラセブンX"
への言及がなかったことがよっぽど
「何でだ!?」
なんじゃ……)

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#19(#44)「魂を手に入れた男」
まぁ、あれで良く統制統合機動艦隊から離脱者やアリアンロッドへの投降者が出なかった物だな>ガエリオのラスタル(=カウンタークーデター)側に付く海賊放送を流されて。
(首脳部はマクギリス派で固められていたが、アレ元々カルタの私兵なんじゃ……)
ラスタルの読みが嵌まり、マクギリス体制はついに成立せず。
(ラスタル・イオク以外の他のセブンスターズが局外中立を決め込んだため)
でもって、悔やんでも悔やみきれない物(ザックは露骨に、ユージンは複雑に、そのほかのメンバーはそのほかのメンバーなりに)を抱え込んだまま、鉄華団は戦いに挑むが……。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#20(#45)「これが最後なら」
ラスタル、勝つべくして勝つ。
(統制統合機動艦隊=ファリド家私兵の「見積もり」が甘い(*1)可能性があるが、総戦力差が大きすぎる)
鉄華団最後の賭けも見事に外してしまい……。
*1 イオクと彼の部下のように「最期までファリド家当主(=マクギリス)のために戦う」と腹をくくってくる可能性を見落としてる(実際イスルギが最期まで戦う腹を決めている)。……と思ったけど、養父を失脚させている事もあるし、譜代の部下が彼に絶対の忠誠を誓えるかというと、なぁ。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#3「砂漠の星から来た男」
「心」を持ってしまったが故に「感情的」になってしまった「矛盾(博士に戦いに「心」を奪われるなと釘を刺されていたにもかかわらず、博士の敵討ちに「心」を奪われた)」のチャンプ回。
で、それを見抜いていたラッキーがさらに矛盾した物言い(それが解消した時が一段落になるんだろうが)で何とかチャンプとスティンガーの間に割って入るが……。
スティンガーも敵か味方か?みたいな所はあるけど、いささかにスベり気味なのはここだけの話。
(雇い主であるカローがスティンガー自身の出身惑星でのジャークマターに対する背信行為(*2)を見逃したことも絡んでいるし)
*2 ラッキーとスティンガーの一騎打ちに絡んだ現地ダイカーンを襲殺したこと。

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#4「夢見るアンドロイド」
ラッキーの悪運がラプターに乗りうつった、としか見えないなぁ。
(書き方がなんかおかしいんじゃ……)
怪我の功名(これも書き方がおかしいけど)で新しい仲間登場。
……しっかし、
作り手が普段手に負えるキュウレンジャーの人数オーバーで持てあましているだけなんじゃ……>キュウレンジャーが一回のミッションで出撃人数を制限していること。
(スパーダもラッキーも言動に問題があったこととかどうでもええんかい)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#8
カオス回。
けっこうにスーシィも問題児だったんだよなぁ。
でもって、スーシィの複雑な側面(自身が作った薬をアッコを実験台にするかアッコへの嫉妬や畏怖含みで自分が呑むか迷って自分が呑んだ)も表に出ている回。
……しっかし、
教員の夜食を盗み食いでは飽き足らず極秘裏にピザ頼んだってあんたら……>スーシィが眠ってキノコが異常繁殖して「こうなったら先生を呼ぼう」とアッコが言い出した時にロッテが「今までの違反行為と処分の累積で下手をしたら退学処分になりかねない」と止めた際の違反行為の一例として持ち出したこと。

・"仮面ライダーエグゼイド"#20「逆風からのtake off!」
永夢の葛藤決着編。
医者の倫理(と言うか覚悟)、大我も持っていた訳なんだね。
(持ってなかったら闇医者やっていないわけで)
一方で社長の真意とは?
(社長のガシャットがレベル不定数なのは何の意味が?)

・"仮面ライダーエグゼイド"#21「Mysteryを追跡せよ!」
新作ゲームの開発費が400万ぽっちでは到底たりないと思うのですが。>大我とニコ。ゲンム・コーポレーションの開発部長に「ゾンビ退治を題材にしたゲームのガシャットを作れ」と注文した折に出した制作費。
(頭金か、他のスタッフにばらまいた上で部長に渡した金かは不明。ニコに「これで足りなければお金は出すよ!」と言っていたことから前者の可能性があるが)
バグスター誕生編。
実は永夢自身の謎(6年前のバグスター人体移植手術と言う名の人体実験)が解けていない(5年前ゼロ・デイ事件以前の永夢への人体実験スキャンダルとゼロ・デイとの因果関係が不明)のはここだけの話。
(正宗元社長が真相のすべてを話しておらず、ミスリードを誘っている可能性もある)

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#21「戦士の誓い」
真の「道義心」を欠いてしまえば「戦士」じゃなくてただの「戦闘狂」なのであって。>ソーとザルダの違い。
(戦いの正当性、力を振るう理由の存在、かなぁ)
一方で、スクアドロン・スプリーム(=ナイトホーク)との決着の日も近く。

・"タイムボカン24"#22「アメリカの月面着陸はヤラセだった!」
危ねぇネタだこと。
(所謂、「月着陸否定説(アポロ11号は月に行っていない)」が元ネタ)
真歴史が真歴史を呼んだ(いつかのガガーリンの話からの引っ張り)……じゃない
「ちょっと自由すぎるんじゃない?(ビマージョ)」
「なんにしろ自由気ままですから(ツブヤッキー)」
(作中に会った台詞。シチュエーションが違うが)
とは言え、流石にこれはなぁ。
でもって、
いや確かに中国(中華人民共和国)友好政策はニクソンだけどさぁ。
(おそらく作中の彼の元ネタは田中角栄をデフォルメした物)
で、
いくらタイムボカン24でも
流石に現在存命の人物(当時の大統領補佐官ラムズフェルド)をいじり倒すわけにも行かなかったのね……。

・"ルパン三世(part2)"#39「香港の夜空にダイヤは消えた」
斬鉄剣、珍しく引き分け(と言うより実質的に負けか)。
(ダイマンガンの振るう青竜刀を攻めあぐね、斬鉄剣をはじき飛ばされた)
不二子、してやったり。
ルパン、不二子の「美しい物」への探究心(と自身の動物知識の不足)にしてやられたり……。
え、
コチンコの自滅!?
(勝利を確信したコチンコがダイヤ密輸トリックのヒントを明かした)
ううむ……。

・"タイガーマスクW "#21「再会!」
そりゃま、興行的には華のないレスラーにお客さんを納得させられることは出来ないし、メインイベント持たせるわけにもいかないからね……>ミスXのダークへの苦言。尤も、ダークは聞く耳を持たなかったが。
お互いがお互いの正体を知らない(*3)のとタイガーの矛盾(日本ではメジャーの新日本プロレスと主な契約を結んでいるのに、マイナーなメキシコ国内団体への翻意、と言うか復帰をエル・ウラカンに促したこと)に思わず爆発したダーク。
その偶発事故を集客に使おうという魂胆がどう転がるか?
*3 仮に知っていても爆発したと思う。タイガーがダークをこけにする物言い(ダークを「虎の威を借る男」とこき下ろした)があったかどうかは知らないが。

・"鬼平"#8「大川の隠居」
落語話のような掌編。
大事だけど、誰の血も流さずに鬼平してやったり。
(ちゃっかり口止め料代わりに印籠代払ってますが)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイトを更新いたしました(平成29年8月16日)

2017年08月16日 17時41分59秒 | 日記(アニメ感想含み)
帰省中の出来事とか、色々と。
(色々と、なのはうちゃらかしている物事、事にウルトラセブン50周年記念展に行き損じていることですけど)
(そんなことより"けものフレンズ"の再放送、帯放送を週一放送と間違えて、#1以外取りこぼしていることの方がよっぽど問題ですよ)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#7
教員へのおねだりが裏目に出て(これはちゃんと処分されてます)、あわや重過失による死亡事件になる不祥事を隠匿する学校ってあんた……。
アッコの正念場。
アッコが「何もなかった所から、一歩一歩進んでいること、何よりも強い義侠心(こちらは魔法哲学の担当教諭も認めていたが)(アーシュラ先生のアッコ評)」が思わぬ結果を呼んでかろうじて生き残る。
まだまだアッコの旅は続くようで。
でもって、
ダイアナが
「アッコがルーナ・ノヴァを去ることになるでしょう」
と言った時
「いつ」
を故意にとぼけた(んだろうなぁ。アッコはもとより生徒全員気付いていない)あたり、ダイアナがアッコに持つ感情も単純ではないようで。

・"タイムボカン24"#21「ヴェルサイユ宮殿は○○センターだった!」
トキオ、女装に目覚める(いや間違いじゃないけど)。
(それよりカレンに呆れられたファッションにかける金銭感覚のなさが問題なんじゃ)
でもって、「誠」は「詐」に勝つのが古今東西、変わらない理であって。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#20「ドクター・スペクトラム」
敵味方それぞれ「過去」との闘い。
一方で、ナイトホークの暗躍も気になる所だが。

・"ルパン三世(part2)"#36「月影城の秘密を暴け」
流石にそれは(視聴者に対して)アンフェアなんじゃ……>月影城の時計の暗号の正体。
(時計の全体像を謎解きでしか明かしていない)
でもって、ルパン、
「切り札を最後にとっておいた(石田太郎の声で読まないで下さい!?)」
ため逆転勝ち。
……と思いきや、詰めが甘いはいつものことなのようでして……。
(実を言うと自身が言った
「人の考えにばかり頼るから肝心なことを見落とすのよ」
が自身に跳ね返ってきた。時計の暗号の正体を解くヒントになったのは銭形の一言)

・"鬼平"#7「瓶割り小僧」
鬼平の若き日の痛恨事と贖罪と和解の回。
単純に
「食い物の恨みは恐ろしい」
な話にならなくて何より。
え、
辰蔵の出番?
さぁ……。

・"タイガーマスクW "#19「地獄の門番」
タイガー・ザ・サード、恐るべし。
(タクマ達が苦戦したアンドロイドをそれまでの累積ダメージがあったとは言えバックドロップ一つで動作停止にさせた)
オーディン&ビリーザキッドマンより悪辣(疑心暗鬼を呼ぶ策謀とオーディンの「寝返ったふりをして逆に元の鞘に戻る」逆策謀を見破る戦術眼)なレッドデスマスクを倒し、
さらにはアンドロイドを暴走させたタクマ達の脱出劇。
次回はタクマとナオトの再びの対決への幕開けとなりそうだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々と七転八倒

2017年08月08日 17時31分02秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回でデスクトップパソコンの液晶モニターが壊れた事を話したら、
今度はバックアップ用の外付けハードディスクが壊れていたことに気がついたorz……。
(TOKYO-MXの受信不良が頻発して録画抜けが出ていることの方がよっぽど問題ですよ>質と方向が違います)


・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#18(#43)「辿りついた真意」
「古き絶対権威の象徴」であるバエルの持ち出しによっての「古き体制の打倒」を名分としたクーデターの正当化は無理があるんじゃ……
(「お前は結局大人になれない子供なんだよ」と言うラスタルのマクギリス評も宜なるかな)
ガエリオ、ついに「最後までマクギリスと相容れないことを認めて」立つ。
(ついでにマクギリス、ガエリオの首実検(彼の義弟扱いなんだから、葬儀の場での首実検の資格もあるのに)を怠った(*1)ツケを払う)
「ガンダムの名を冠する悪魔」に魂やら何やらを売り渡した男達の顛末や如何に?
(「ミカの手に負えない奴が出てきたらどうにもならねぇ(オルガ)」と言う状況(三日月がマクギリスの指令があったとは言え、ガエリオを取り逃がした)が発生したことが不吉だが)
*1 イスルギからガエリオの葬儀とその後の顛末を聞いている当たりマクギリス自身は参列していない可能性があるんだよね。

・"タイガーマスクW "#18「地獄からの脱出」
案外、灯台もと暗し>高岡。春奈が「スプリングタイガー」と言うことに気がついていない。
(で、春奈がリングに立ったことを高岡にばれないように気にしていたのは春奈の母親と高岡との間に「春奈にプロレスはさせない」と言う約束があったのですな)
ミスターXの上司格、タイガー・ザ・サード登場。
ヘル・イン・ザ・ホール(エヴァンスに「タイガーに負けた連中だけではないか」と突っ込まれたように虎の穴の敗北レスラー公開処刑劇兼敗者復活戦の側面もある)開幕。
オーディン&ビリーザキッドマンの老獪さにタクマ&ケビンは勝てるのか?
(支給された凶器がバカヅキのレッドデスマスクも気になる所だけど)

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#2「行くぜっ!怪盗BN団」

人間系登場人物と、非人間系登場人物でOPテロップの扱いに差があるのは問題だと思うんだ……。
(人間系登場人物には登場カットでキャラ名&キュウレンジャー名&役者名が登場するのに非人間系登場人物には別カットでまとめてキャラ名&キュウレンジャー名&声の役者名が小さなテロップで表示されるのみ)
で、
ラッキーってほんと「悪運だけが人生」だったんだね……。
(としか取れないよなぁ)
とは言え、悪運と(バランスへの)信頼がなかったら話が終わる所だったが。
(実はバランスにも「ガメッツイがラッキーとレイを生かしておいて田のキュウレンジャーをおびき寄せる人質にするだろう」と読んだら「生き死に問わずに賞金が出ると確認したガメッツィが二人をさっさと処刑する」誤算があってバランスが咄嗟に救出に向かわなければ二人とも処刑される所だった)
でもって、「人間型だけど感情に乏しいレイ」と「非人間型だけど感情豊かなバランス」とのコンビ、キュウレンジャー入り。

・"仮面ライダーエグゼイド"#19「FANTASYは突然に!?」
ヒイロ回。
一方で永夢の葛藤(「ゲーマー宝生永夢」化して「研修医宝生永夢」の人格が消失していたこと。ヒイロは彼の「心の弱さ(*2)」に端を発していると見た)が解決したわけでもなく……。
(大我か彼独特の言い回しで自身の気負いを表現していることはどうでもええんかい)
*2 永夢自身、「自分は医師にはなれない」と思い込んで燻っていた時期がある。そこを6年前にバグスターウィルス移植実験の被験者にされた経緯があることから、の連想か?。

・"ルパン三世(part2)"#35「ゴリラギャングを追っかけろ」
容貌については人のことは言えないんじゃ……>ルパン。銭形がゴリラギャングのゴリラに求愛されたことを「流石、ゴリラはとっつぁんがお仲間だと分かってらっしゃる」と評したこと。
いつものように全員敗北回。
え、ルパンは鼻の下伸ばせたから良い?
それもまたいつものことでして……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「パソコンは、テレビなければ、ただの箱」

2017年08月03日 14時50分43秒 | 日記(アニメ感想含み)
パソコン草創期の川柳にそんな物があったと記憶違いしていた。
(故・宮永好道の「パソコンは、ソフトが無ければただの箱」を間違えて覚えていた物。パソコン草創期は専用モニタが高かったので、テレビにRFモジュレーターという装置を使ってテレビをモニター代わりにしていた。ファミコンと同じ原理)
が、2010年代の後半にもなって
「パソコンは、テレビなければ、ただの箱」
を実証してしまうとは……。
(デスクトップパソコンの液晶モニターが壊れてしまい、慌てて買い換える羽目に……)
で、その際ラブライバーの後輩に、
「デスクトップパソコン(のモニター)が壊れたくらいでインターネットと繋がらなくなる環境って今時分あり得ませんよ」
と呆れられた……。
(「スマホ持つと通信料がいくらかかるか分からないほど通信する」事が分かっているのでガラケーをスマホに変えられない)
で、吉祥寺に液晶モニターを物色しても手頃なサイズ(パソコン台の大きさとデスクトップパソコンの幅から逆算すると17インチまでしか設置出来ない)が見つからなかったので秋葉原まで物色。
その過程でI/ODATAが17インチスクエアの液晶モニターを作っていることが分かったので
(I-MODEでもパソコンのサイトを見ることは出来る。レイアウトやらなにやらに目をつぶればだけど)
早速購入。
いやはや、色々あり続けるなぁ。
で、
液晶モニターが壊れたのに、(多分)それより前に買った(=昔の)ブラウン管TV外まだ壊れる気配がないのがイヤなんともはや……。」

・"宇宙戦隊キュウレンジャー"#1「宇宙一のスーパースター」
地球が悪の組織(宇宙幕府ジャークマター)に征服されていたり、最初から定員がそろっていなかったり(序盤はメンバー探しが話の軸になりそうだが)、色々と異色作。
(戦隊シリーズでスペオペ調、の方がよっぽど異色作ですよ)
で、
ガルが再び立上がるのは分かるけど、
ラッキーがジャークマターの存在を知らなかったとは、これ如何に?」
(いくら流浪人でも宇宙各所を抑えている勢力を知らなかったとは……)

・"ルパン三世(part2)"#34「吸血鬼になったルパン」
ルパンといささかに相性の悪い(完全にルパンの手に余ったのが#8のツタンカーメンの呪い)オカルト話。
五右衛門の賭けが嵌まらなかったら完全にルパン一行の敗北であった。
で、黄金のマリア像を本来の持ち主であるキリストの元に返すのも当然の結論であって。
(#8でルパンの「ツタンカーメンの呪い」を解いたのも、黄金のマスクをカイロ公庫物展示館に戻したため)

・"鬼平"#6「盗法秘伝」
忠吾、自重しろ(汗)。
本物の男達の邂逅(と言うより一期一会)回。
けっこうに後味の良い話。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#19「スピード・タイム」
次から次へと難敵登場(今度はナイトホーク率いるスコアドロン・スプリーム)。
むしろアベンジャーズの信頼の闘いが主軸。
(ハルクを徹底して狙い撃ちにされた際、アベンジャーズに溝が生じた)
で、トニーのハルクへの信頼が逆転の鍵。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みだったので、帰省していました

2017年07月28日 20時06分26秒 | 日記(アニメ感想含み)
気力機会があったらサイト化しようとは思いますが……。
しっかし、行きと帰りで色々とやってもうたなぁorz……。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#5「ルーナノヴァと白い龍」
魔法薬学の実験で、あんたなにやってんの……>アッコ。どう考えても薬学実験とは関係がない上に魔法と相性の悪い梅干しを魔法薬の実験材料に放り込んだこと。
(#1でロッテの箒に便乗した際に梅干しを持ち込んだことで失速騒ぎを起こしてます)
アマンダとアッコ回。
情熱はあっても力量が追いつかない(と言うか皆無に近い)アッコと、力量はあっても情熱がないアマンダの対称的な二人。
でもって、どいつもこいつもけっこう良い性格してるのね……。
(一番あくどいのはファフニールだが)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#6「ポラリスの泉」
そりゃ、借金の問題はどうにかなっても、根本的な問題はクリアされたわけじゃないからね。>ルーナノヴァ。国務大臣への陳情を兼ねての歓迎パーティを開いた理由。
でもって、シャイニーシャリオも一日にして成らなかったわけで。
アッコの焦燥と弱音回。
で、アーシュラ先生が初めて指導教員らしい行動を取った回でもある。
で、アンドリューの心境や如何に?

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#17(#42)「落とし前」
マクマード、「寝技(と言うか、手のひらでラスタルとジャスレイとオルガを転がす)」を決める。
で、
ギャラルホルンの革命(クーデター)は成立するのか?
(どうもラスタルにカウンタークーデターを食らいそうな流れであるが)

・"鬼平"#5「谷中・いろは茶屋」
……。
泣くな、忠吾。
(と言うよりこれでは
「泣くに泣けない忠吾」
だが)
で、
主要人物全員、
「良いことと思って悪いことを働き、悪いことをしながら同時に良いこともする(これを言ったのが鬼平と盗賊・墓火の秀五郎と言う当たり、複雑だよね)」回。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#18「アベンジャーズの採用試験」
アントマンとホークアイの和解編。
誤解によるわだかまりはお互い正面からぶつかり合って解消しないと。
(いくら何でも極限状態に過ぎたが)
でもって、
レッドスカルはどこまで正気だったのか?
(正気だった場合、本当にサノスが逆襲する可能性もあるので)

・"タイムボカン24"#19「紫式部は○○だった!」
トリカブトって自虐にしてもあんた……>紫式部のメンバーの一人の名前。
(トリカブトの古い呼び名を参照のこと。ナレーターも引いていたが)
まぁ、時事ネタ(バレンタインデーの3日前に放映)もさることながら、露骨に作品の体力と気力が落ちているのが、なぁ……。

・"タイムボカン24"#20「新選組はは人○○集団だった!」
24世紀では戊辰戦争はそれこそ「歴史の彼方」なんだね(違)……。
(ツブヤッキーは会津若松(*1)出身)
前回とは打って変わって気力と体力が充実したためか、エッジの効きまくったカオス回。
……、とは言え、
そのエッジの効き方が問題なんだが。
(パロディ総進撃状態。でもって、ジャニーズからOP楽曲提供を受けているのにSMAP解散ネタ、と言うかジャニーズそのものを題材にしたパロを引っ張ってくるわ、「ストーカ化するアイドルファン」ネタは出すわ……)
*1 24世紀の歴史教科書会社の社員が「『会津観光史観』にどっぷりつかってました」では洒落にならない、どころか話が成り立たないが。

・"タイガーマスクW "#17「誕生!スプリングタイガー」
まぁ、
「観るとやるとじゃ大違い」
な塩試合にならなくて何より(ふくわらマスクに「あいつら、試合出来るのか?」と突っ込まれた)>スプリングタイガー&ミントvsミスX&クイーン戦の顛末。
(とは言え、真剣勝負でやり合った結果、ミスXの足に後遺症が残ってしまった(*1)が)
一方でタクマのはい上がりのための闘い「ホール・オブ・ザ・ヘル」の開幕も近く……。
*1 高岡流クラシックスタイル(相手の弱点を徹底的に責める)で嵌められてしまった。

・"仮面ライダーエグゼイド"#18「暴かれしTRUTH!」
九条に指摘された「ゲーム病の告知問題」が永夢自身に跳ね返った回。
でゲンムコーポレーションでは社長交代(ゲンム不在=社長職務遂行不能につき後任が就任)が起きるわ、業績回復を賭けて新作を作るわ、横暴な吟遊GM(ゲンム)に対してNPC(パラド)が造反するわ、色々と急転直下。

・"ルパン三世(part2)"#33「オリオンの王冠は誰のもの」
敵味方全員、物の見事に全員敗北。
まぁ、一度なにかの弾みで歯車が狂うと、なかなか修正出来ないもので……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"パワーレンジャー"を観てきました

2017年07月21日 20時11分38秒 | 日記(アニメ感想含み)
マネーパワーのこと

東映の米びつ、(逆輸入とは言え)スーパー戦隊シリーズでも芸能人(声優未経験者)を吹き替えに使うという悪習に勝てなかったこと
(筆者達が観たのは字幕版だが)
は語ると切なくなるので置いといてorz……。
やっぱり、シリーズ第一作(リブートして一から作り直し)と言うのであれば「テンプレート」に寄りかかるわけにもいかない(と言うか「テンプレート」そのものがない)ってのもあって、良く言えば「フォーマット」に則った丁寧な作りだったのだと思う。
(悪く言うと、前振りが長過ぎ、とも取れるけど)
(持ち時間二時間少々で一話作れと言えばああなるのかなぁ)
で、ビリーが「スーパーヒーロー?アイアンマンとかスパイダーマンとか。俺クモに噛まれたのかな?」と言う台詞が作中であるのだが、
そこはアイアンマンの代わりにキャプテン・アメリカと言って欲しかった……。
(東映とマーベルの著作権相互使用時に東映が”キャプテン・アメリカ"の日本翻案"キャプテン・ジャパン"を作る話が頓挫、或いは発展解消して"バトルフィーバーJ"になったという経緯がある)

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#4「ナイトフォール」
「食い物の恨みは恐ろしい」に生徒も教員もあった物じゃない回(違)。
教員の夜食(だろうなぁ)盗み食い騒ぎは「ルーナノヴァ(と言うか魔法世界)」の見識に疎かった、で済まない話だと思うんだ……>アッコ達。冒頭の職員室でのこと。
ロッテ回。
優れた読者が優れた作者であるとは限らないもので(違)。
で、ルーナノヴァ近辺の住民でも、魔法使いって異端扱いされているんだね。
え、
ネットの中の意見(所謂ノイジーマイノリティ)だけが読者の意見じゃない?
そりゃそうだ。

・"仮面ライダーエグゼイド"#16「打倒MのParadox」
大我もただのゲームジャンキーというわけではなかったのですな。
(ニコがわがまま通り越してモンスター患者みたいな所があるのに対する反発があるが、その分を勘定に入れても永夢の指摘通り医者をやっている所がある)
で、状況は未だ好転せず。
どころか悪化する一方で……。
(鏡がブレイブのガシャットを奪われ、永夢のゲーム病性発作が直っていない)

・"仮面ライダーエグゼイド"#17「規格外のBUGSTAR」
社長の壮大かつ迂闊なマッチポンプ回。
(社長失踪でゲーム開発の統制が取れなくなったため、宙に浮いていたゲーム開発が独断で再開された……のは良いのだがガシャットへの記憶装置も失踪時に破棄していなかったため、新作ゲームをガシャット化された)
そして社長とパラドの同床異夢が浮き彫りになった回でもある。

・"ルパン三世(part2)"#32「ルパンは二度死ぬ」
ルパン、してやったり。
「相手がトリックで来るなら正攻法(銭形警部)」
には
「正攻法に過ぎるぜ(ルパン)」
で切り返すのが筋、ってもので。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#16(#41)「人として当たり前の」
鉄華団、ついに一線を越える。
(と言うか、激流に呑まれる)
テイワズとギャラルホルン、二つの内訌、ついに連鎖か。

・"鬼平"#4「血闘」
それこそ、男と女の間には色々と複雑な物があるって事で。
(裏社会の住民の義理、って物もあるだろうしね)
え、
平蔵が竹棒で棒高跳びをやったことはともかく、源八のアジトでの闘いで"かまいたち(剣の素振りの衝撃波で手下の一人の両腕を切った)"を使った疑惑があること!?
ううむ……。

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#17「ウルトロン大発生」
ソーが死亡フラグをへし折った回。
そう言えば、ウルトロンと同じ思想を持つサイバーマン("ドクター・フー(BBCウェールズ製作の新シリーズ版の方)"に登場するドクターの宿敵)もついに勝てなかったしね。
そんでもって、
難敵は倒したけど、難問(アントマンの扱い)がまだのこってるんだよなぁ。

・"タイムボカン24"#18「ナスカの地上絵は○○だった!」
そりゃ、歴史教科書会社が歴史改変しました、とか言った日には示しが付かない、どころじゃない不祥事だしねぇ。>ナスカの地上絵の顛末(新歴史)を歴史大全が闇に葬った件。アクダーマのメカがこのことに絡んでいるため。
でもって、
ツブヤッキーのいろんな意味でのタフさが浮き彫りになった回でもある。
(ブラック企業の激務の合間に漫画作るなんてなかなかできねぇぜ)
それにしても、トキオも驚いていたけど、
敵も味方も新歴史にならないことに全然興味が無いのね。
(トキオ:「月の裏側に宇宙人の基地があったよ!?」カレン:「そんなことはどーでもいーの」実はこれがオチの伏線)

・"タイガーマスクW "#17「甘ったれるんじゃねぇ!」
真壁回。
「食い物の恨みは恐ろしい」
とは良く言えりでして。
と言うか、
「食い物は祟るよ」
な回でもあるが。
(バレットクラブがスイーツの食べ過ぎでオーバーウエイトを起こして自滅した)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"キング・アーサー"を観る

2017年07月14日 21時51分05秒 | 日記(アニメ感想含み)
ベッカム(ヴォーディガンの衛兵長役でカメオ出演していました)って、
(アフレコの下手さや「あがり」の分を差し引いても、)
所謂「かすれ声」
なのね……
(感想がそれだけか!?)
でもって、
ワンダーウーマンの日本版予告のナレーターが
三石琴乃
ってある意味
「お約束」
なのね……。
(何しに映画館に行ってきたんだ己は)

・"鬼平"#3「暗剣白梅香」
だから刺客とか殺し屋って、明日に夢を持てない人達しか向かないんだよね(違)。
(刺客の敗因。もう一つは「今日を限りに捨てたはずの過去」に鉢合わせてしまったこと)
にしても、
「己の力量以上の相手と戦って死にたい」は軽口にしても軽すぎですぜ。
(その後、辰蔵の輪をかけて軽い口と、奥方の突っ込みで幕になるが)

・"アベンジャーズ・アッセンブル"#16「シークレット・アベンジャーズ」
自由な時には規律を求め、規則に縛られている時には自由を求め(フューリーの秘密主義も問題だけど)、仲間と訣別している時には仲間を求める皮肉な話。
(ウインター・ガードとキャプテンアメリカの奇妙な友情、と言うより、人としての道義が任務を優先するも印象的だけど)
でもって、キャプテンたちの次の任務は皮肉にもトニーたちの拘束で……。

・"タイガーマスクW "#16「優秀なプロモーター」
若松さん、そりゃ露骨に鼻の下伸ばしてりゃなぁ……。>村長(興行責任者)の興行前慰安をかねて露天風呂に招待、となった時に春奈を誘って肘鉄を食らわされたこと。
カオス回。
ナオトの変わった趣味(昔を思い出させる廃校廻り)もさることながら、
村長(興行責任者)のしたたかさと気遣い(事情ありとみたタイガーマスクに別室を用意したり、レスラーたちの嗜好に合わせて村の衆に鹿狩りで鹿肉を獲得したり)、メキシコ人プロモーターのエグさ、そして何より、
春奈の軽率さ(ナオトにも突っ込まれる安請け合い)
が浮き彫りになった回でもある。

・"機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ"#15(#40)「燃ゆる太陽に照らされて」
さらば、兄貴。
いろいろな意味でのターニング・ポイント。

・"リトル・ウィッチ・アカデミア"#3「Don't stop me now」
スーシィもけっこうに良い性格してるよね。
(箒リレーでの「証拠なきライバルの妨害」工作を働いたこと)
でもって、この回のキモは、
アッコの良い性格(魔道具カフェでの言動)ではなく、
無論アマンダの良い性格(魔道具カフェから曰く付きの箒「流星号」を持ち出した)でもなく、
アーシュラとシャイニーシャリオに何らかの関係があったと言う描写、
かなぁ。
で、
シャイニーシャリオは自分の箒に乗って空を飛ぶ試みをしないこと、と言う注意をする義務があったと思うんだ。
(幼い頃のアッコがそれを聞く性格とも思えないが……。下手すりゃ幼い頃にシャイニーシャリオのまねをして古傷が残る怪我、どころか死亡事故までありましたぜ)

・"タイムボカン24"#17「三蔵法師がめざしていたのは世界一の○○だった!」
うーん、
アクダーマって、
どうあがいても絶望、
な訳なんだね(としか言いようが……)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加