Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

昨日(令和5年12月20日)の仕事休みに

2023年12月21日 16時56分08秒 | 日記(アニメ感想含み)
都内に買い出しに出かける用があったので、クリスマスツリーを撮ってきました。


飯田橋駅前、RAMLAのクリスマスツリー


王子駅前、サンスクエアのクリスマスツリー


ついでに本駒込駅前、本郷通りの"名残の銀杏並木"

・"仮面ライダーギーツ"#29「慟哭V:サプライズ!闘牛ゲーム」
ええと、
"バラード禅問答"("仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー"じゃないんだから>こらこら、*1)?
(youtubeはこちら
祢音、最悪の誕生日。
さらに厄介なことに"ジャマトグランプリ:闘牛ゲーム(ライダーVSジャマトの一騎打ち三本勝負)"で景和がベロバの罠に嵌まって初戦を落としたため、英寿が(珍しいことに、ひょっとしたらこれまでで初めてか?)やり場のない怒りのままにジャマトを粉砕しても一勝一敗、心理状態が最悪な祢音にライダーの命運が託されることに……。
手紙では本音を言えるのに、面と向かっては本音を伝えられないキューンは祢音の窮地を救えるか?
でもって、"バラード禅問答"さながら、光聖が祢音に「引け目」を感じ続けていて、ニラムに「貴方が『本当の愛』を彼女に注いでいたら、こんなことにならなかったのでは?」と指摘されるのも無理からぬ事か。
それで以て、祢音がオーディエンスに糾弾されたのは、
「親の因果が子に報い」
と言うか、
「誰か一人が世間に顔向けできない振る舞いをすると、その人の一族郎党つるし上げを食らう」と言う実に日本的風景
と言うか……。
(光聖氏が祢音を「スポンサーの職権乱用でデザイアグランプリ出場をごり押ししている」上、祢音を作り出したのが「(居直りが利く)デザイアグランプリに優勝した者の権利行使」ではなく「(居直りの利かない)裏取引(世界の再構築を認める代わりにこの世界におけるデザイアグランプリのスポンサーになる)の産物」ってのもオーディエンスの反感を買う大きい要員か)
*1 この歌を歌うグループ"筋肉少女帯"のリードボーカルである大槻ケンヂは"仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー"で悪役の最上魁星を演じた。

・"魔法使いの嫁"#22「As you sow,so shall you reap.」
チセとカルタフィルス、対決。
カルタフィルスの「チセの過去をほじくり返す」事に対して「自身の過去を受け止め、カルタフィルスの過去を知ろうとして」逆に接触し返すチセ。
彼の過去に何があるか?

・"アルスの巨獣"#10「守り人の使者」
実験体を解放すべく研究所に向かった一行。
ファザードとの決着を付け、実験体を解放し、メザミと対峙する。
メザミが"赤目"の人型巨獣と化してジイロとクウミに挑むもクウミが指輪の力を強引に引きずり出して研究所の標本となっていた人型巨獣を動かしてメザミを倒す。
ツルギが連れてきたクリュネスが提案した「力と名前を封印してただの人にする」案を呑んで"審判の地"に向かう一行だが、ジイロはツルギからクウミが寿命(命数使い果たしつつある)と聞いたことに愕然とし……。

・"虚構推理(Season2)"#22「招かれざる判定役」
リオンが出した結論は音無会長が出した結論=琴子がそう誘導するように出した結論だった。
……が、それでは音無会長が「勝ち逃げ」になってしまうとみた琴子が音無会長の出した結論をひっくり返す「残酷な=『罪を得てしまえば報いを受けねばならない。音無会長ですらも例外ではない』」結論を用意していて……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は感想のみ(令和5年12月1... | トップ | 今、「生兵法で負った大怪我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事