ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

おはよう! 皇帝ヒョードルとかめっぱちのアーリーモーニング

2009-05-24 | 皇帝とぱち

日曜に早起きするなんて何年ぶり(?)だろう。

チチが出張のため、今朝のカメ係は私だった。
世話と言っても、ライト類を点け餌をやり、出したもの処理するというだけ。 しかし、普段ならまったく目にすることのない早朝の2カメをじっくり見ることができたのは新鮮だった。

皇帝のメシくれ踊り。朝は本気。

いつものダンスはお遊びだったのね; とわかる激しさで、「朝メシくれっ」とおっしゃる。

チチからの情報をもとに、皇帝のごはんは「水ガメのトータルフード」。
この超固い餌が、最近はレプよりもお気に入りだという。

一方ぱちは、デカレプを黙々と。
一時期のような激しさはないものの、やっぱり朝のダンスは格別に情熱的だ。
そのぱち、このところレプを少々食べ残すらしい。食欲がないというわけではないので、よもやレプに飽きたのでは・・・と、ちょっぴりチチを心配させている。
トータルフードは固すぎて嫌がるしね;

食事が終われば、皇帝はうんPをひとつ出してベッドに直行。
ごはんが固いせいなのか(?)、最近やたらと固いものをお出しになる。しかし、苦しんでいる気配はないので、とりあえず様子見。

ぱちのうんPは、今日はなし。
チチに聞くと、レプの量が減ったせいなのか2~3日に1度ぐらいしかお通じがないという。こちらも便秘の気配がないことから、これがリズムということなのかもしれない。

 

今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒123ミリ
 体重⇒256グラム

ぱち
 甲長⇒136ミリ
 体重⇒351グラム

 

 

      special thanks バナー製作:ノラドラさん

        

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

今日はムスメの昇段試験のため、久しぶりに秋田市へ行って来ました。

会場の秋田県立武道館は、建築に賛否両論あった建物ですが、広々として設備も充実、弓道場は遠的・近的とも屋内に作られていて、冬でも競技ができる素晴らしさ。
我が家は空手と弓道を通して、何度ここへ足を運んでいることか。お世話になってます。

ん? ムスメの試験結果ですか?
初段合格いたしました ヽ(〃v〃)ノ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ままばる)
2009-05-24 22:56:56
試験合格おめでとうございます!(^-^*

皇帝のメシくれダンス、激しさ伝わってきますねぇ~。
固い餌がお好みとは・・・なかなか興味深いです。
なかなか配合飼料を食べないタロとは、やはり違います。エライ!
プリッと快便!いいうんPにはこちらも安心しますよね^^
返信する
おめでとうございます! (ノラドラ)
2009-05-24 23:53:23
翠さん、初段合格おめでとうございます。
へええ、皇帝とぱちでは食べ物の好みも違うんですね。ああ、生で皇帝の激しいダンスを拝見してみたい。
皇帝、硬い物をお好みとは…噛みごたえを重視されるあたり、並みのカメではなく、「哲人皇帝」という感じがします。
ふむ、硬い物をお出しになる…さぞぷりっとした固形なのでしょうね…処理しやすいかも。。
さすが、皇帝!

ぱち、便秘だなんてやっぱり女の子だなぁ。2、3日に一回なんて、ちょっと少なくはありませんか?うちの大ガメ小ガメは1日に3回くらいブリブリしますが…(エサをやり過ぎでしょうか。ぱちも一日一食にしたと伺ってうちもあわててそうしました。それまで一日3食あげてました。最近脱皮と成長が激しい。。)

今日は更新が遅かったようですが、皇帝とぱちの様子が見られてよかったです(^-^)。これで安心して眠れます。ホホホ。
返信する
お通じ(^o^) (けろっぴ)
2009-05-25 11:29:56
ムスメさん、おめでとうございます。がんばっておられるのですね。(^o^)先日、私の住んでいる市にも、弓道場があることを知り、見てみたいなあ!と思っています。(^o^)
皇帝君は、堅いご飯がお好きなんですね。ぱちちゃんは、黙々とデカレプを食べるんですね。(^^;想像すると、とてもかわいいです。(^o^)便秘気味なんですね!カメも、♀の方が便秘気味なのかな?昨日、久々に鶏肉をあげました。すごく喜んで食べました。庭で遊ばせるつもりだったのに、なんだか疲れており、お腹に乗せて爆睡してしまいました。(ToT)かめたちは、登ったり降りたりしていました。(^o^)
返信する
うんPリズム・・ (くらん)
2009-05-25 17:10:02
皇帝さんほどのメシくれ踊りをされると
エサも、あげ甲斐がありそうですね(笑)
ぱちちゃんも、お年頃になり
ご飯も控えめに?といろいろ考えてるのかも?( ̄m ̄* )ムフッ♪
うんPは体調のバロメーター♪
でもカメさんの場合、ちょっと把握しにくいのが難ですねぇ(;´▽`A``
昨日は固形・・今日は無形・・・これでいいのか?といつも思っちゃいます(苦笑)

娘さん、初段合格おめでとうございます!
ウチの娘は、試験とは無縁な弓道生活でしたから(汗)
目標をもって頑張るって、素晴らしいなぁと思います。
返信する
ありがとうございますww (ろーたす)
2009-05-25 18:11:45
>ままばるさま

ムスメに成り代わり、お礼申し上げます(o^^o)

激しいダンス、カメを飼っていらっしゃる方ならきっと、「あ~、わかるわかる」という感じですよねww
タロウは配合飼料を食べないんですか? グルメなヤツ!(^_^) まあ、活き餌の方がおいしいのは仕方がないとして、カメごはんにもそれぞれ好みがあるでしょうから;
がんばれタロウ! 君も快食快便だ~ww
返信する
どうもありがとう(^^) (ろーたす)
2009-05-25 18:13:42
>ノラドラさま

緊張したようですが、無事合格できて良かったですww
秋田市に行っていたこともあり、更新が遅くなってしまいましたが、どんなに遅くても待っていてくれる方がいるというのは、じんわりと胸があったかくなるものですね(*^^*)

うちの2カメでは、食べっぷりも違うんですよ。皇帝は食べ方がゆっくりで、時間がかかっても完食するタイプ。ぱちの方は最初に勢いよくいって、ある程度食べたら残すタイプです(^_^)
硬い餌を好む皇帝、「哲人」ですか(^m^) ノラドラさんにかかると皇帝の魅力はとどまるところを知りませんねww 嬉しいです。
ノラ家の2カメ、1日3食だったのですか( ・_・;) すばらしい食欲ww よく食べよく出すというのは健康な証拠ですから、安心ですね。これからの季節はたっぷり日光浴もして、めきめき成長することでしょうww

下僕長ノラドラさんには、ぜひ一度皇帝の激しいダンスを見に来てほしいです。きっと皇帝の大歓迎を受けることができますよ♪
返信する
お通じは健康のバロメーター♪ (ろーたす)
2009-05-25 18:19:18
>けろっぴさま

ありがとうございます(*^^*)
近くに弓道場があるなんて、何だかうらやましいww 見学に行ってみたら教えてくださいね(^-^)

うちの2カメだけで判断すると、♀の方が便秘気味といえるのでしょうか。かめたちゃんとあおたちゃんのお通じを聞きたいですww 
カメをお腹に乗せて爆睡するけろっぴさん(笑)、とってもいい雰囲気だろうと想像できます。私もやりたーい!!
返信する
これだけ踊られればね(*^m^) (ろーたす)
2009-05-25 18:26:22
>くらんさま

そりゃあ、皇帝のメシくれ踊りを見たら、きっと誰でもガンガン与えてしまいますよ!(笑)
カメのうんPって、ほんとに色々ですよね。これについてはどこの飼い主さんも気にしているみたい。固かったり柔らかかったりということの方が、むしろ普通だと思えます(^_^;)

ムスメ、喜んでいます。ありがとうございます(^-^)
ムスメが指導していただいているコーチは、できるだけ生徒に段を取得させようと思っている方のようです。厳しいところもありますが、よい指導者に恵まれていると思いますww
返信する

コメントを投稿