ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

一大事! 自由人かめっぱち、衝撃のギリ4本!

2009-08-29 | ぱちの日常

 

こんなぱちが。

こんなぱちになってしまった!

そう。爪が折れたのだ(T_T)

ベランダハウスでの外干し中、どうやらレンガに引っ掛けたらしい。
出血も微量で、本人はいつもどおりの様子。心配はいらないようだが・・・

他のカメ飼いさんのところでも、爪が折れた話はよく聞く。でも、ぱちは予想外だった。普段の心配は、もっぱら爪の長い皇帝のほうだったのに。
ともあれ、干す女ぱちのこと、乾燥は十分だろうし、生活に支障もない以上は、見守ることしかできないな。

これ↓はギリ5本時代の貴重な画像。

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

         

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

ありがとう、ムスメ。ハハにブログネタをくれて。

む「今日、洗濯かごに足袋入ってなかったでしょ」
部活では毎日足袋を使うのだ。
は「うん。昨日もって行くの忘れたの?」
む「あ。うん。えーとね、左だけ2枚持ってちゃった」
えええー?
む「だから靴下で部活したよ」
は「履いてみなかったんだ?( ̄m ̄*)」
む「履いたけど、無理だった」

・・・チャレンジはしたんだな。 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I LOVE ぱちちゃん (ココガメラ)
2009-08-29 22:13:54
いつもの如く、J2観戦から帰って来てろーたすさんのブログを拝見しましたが…(泣)
ぱちちゃん爪負傷との一報、母子共にびっくり!!
遠方の分際で母心、「痛くないのかな~(T-T)」と心配になる反面、ぱちちゃんグーグー寝ている姿に「全然平気~!余裕ヨ♪」を悟りました(^-^)
大事に至らなかったみたいで良かったです(´Д`)
ぱちちゃんお大事にね~(^з^)

ムスメ様、ナイス!チャレンジャー!!いやはや左二枚に笑いましたぞ( ̄▽ ̄;)
返信する
ギリ4本(^o^) (けろっぴ)
2009-08-29 22:47:57
ぱちちゃん、爪が折れちゃったんですね!でも、大丈夫のようで、よかったです。(^^;
両手を前に出して寝ている姿と、ギリ5本時代の写真のお手手、すごくかわいいですね。(^o^)
ムスメさん、はいてみたんですね。(^^;ナイスです。(^o^)
今朝は、あおたが5時に起き、部屋に放すと歩き回っていました。私もがんばって?6時半に起き、久々に庭に連れ出しました。乾燥させている草に潜って、アスファルトでスリスリしていました。(+o+)夕方も連れ出しましたが、散歩するだけだったので、途中でかめたと交代させました。(@_@;)
返信する
めちゃ、カワイイんですけど… (ノラドラ)
2009-08-30 00:24:45
ろーたすさん、お祝いのメッセージありがとうございました。明日、新居を見に行くのですが、メールを読んで感激で泣いてしまいました。明日、目が腫れる~。。。涙腺が緩みまくりです。
またお返事させていただきますね。

ありゃりゃ、ぱちにそんなことが起こるなんて確かに意外でした。
爪の長い皇帝は折れないのに、ぱちの爪が折れるのは、皇帝より弾力がないとか?それとも…ガサツだから…??(ぱち、ごめんよ~)

だけど、ギリ5本の小さなおてて、本当にカワイイ~!
ドーンと大きく撮ったり、小さく可憐に撮ったり、カメラマン、いいお仕事されてますね。。。

けろっぴさん、メッセージありがとうございます。ええ、もちろんこのブログには通いますとも!!ドラの近況はこちらで。
早朝散歩をさせているんですね。すごいなあといつも思っています。

翠さん、チャレンジしたのね、笑ってしまいました。
返信する
Unknown (ウェルかめ)
2009-08-30 06:54:37
皇帝様の爪がだいぶ伸びてたので心配してましたが、ぱち様の方が行きましたか?

うちは陸亀、ゼニ亀定期的に爪を切ってます。
いっぱい居るので引っかいたりしてケガを負わすのが怖くて!
かめ専用のニッパみたいなやつです。
返信する
あらら (みんみん)
2009-08-30 09:00:39
うちのかめきちもおととしだったか、
爪が折れて出血したので、あわてて
動物病院に連れて行った覚えがあります。
特に大騒ぎする状態ではなかったんですけど。

ぱちちゃんも特になんともなくて何より。
折れてもツメはまた伸びますし。
どうなんでしょうね。
やっぱ気持ち悪いんでしょか??
歩きづらいなーとか。
返信する
うちも一緒 (kameco)
2009-08-30 13:33:04
あら~。ぱちちゃん、爪が折れちゃったんですね。でも、元気なら大丈夫!
心配しつつも、我が家と一緒だわ~と思っちゃいました。
我が家のかめこと亀助も同じ小指?の爪が折れちゃってます。知らない間に爪が折れちゃったみたい。亀助は、我が家に来る前から。。。
失礼ながら、勝手に仲間気分の私です。
返信する
まいど。 (ろーたす)
2009-08-30 14:38:50
>ココガメラさま

LOVEだなんて(〃▽〃) ぱちに代わってお礼申し上げますww
爪、気付いたときには血も止まってて、たいしたことなさそうだったんですが、それでも他の方のブログで拝見してなかったら、もっと焦っていたと思います(^_^;) ほんとに、カメの爪が折れるのはよくあることのようで、ああ、先輩諸氏よアリガトウ! と思いました。
そして当のぱちはこうですよ(笑)
ご心配おかけしました(;´▽`lllA``

ムスメ、チャレンジしたのには訳があったのです。友達が「右二枚」の経験者で、彼女は無理に履いて部活やったらしい(@_@;)
返信する
爪が足りなくてもいい女?! (ろーたす)
2009-08-30 14:47:09
>けろっぴさま

ありがとうございます。ぱち本人は、まったくいつも通りです。>ご覧のとおり(笑)
カメが寛いでいるときって、よくこうして手を前に投げ出してますよね。丸っこいぱちですから、手の表情はやっぱり女子ですww かわいいと言っていただくのはとても嬉しい(*^_^*)

ムスメの気持ちも、わからないではないww 靴下で弓道は、とてもやりにくそうですから;

お休みの日でも早起きでカメさん散歩♪ けろっぴさんは優しい飼い主さんですね(^-^)
やはり、庭に出すのは交代で? 2カメさん一緒だと目が届きませんもんね。うーん、これも大変(´д`;)
返信する
ぱち、可愛い?(*´艸`) (ろーたす)
2009-08-30 15:00:16
>ノラドラさま

目が腫れてますか(笑)
これからはどんどん忙しくなるでしょうから、毎日コメントに来られなくても、気にしないでくださいね(^-^)
時間がとれたときには、近況を♪

ぱちの爪が折れたのは、ぱちがガザツだからでしょう( ・´ー・`)プッ
いや、冗談はさておき、やはり皇帝の爪はしなやかです。
さらにベランダハウスでの2カメは、ぱちの方がガサゴソしてて、皇帝より動きが多い。これも原因かなー(´∀`;) >あ、これをガサツと言う?(笑)

写真を褒めていただき、嬉しいです。どアップ系撮影はハハが多く、引いたものはチチがよく撮ってるかな? 共同作業ですねww

ムスメのネタ提供はありがたいです(*^m^)
友達に右二枚でやった強者がいたらしいのですが、ムスメは無理だったようでww
返信する
ご心配をおかけしました (ろーたす)
2009-08-30 15:07:16
>ウェルかめさま

ですよね。あれだけ爪の長い皇帝ですが、とても付け根が弾力的で、かえって折れにくいみたい。そして予想外のぱちの爪が折れるとは・・・orz

カメ用爪切りニッパがあるんですか(@_@)
爪切りには最新の注意が必要だから難しい、と読んだことがあって、そそっかしい私には怖くてできません(´д`;) だから獣医さんで切ってもらう方が多いのでしょうね。
たしかにウェルかめさんのお宅のように多頭飼いだと、お互いに傷つける心配があって大変ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿