roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスのみなさま

2017-10-30 14:06:37 | Weblog

みなさまこんにちは。今日は強風で、外は吹き荒れていますね。

台風一過の爽やかなお天気を期待しましたが、強風は夜まで続くようですね。

明日はもう少し穏やかなお天気でありますように。

 

明日はWordの2回目ですので、先週の続きからいたしましょう。

先週お休みだった方は授業前に先週分をお伝えしますね。

今回の課題は「表」が中心の課題です。

表の挿入から編集までご自分の好きなようにできれば、目標達成です。

課題のボリュームを調整しながら、目標を達成できるようにお伝えしましょうね。

明日は授業が終わりましたらすぐに教室を出なくてはならず

授業後にご質問にお答えする時間が取れない状況ですので

ご質問などある方は、授業前にお早目にお越しくださいませ。

2週続けて授業後の時間が取れない状況になってしまい

申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

 

この週末は、土曜日がホームゲームのお手伝い、日曜日が清瀬というスケジュールでして

悪天候も影響し、なかなかハードな週末でした。

ホームゲームの日はパラパラの雨。翌日はざぁざぁの雨。

今月は本当によく降りますね。

10月ってこんなに雨降りが続くつきだったかしら??

もっと秋晴れの爽やかなお天気が多かったように思うのですが。。。

これから晴天が続くとよいですね。

 

雨がどっさり降ると、お散歩ができなくてちょっと残念なのですが

その代わりにできるのが「大人の塗り絵」

このところ、せっかく清瀬にいるのにお散歩できないね。という日が多く

大人の塗り絵の出番が多いです。私が好きなのは、はがき大の塗り絵。

色を丁寧に塗って、筆に水を含ませて絵の上をささ~っとなぞります。

すると色鉛筆で塗ったものが水彩画のように変身します。

好みもあると思いますが、こういう塗り絵が大好きです。

 

昨日もやってきました。父も水墨画を描いていたころを思い出して

丁寧に描いていました。

下絵があるので、絵心がなくても全然平気。上手でなくても、気にしない(笑)

塗っていると、何となくですが気持ちが落ち着くような気がします。

本当は、お寺の落慶法要にお出かけする予定で

色々と用意をしていたのですが、あまりの大雨に断念し、家の中で過ごした一日でした。

片づけたり、塗り絵をしたり、音楽を聴いたり、

父の一日にお付き合いをしてきました。

これからは紅葉のきれいな季節になりますね。

お天気が良くなったら、紅葉を求めていつものお散歩ができることを楽しみに

大雨の中、浦安に戻ってきました。

 

11月が近づきましたね。そろそろカレンダーの季節。

カレンダー用の画像が…という方も、ご心配なくです。

来週のカレンダー第1回目の授業では、きれいな画像をダウンロードできるサイトをご紹介できる予定です。

ご自分が撮影したお写真を使われる予定の方は、ゆっくりで結構ですので

使いたい写真を少しずつ選んでおいてくださいね。

 

明日は穏やかなお天気でありますように。

いつものお部屋でお待ちしています。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする