酒とサッカーと・・・

旨い酒とサッカーがあれば人生の大半は・・・

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ滞在、ロビー編

2014年01月05日 | その他

年末年始の帰省旅行にあわせ1泊してきました「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」。
こちらは、旧福岡山の上ホテルをリニューアルし2013年の9月にリブランドされたホテルです。プロデュースはONCRIと同じところのようですね。

こちらは福岡市街を見下ろす「福岡市動物園」のすぐ横の丘陵地帯にあります。市街地からは車で15分ほどかかりますが、その分、周囲は静かで落ち着いた雰囲気です。喧騒とした天神や博多から離れのんびり滞在したい方にはこういう選択肢もあるでしょう。

なにぶん、新しいホテルなので公式HPの説明が不十分です。評価は悪くないものの、まだ口コミも少なくある意味「賭け」で泊まりました。不明だった点を中心にご紹介していきたいと思います。

公式:アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
クリックするとBGMが鳴り画面がスクロールします。おしゃれなんですが分かりにくい。デザイン重視なんでしょうが、宿泊するのに必要なこと、大切なことの説明が十分になされていません。
まず、交通アクセス。「シャトルバス」が運行されています。ホテルHPに「ザ・マーカススクエア福岡」というレストラン&ウェディングの施設がリンクされていて、そこに記載がありました。
土日祝のみ1時間に1本、JR博多駅筑紫口から薬院駅を経由し、およそ30分でホテルまで到着します。特にパス亭などの表示は無く道路沿いに路上駐車を避け前後して止まるようです。だから、黒いワゴン車が来たらはっきりと手を挙げて「乗るよ」と意思表示しましょう。
ちなみに筑紫口の乗り場は、ザ・ルイガンズ.の送迎バスと同じところから出発します。

さて、HPには土日祝の運行とありますが、年末の30日、31日はどうなんだろう?平日だし・・・。結果として28日から年明け5日までは運行していたようです。

ロビーはとても広く、落ち着いた雰囲気です。調度品も上質なものが備えられロビーだけでもゆっくりくつろげるスペースが用意されています。
玄関、到着階は4階になります。山の斜面に沿って建てられているのでフロントは4階、宿泊階はエレベーターで下に、3階~1階に分かれ、3階がスイートルームになっています。レストランは上、宿泊は下、風呂は下で何時から何時と矢継ぎ早に説明されると混乱します。「まずこちらは4階になります」と言って頂かないと・・・。

こちらのホテルは、ノーマルで17時チェックインの翌13時チェックアウトと遅めの設定になっています。チェックインはロビーでお茶を頂きながら記帳します。その際、部屋で着るパジャマの色を4つから選択しお願いします。到着したのは16時30分くらいでしたがそのままチェックインさせてもらえました。

至るところに革張りの椅子やソファーが並べられ、ディスプレイされているアンティークなラジオや外書を眺めていると美術館に居るような錯覚を覚えます。

ロビー階には、この他、ショップや和食の店「こよみ」 があります。「こよみ」についても公式HPにはメニューなどの表記が一切なく事前に選択の余地がありませんでした。和モダンでおしゃれにされていましたし意外とリーズナブルなメニューもあったのでこちらを利用しても良かったかな・・・。一応、店頭に掲示されていた「お品書き」を撮影しておきました。クリックすると画像大で表示します。

ロビー左手奥には「ザ・マーカススクエア福岡」への誘導路がありました。

こちらの施設は直接ホテルの経営ではなく、ONCRI同様「ポジティブドリームパーソンズ」が委託を受けて運営しているようです。
暖かい季節なら、ガーデンテラスでのランチもいいでしょう。今回はかなり寒かったのでちらりと写真だけ撮って退散。HPを見ると景色も良さそうですね。

なんせチェックインが17時。すぐにあたりが暗くなってきました。夕暮れの景色を楽しむなら少し早め早めに行動しましょう。せっかくの景色ですが、冬場ならあっという間に陽が落ちてしまいます。

さて、お部屋はヒルトップスイートです。

広い3面の開放窓から市街が一望できます。部屋は46平米と、テラスとあわせて広く開放感のあるお部屋でした。
お部屋編は、また次に。→スイートルーム編

« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »