roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

写真撮影が楽しい季節です

2024-03-27 15:06:17 | Weblog
皆さまこんにちは。
待ち望んでいた染井吉野の開花も近づいて来ましたね。
毎日気温と気圧が激しく変わるので
低気圧が苦手の私にとっては、低気圧がガンガン攻めてくる?ような気分の日々です。
花粉症でお辛いかたも多いですね。
染井吉野の開花と共に一気に春めいてスッキリしたいものですね。

今日の写真はいつものお散歩ルートにて早咲きの桜と菜の花、そしてトサミズキの花です。
寒緋桜や大島桜と共に、早めに咲くのが陽光桜。
色鮮やかに可憐な花びらをつけます。
今年は、菜の花畑がいつもより早く満開になったようです。

そしてトサミズキ。
こちらは名前がわからずGoogleレンズさんに聞きました。
トサミズキとヒュウガミズキ、良く似た花ですが
見分け方があるそうで、こちらはトサミズキのようです。




今年は、染井吉野の開花がゆっくり目なので
入学入園入社などの頃が満開になるとよいですね。


花たちが賑やかに華やかに咲く季節になると写真撮影の機会も増えますね。
私も毎年この時期になると、たくさんの写真を取りに行きたくてウキウキします。
なんとかして、時間のやりくりをしながら
目当ての場所でお目当ての写真を撮りたいと
カレンダーアプリとにらめっこにもなります。

最近のグループレッスンでは、時々おさらいしている「写真撮影のコツ」について
実際の撮影を想定してお伝えしています。
一番大切なのは、自分のスマホに搭載されたカメラのスペックを
しっかり把握しておくことですよね。

・ズームや広角撮影は何倍までできるのか
・フラッシュはオン/オフどうなっているか
・逆光でどのくらい鮮やかな写真が撮れるのか

などを知っていれば、この場所ではどの角度でどの辺りまでをカメラにおさめたら良さそうか
なんとなく想像できるようになりますね。
最近のカメラはHDR,機能が自動的にオンになってっているものも多いので
逆光でも、明かりが足りなくても、きれいな写真が撮れますね。

最近は景色の良い場所で三脚や一脚禁止となっている場所が多いようです。
ということは、自分の手足が三脚代わり。
手ぶれをしないようにしっかり構える必要がありますね。

シャッターボタンに手が触れるタイミングで手ぶれをしてしまう方も多いですね。
私はメインで使っているGalaxyのカメラ機能がとても気に入っています。
音声コマンドを有効にしているので「はいチーズ!」などの声に反応して撮影をしてくれますし
自撮りの際に手のひらをカメラに向けると撮影をしてくれます。
これらの機能のおかげで、手ぶれとはあまり縁がなくなりました。

皆さまがお使いのカメラ設定から、撮影方法についての設定を
是非確認してみてくださいね。

iPhoneの場合は、声でシャッターに反応して欲しいときは
設定アプリのアクセシビリティーから音声コントロールの設定をするのですが
私のiPhone13SEはちょっと感度が悪いので
「声シャッター」というアプリをインストールしてみました。

桜の写真を撮りに行ったのに、人混みばかりでうんざりなんていう場合も
景色の中からどこを切り取って撮影しようかな。。。と考えると楽しくなってきますね。
お花がいっぱいの素敵な季節。思い出を写真に残すのもの良いでしょう。

スッキリと晴れて暖かくなってきましたね。
花粉もたくさん飛散していますが
それでも晴れてくれた方が気分も明るくなりますね。

今日も楽しい1日でありますように。



 


 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする