ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

春と言えばこの企画! 皇帝ヒョードルとかめっぱちもGW

2012-05-04 | 皇帝とぱち

運搬用カメケース 移動式空飛ぶ豪華別宅)


かめめくり応募用の写真撮影をするために、雄物川河川敷へ行って来ました。
ゴタゴタして撮影会のできなかった去年を除き、2009年2010年と行っているこの企画、もはやろーたす家的GWの風物詩。
とは言え、ここで撮影したものがそのまま応募、という出来になるかどうかは例年アヤシイところです;








あまりの広大さに、とりあえず車の下に逃げ込む2カメ。








車の下から引っ張り出し、2カメ突き合わせてみれば。




引っ込むぱち子に、覗き込む皇帝。
皇帝には噛み付きの前科があるためドキドキものでしたが、今回は単なる鼻キスだったようです(?)


草地を征服する皇帝。




世界の広さに改めて己を省みる皇帝。




一方。

山裾に桜をのぞむぱち子。




たんぽぽをめでるぱち子。





そして、おのおの勝手に散策するあとを付いて行ってみる。





















それぞれの歩き方には、間違いなく個性が発揮されていることを再確認した、春の日。

 

 

   

5月の身体測定

皇帝
甲長⇒155ミリ
体重⇒475グラム

ぱち
甲長⇒220ミリ
体重⇒1673グラム

 


 

 「これだ!」という1枚は、まだ撮れず(^^;)

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


もはや定番(?)聞き間違いシリーズ 番外編


以前の同僚アメリカ人E氏が、職場に遊びに来てくれました。

E氏「ろーたすサン、ゲンキ? 翠、ゲンキ? your husband ゲンキ? turtles ゲンキ?」
私「ありがとー ありがとー♪ みんな元気だよぅ」
E氏「翠のギュードは、ヨカッタね。今ドウしてル?」
私「はっ? 牛丼? ムスメの牛丼????」
E氏「コレ!(矢を射る真似)」
私「あ~、弓道ね!(ギュードンて、オイ;) 今は学校とバイトが忙しくて」
E氏「学校? 翠、何のガッコ?」
私「医療事務」
E氏「ヨージンボー?!(@o@*)」

スピーキング、リスニングともに、激しく実力低下したな、オマエ!!

『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (28)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皇帝ヒョードルとかめっぱち... | トップ | 人心掌握はこうするべし! ... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2N28)
2012-05-04 14:49:51
河川敷での散歩!
カメ飼いの夢ですねー(・∀・)
脱走が怖くて私には真似できませんが・・・(・∀・;)
そして、かめめくり!
こんなのもあったんですね~。
私も応募してみようかなw
おお~広い☆ (MAKI)
2012-05-04 15:59:38
公園に放すと即座に草むらに隠れるうちの子と違ってさすが皇帝とぱち様堂々としていらっしゃる☆
ぱち様の歩き方に貫禄を見ました・・・・かっこいい・・・ww
私も今年はかめめくり応募してみようと思います☆
それにしてもかめめくりのためにこんな素敵ロケーションに臨むとはさすがです☆
はぁー・・・・ (umeboc)
2012-05-04 18:29:40
そりゃあ平城宮跡なんて、なんとも思わないわなあ・・・・・

人間こういうところで育たなくちゃいけないよなあ・・・・


カメの個性って、あれなんなんでしょうね。
生まれたときから性格って違うものなんですよね。
ヒョードルはさすが世の中分かってる動き。
かめっぱちは・・・まあ、その、ややぽっちゃりだから。
うわ~~~いいな~~~ (さくら )
2012-05-04 18:59:13
こんにちわ、さくらです。
いいですよね~、広大な草原でのカメの散歩!まるで、ガラパゴスのようです。秋田市の平和公園ではガラパゴスを一人悠々と歩くガーさんが、ロンサムジョージに見えてしまいまた。。。

しかし、ひょ~様の「スタタタター!」にパチ様の「のそ・のそ・のそ」はようやく回復の腹筋に、またもや「ひ~~~」の笑いが・・・。そうなんですよね、男の子の落ち着きのなさと女の子の生まれたときから女性っての、カメ界にもあるのでしょうか?
だれか、教えて下さい!

言い間違いに聞き間違い、最近、中学校の吹奏楽部コーチに行くと、カルチャーショックと共に色々あるんです。そのうち、大公開?(ほんと、今は中学生の言葉についていけなくて~。)
うわぁ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2012-05-04 20:52:03
雄物川河川敷に行かれたんですね♪2009年・2010年の記事も、懐かしく拝見しました♪
皇帝君とぱちちゃん、車の下に逃げ込んじゃったんですね!(◎o◎)
草地を征服された皇帝君のお顔、とってもかわいいです♪(^o^)山を背景にしたぱちちゃんの後ろ姿も、いいですね♪(*^o^*)たんぽぽをめでているぱちちゃん、ちょっと眠そうですね♪
身軽な皇帝君と、どっしり?したぱちちゃんが、やはり対照的ですね♪(^o^)
E氏の聞きまちがい、ウケました♪用心棒養成の学校を想像してしまいました♪(^o^)すごく楽しそうだなぁ♪うちのかめたも、今月1日から、庭散歩を始めました♪とても楽しそうです。(^o^)昨日は、危うく猫に狙われ、早々に引き上げました。(ToT)
サクラ、満開ですね~ (かめLOVEパパ)
2012-05-05 09:11:35
ひろ~い河川敷!
向こうに、サクラの花も見えて良い撮影スポットですね~
二カメの動きもイキイキ見えます!
そして、二カメの個性の差も、しっかり表れてますね~
動画でなくても、ヒョー殿のすばしっこさよぱち嬢のスローテンポが伝わってきますね。
早くも、かめめくり2013!楽しみです。
パパも早く応募しなくっちゃ

では~
どのショットもステキ☆ (みつこ)
2012-05-05 18:12:12
どれもステキですが、私が一番好きなショットは「山裾に桜をのぞむぱち子」です♪

でも「たんぽぽをめでるぱち子」も捨てがたいなぁ。

あ、ぱち子推し?!


聞き間違いの話を聞くと、私もついつい外国人のお友達が欲しくなってしまいます(*^_^*)
美しい!! (ganbarukuina)
2012-05-06 12:27:07
タンポポをめでるパチ子さま、大和撫子風でお美しいです☆
皇帝陛下も野生の血が騒いで走り出したのでしょうね!
近所に川があるので私も散歩に連れて行ってみたいのですが、あの足の速さでは逃がさない自信がないです…(^-^;)
かめめくり、楽しみにしてますね!

聞き間違い、私は日本人の日本語を聞き間違うのでよく笑われます。
いわんや外国語をや…!
主人が来年イタリアに転勤になりそうなので、今から心配です(>-<)
みんなしてぇ(^_^;) (tammy)
2012-05-06 14:19:18
焦らせないでくださいよぉー
まだ応募まで時間はあるんですから。
こんな広いところでも二人とも物怖じせず、スタスタと。
さすがの貫禄です。
用心棒の養成学校ってちょっとコワ面白そうですね。
弓道は使わないと思うけどなー
同じく~ (ふる)
2012-05-06 22:42:58
焦ります~(^^;)
まだまだ時間はある~と思ってるうちに締め切り過ぎてた去年の記憶が蘇る。。。

ひょ様もぱちちゃんも、とりあえず車の下なんですね(笑)
鼻キスの後は、あなたはあなた、私は私・・・それぞれの道を自分のペースで行く2亀ちゃんの後ろ姿が素敵です
広いにも程がある (ほり子)
2012-05-06 23:14:02
河川敷と言う名の野原ですね。
こんな広いと私もどうしていいかわかりません。
とりあえずビニールシートを敷いて握り飯食べるしかないです。
長い間この2人を見守ってきましたが、鼻チューって初めてでは?
しきり婆の気分でほのぼのと見てしまいました♪

カメからみた景色は明らかに人間とは違いますね。
タンポポが横にあってもぱちちゃんはお口を広げませんか?

弓道が出来る用心棒…すっげ!カッチョ良いです。
弾丸も矢で弾き飛ばせるんですね。

前記事より
ばあちゃんのテンションの高さを感じずにはいられない記事でした。
読んでいて一緒になって嬉しがっちゃいましたよ♪
遮るもの無し! (ぶんこ)
2012-05-07 11:50:01
ひろ~~~~~~~い!
羨ましい限りですね。ウチの近所はちょいと行けば山、方向変えてちょいと行けば、やっぱり山。。。かと言って移動式豪華別宅は、びびりのチイコが目的地に着くまでに大変な事になる上、飼い主もヒドく嫌われる事になるので、もはや選択肢にありません。仕方無く柵ごしの撮影。天気良いと彼らの表情はいいんだけど、柵の影がくっきりだし、干し過ぎて目の周りに粉吹いてて亀相変わっちゃってるし。。。う~ん。。。上手く行かない。でも頑張り過ぎて、もういいや状態にもなっているし、、、。どうしましょう~~。
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-08 08:00:23
ああ、カメ先生、大きいですね。^±^
衣装ケース一杯ですか。
ということはうちのてくはまだ小さいですかね。^±^;
一応、衣装ケースの中の「てくっぺはうす」で自由に水浴びや甲羅干しができますから。^±^
せめて家では大きいケースにしてやろうかと思いつつも、水換えが大変になるし。x±x
ケースの重さが、もう限界です。^±^;
たしかに脱走は怖い; (ろーたす)
2012-05-08 18:36:19
>N2N28さま

カメ飼いの夢ですか(笑)
ちょっとやそっとでは行方不明にさえならないという広さのおかげで、2匹一緒の散歩(撮影)ができました(^^)

かめめくりは、まだまだ知名度低かったんですね(^^;)
カメさんの魅力がよくわかる1枚を、ぜひ応募してみてください♪
そうそう、そうだった! (ろーたす)
2012-05-08 18:36:57
>MAKIさま

子ガメのころ、公園の草むらから出てこなかった皇帝を思い出しました。
河川敷は隠れるところがないので諦めがつくのでしょうか。堂々としていると取っていただけてよかったです(笑)

かめめくり、ぴぃたんのどんな激かわショットを応募するのか、楽しみです(*^-^*)
広いけど (ろーたす)
2012-05-08 18:38:30
>umebocさま

いやいや。
平城京跡をなんとも思わないわけないって (^-^;)
それにしても、みなさんが揃いも揃ってたまげてくださるところを見ると、ここの広さは半端ないんですね。今まで考えたことなかったけど(´▽`)

>生まれたときから性格って違うものなんですよね。
これはアレですね。C犬とD長のことを言ってるんですよね( ̄m ̄*)
でも、ぱち子の「ややぽっちゃり」は余計です(笑)
少しは回復? (ろーたす)
2012-05-08 18:39:01
>さくらさま

体調、多少はよくなったんですね。でも、「復調!」という宣言がないところを見ると、あと少しかな。
「『ひ~~~』の笑い」で免疫力が上がってくれるといいのですが( ̄∀ ̄*)

ガーさんの飄々としたさまは、たしかにロンサム・ジョージに通じるものがあるかも。公園だろうが室内だろうが関係ないという雰囲気がありますね(^^)

中学生の言葉についていけない? それは私もありそうです~;
カルチャーショックも気になりますね。大公開を待ってます♪
久しぶりの河川敷 (ろーたす)
2012-05-08 18:39:18
>けろっぴさま

お天気がいまいちでしたが、広い場所での撮影は人間もよい気分転換になりました(^^)
すかさず車の下に逃げ込んで行った2カメ、そのまま放っておいたらずっと出てこないぐらいの顔つきでしたけどね(笑)

E氏の聞き間違い、私も用心棒養成学校を想像しました(≧ω≦) 彼はクロサワフリークなので、普通の外国人なら知らないであろう「用心棒」なんて単語が出てくるのでしょうね。

かめたちゃん、猫に狙われちゃったんですか;
たぶんご近所の猫なのでしょうが、自宅の庭でゆっくりできないのは残念だなぁ(´д`;)
楽しみました (ろーたす)
2012-05-08 18:39:45
>かめLOVEパパさま

桜は計算外だったのですが、結果いい感じに画面に入ってました( ̄∀ ̄*)
とりあえず近くに危険なポイントもなく、さらに2カメがてんでバラバラに動いても見失う心配がないだけの広さがある、案外撮影の穴場なのでした(^^)

かめめくりは、それぞれのカメさんと飼い主さんの個性が表れてて毎回すてきですよね。
今年はグラちゃんのどんな写真を応募するのか、私も楽しみです♪
推しメン! (ろーたす)
2012-05-08 18:39:58
>みつこさま

うわぁ、ぱち子推しありがとうございます(≧ω≦)
やはりどんな面相をしていようとも(←)女子ですから、桜やたんぽぽが似合っちゃうんですよねぇ( *´艸`) 

あら。みつこさんも聞き間違いを体験したいですか? 聞き間違いの多くは、日本人同士の間で起こっているのに(笑)
でもたしかに、外国の方と話すというのは(私は誰が相手でも日本語で話す)、予想外の面白さに出会える機会ですよね(^^)
ぱち子に代わって (ろーたす)
2012-05-08 18:40:44
>ganbarukuinaさま

大和撫子だなんて、予想外にほめていただいて、ありがとうございます~(〃∇〃) 
川べりの散歩は、たしかに危険がイッパイ(カメ飼い的に)です。こちらもここまで広くなかったら、とても恐ろしくて散歩などさせられません。カメのあの足の速さは何なんでしょうねぇ( ̄∀ ̄;)

私もふだんの聞き間違いは、もっぱら日本語です(笑)
それにしても突然、イタリアですか?! まだ先のこととは言え、カメさんとganbarukuinaさん(の聞き間違い)が、私も心配です( ̄m ̄*)
時間はある。 (ろーたす)
2012-05-08 18:41:09
>tammyさま

と思っているうちに、すぐに来ちゃう、締切日。
とか言って、ますますtammyさんを焦らせてみる(笑)
写真は大量に撮ったものの、取捨選択にまた時間がかかる、どうしようもない私は、当然まだ候補写真を決めていません(;´∀`)

用心棒の養成学校では弓を使わないだろうと思います? E氏は使う方に確信たっぷりでしたよ。コワ面白そうなので、私も入学したいです。
え~っ? (ろーたす)
2012-05-08 18:51:53
>ふるさま

締め切りすぎてちゃったんですか?
これはもう・・・今年は焦っちゃってください、はっきり言って!!(笑)

この河川敷、隠れる場所が皆無なのです。そうなると、ビビリが逃げ込むのは車の下(≧ω≦)
後ろ姿をほめていただけてよかった♪ カメ飼いに限っては、どんなに尻を追いかけても、だれにも変態扱いされませんものね( *´艸`)
はい、野原です (ろーたす)
2012-05-08 18:52:08
>ほり子さま

私にとっての「河川敷」は、この広さで普通なのですが、みなさんの反応を見るにつけ、普通じゃないのね(^^;)
シートを広げて握り飯、というのも私的には正解なんですが、日陰皆無ですよ。大丈夫?(笑)

ぱち子は草を食い物とは認識していませんので、たんぽぽの心配はないです。リクガメさんだったら(軍曹だったら)このバイキング状態にどんな反応するんでしょう♪( *´艸`)

弾丸も矢で弾き飛ばす用心棒は、まさにE氏が喜びそうです。カッチョいいので、いろいろツッコむのはナシにしときます。
この広さにはワケが。 (ろーたす)
2012-05-08 18:52:27
>ぶんこさま

遮るものがないのも当たり前。ここは夏の花火大会時、桟敷席が設置される場所なのです。そんな理由で、だだっ広いだけの野原となっています(^^)

チイコちゃんがびびりというのに、なんだか親近感♪ たぶん移動式豪華別宅は、うちの2カメも嫌いだと思います(笑)
でも、柵越しの撮影でも、曇りの日ならうまくいくのでは? 私としては亀相が変わっちゃってるという写真も見たい気がしますが( ̄∀ ̄*)
こんばんは~ (ろーたす)
2012-05-08 18:52:41
>てくっぺさま

あら。ぱちはてくちゃんよりも大きい感じですか?
もしもてくちゃんが片手でも持てる大きさなら、たぶん間違いなくウチのぱち子の方がデカイです;

ケースの大きさと、水換えの苦労は、カメ飼いにとって頭の痛い問題ですね。
水換えで腰を痛めないよう、お気をつけください(^^;)
私もやってみたい! (アサりん)
2012-05-12 13:26:30
亀ちゃん達すごく楽しそうですね!
1つ、質問なんですけど
亀を外に置いた時どんなことに注意したらいいんですか?
それと、何か変な物や草を食べたりしないんですか?
質問詰めにして、すみません。
楽しい・・・かな?(^^;) (ろーたす)
2012-05-14 22:22:25
>アサりんさま

カメが楽しいかどうかは不明ですが、日光浴には間違いなくなるので、紫外線が足りないカメさんには外散歩もいいかもしれませんね。

うちのカメたちは草や虫を食べることはしないのですが、ほかのカメさんも同じかどうかわかりませんから、散歩させるときは一応気をつけたほうがいいと思います。あとは、その場所で除草剤や殺虫剤が使われていないかどうか。鳥や猫に狙われることがないか。
カメが入り込みそうな藪などがあると困るので、広くて安全な場所を探してあげてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
かめめくり! (N2N28とミスジドロガメ)
さっき、ろーたすさんのブログ【ミドリガメの雪国日記】を読んでいたら・・・ かめめくりなる物の存在を知りました!! 要はカメさんの画像を貼った1年365日分の日めくりカレンダーです。 これはカメ飼いとしては応募しない訳にはいきません!(`・ω・´) という...