roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

銀行アプリ

2024-03-10 14:33:08 | Weblog
皆さまこんにちは。
なん日ぶりかの朝からの晴天ですね。
気持ちの良いお天気です。
風は冷たくて寒いですが、陽射しは暖かく春を感じます。

実家付近のお散歩道では、梅が満開です。
お庭の梅も満開😊
木の幹に直接花をつける姿には、毎年びっくりします。
一生懸命咲く姿を見て、いじらしいなぁと思います。
ほんとに可愛くて、ついつい何度でも写真をとります。

そして白木蓮と寒緋桜。
こちらは「春がきたよ。もうすぐ咲くよ。」と言いたそうな姿です。




自宅付近に比べ、気温低めなので花のシーズンには時差があってとても楽しいです。


3月上旬も終わり、明日からは中盤に入りますね。
この春、卒業や退職をされる方々はここで一段落。
そして4月からまた新しい生活が始まりますね。
私も、確定申告が終わると、前年の12ヶ月が終わった!と言う実感を持ちます。
通知表をつけるような気持ちで一年間を振り返り、
反省も納得もして気持ちを切り替えるのが3月です。
新年度を新しい環境で迎える予定の方々は緊張しながら日々をすごしていることでしょう。


さて、今日は銀行アプリについて。
先日のレッスンでご質問いただき、銀行アプリのことや金融機関で経験したことなどお話しをしました。
銀行に預金をされている皆さまは、きっと通帳と印鑑とキャッシュカードをお持ちですよね。
窓口でなければできない手続きのために窓口に行くと
「アプリをインストールして使いませんか?」と進められることも多々あります。
実際にアプリをインストールしたものの、
このアプリが自分にとってほんとうに必要なのかな?
この先、通帳はほんとに必要ない?
アプリで手続きってことは、印鑑は?
自分に万一のことがあったときアプリを使っていたら家族が困るのでは?
等々、たくさんの???が浮かびますね。

そこで、実際に複数の銀行アプリを使っている私にとってどうなのか
と言うお話しをしました。
今では、自分が利用している金融機関は全部アプリです。
振り込みや定期預金のあれこれなどすべて手元のスマホで行えるので
銀行の窓口営業時間を気にすることはありませんし
振り込み後の着金なども手元で全部管理できます。
また銀行ごとに条件は異なるものの、
窓口やATMで振り込みをするよりも手数料が断然お得です。

ですが、気を付けなくてはならないことも多々。
そもそもアカウントの管理は必須ですし、ログインパスワードと取引パスワード、
そしてワンタイムパスワードなどについても理解しておかなくてはなりませんね。
そんなことを色々とお話しました。

また、数年前に父のお供でY銀行に行った際、
私がついていったために出金ができなかった時のこともお話しました。
私が「詐欺を働こうとしているかもしれない娘」と判断されたからだったのですが、
2-3日で母の葬儀をしなくてはならないかもと言う状況の中、
病院に支払う入院費のつもりで出金にいったのに
すったもんだの末できず悔しい思いをしました。
その足で別の金融機関に行き問題なく出金ができただけに、
あのすったもんだは何だったのか?と思います。

自分も歳を重ねるにつれ、自分自身の管理だけでなく
子供たちに迷惑がかからないようにちゃんとしておかないと、と言う思いが強くなりました。

そんなこんなで、先日のレッスンでは銀行アプリ繋がりで
終活のお話まで話題が広がりました。
自分の両親がしてきてくれたことの意味が今になって良くわかったり
歳を重ねることで改めて気づくこともあるんだなぁと思うこの頃です。

今日は銀行アプリから終活に繋がるかもしれないお話をさせていただきました。
今週は少しずつ気温が高くなる予報ですね。染井吉野の開花が気になります。
朝晩は冷えますので、皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。




 


 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする