ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

ヒョードル外伝 ~千秋公園できみに会いたい!~

2009-07-10 | 見て見てこんなの

野良ガメが生息する、秋田市の千秋(せんしゅう)公園を再訪。
前回は気温が低すぎて、甲羅干しを見ることができなかったが・・・



いたいた。池の中央あたりに2匹。どちらも20センチ超と思われる。

もっと岸近くで干しているのを期待していたが、案外人慣れしていないのか。

こちらの岸には30センチ弱の大物。もしや、池の主? 甲羅も年季が入っていて、重量感がある。

もっと近づきたかったが、このあたりが限界。

 

そして、鯉に紛れて泳いでいるちびくん。



と言ってもぱちよりは大きいか? 甲羅の感じが若々しい。
鯉にお尻をつつかれながら泳ぐ姿に、思わず「負けるなっ」と声援を送ってしまった

 

目視できたのは全部で4匹。すべてアカミミのようだ。
降雪量の少ない秋田市とは言え、雪国で越冬できるあたりがアカミミの強さかもしれない。


千秋公園は、判明しているだけで県内唯一の野良ガメの園。
次回こそはきっと、きっと忘れずにレプを持参しよう! と心に誓うチチであった。

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

      

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

夏野菜のおいしい季節ですね。
農家に生まれ育ち、おいしいお米はもちろん、新鮮な野菜を食して育った私ですが、どうしても苦手なものが。
それは。
バーチャンの作る「きゅうりのみそ汁」。
ふつうのきゅうりではなく、育ちすぎてヘチマのようになってしまったものを、皮をむき種を取り除いて使います。これが正体不明の不味さ。
実家付近ではごく当たり前に作られるメニューなのですが、はたして秋田県全体でもポピュラーなのかどうかはわかりません。
きゅうりに火を通す料理は他の地域にもあるのでしょうか。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカミミ、おそるべし! (ノラドラ)
2009-07-10 21:27:12
ふはぁ、アカミミ強いですね~。
大物になると甲羅が、甲羅がすごい重量感ですね。圧倒されます。アカミミがなかったミドリガメとは気付きませんね。
こんなところに皇帝とぱちを入れて見ると、ぱちでさえ、可憐に見えるんでしょうねえ。
上には上がいるんだなあ。
しかも野生のたくましさ。
ほへー、ふはー、といちいち感心しながら見てしまいました。
キュウリに火を通すとは、珍しいです。
秋田でポピュラーか、はたまたろーたすさんの家にだけ伝わるメニューなのか…
続報をお待ちします。。
返信する
ゴツイ・・・。 (ままばる)
2009-07-10 22:48:24
野生の力強さを感じますね。
タロウも野生児でしたが、すっかり家亀になったのでは無いかと思います^^
キュウリの味噌汁・・・聞いている限りだと、野菜スープなんかにした方がおいしく食べられそう。
味噌との組み合わせに難あり。
返信する
たくましい(^o^) (けろっぴ)
2009-07-10 23:07:40
おぉ~!秋田にも野生の亀さんがいるんですね。たくましいなぁ!ノラドラさんの「ぱちちゃんでも可憐に見えるんだろうなぁ」には笑ってしまいました。(^^;あぁ、前に千秋公園に行ったとき、亀さんがいると知っていれば、探したのになぁ…(ToT)
お陰様で、今日ギブスが取れました。覚えていてくださったんですね!びっくりしました。(^^;1か月ぶりに左足を洗い、全身お風呂に入れて幸せです。ただ、守ってくれていたギブスがなくなると、とても頼りなく、再び松葉杖のお世話になっています。(ToT)かめたちの水槽の掃除を久々に夫に手伝ってもらいました。(+o+)
かめたの水槽に、久々に布をかけてみました。明日は寝坊してほしいです。(^^;
返信する
ええ~! (あぴぱ)
2009-07-10 23:09:45
あったかいきゅうり!?
食べたことないです・・・どんなお味がするのでしょうか。
興味深々。

あの風格はっ!
ヌシに違いありません。
鋭い眼光がサヴァイバルの生き様を物語ってらっしゃいます。
池の石って、バスキングしやすそうな形してますよね。
返信する
Unknown (なゆ。)
2009-07-10 23:15:56
池の主はコケは生えないのですね・・・(^▽^;)

うちの家の前の溝にもでっかいアカミミらしぃカメがいます。
雨の日になると見かけます。
どっからやってくるのだろう・・・( ̄Д ̄;;


きゅうり・・・火を通して食べたことはないなぁ。
不味いのなら なおさら試すことはなさそうです・・・w
返信する
主は甲羅があつい (ほり子)
2009-07-10 23:46:55
えらい気持ちよさそうな池ですね。
とはいえ、冬を考えるとアカミミの環境への適応力を改めて感心しました。
次にレプを連れて行くって…皇帝達を?
池に放しちゃうの?彼等は逃げたりはしないのでしょうか?
。。と書いていて気が付きました。餌のことか~^^;

キュウリのみそ汁は初めて聞きましたね~。
キュウリの中華風炒めはたまに作りますよ。
結構ウマウマです♪
返信する
Unknown (SR1)
2009-07-11 02:32:17
胡瓜の味噌汁 懐かしい 家のバァチャンが 時々作ってくれたのを思い出しました 確か 糠漬けに出来ない 少し大き目のやつを
種の有るまま 出してくれたなー
結構好きだったけどなー 
返信する
雪の中で何を思う (tammy)
2009-07-11 14:25:24
秋田の雪の中で、アカミミさんたちどうやって越冬してるんでしょう。強いなあ。。。
春をそれはそれは、心待ちにしているのでしょうね。
あたたかいきゅうり、私も苦手なんです。
きゅうりは大好きなんですけど。
炒め物なんかででてくることありますが、
味噌汁ですかぁ。。。冷やせば冷汁?
返信する
アカミミの生命力 (ろーたす)
2009-07-11 17:48:28
>ノラドラさま

ヌシの甲羅、すごいでしょ(^-^) 古武士の風格(笑)でしたよww 
アカミミ以外のカメもいるのでは、と期待していたのですが、やはり環境が厳しいせいか、他のカメさんは見つかりませんでした。
近くに民家も川もない、とても広い公園なので、この池にいるのは明らかに「捨てられた」カメたち。越冬は命がけだろうに(´-`;)

この池に皇帝とぱちを? 皇帝よりも案外ぱちがビビる気がする(≧ω≦ )
返信する
野生児タロウは (ろーたす)
2009-07-11 17:53:32
>ままばるさま

ごつい甲羅、ぱちの未来の姿かもしれません(≧▽≦)
アカミミは外来種だから複雑だけど、野生児たちがたくましく生きている姿を見ると、応援したくなります(^-^)

タロウ、レプが主食になったことだし、もう野生児の面影なし?

あ、きゅうりのスープね・・・みそ汁よりはいいかも。・・・でもやっぱり、やだ。
返信する

コメントを投稿