大人になれないオヤジたち

模型作例と模型工具について紹介するブログです。
現在は主としてガンプラをターゲットに改造工程を紹介しています。

近鉄キラーの「快速みえ号」が北上する。

2018年06月29日 | 鉄道写真(JR)

意外とファンが多い快速みえ。 快速ですが最後尾に指定席車輌を連結している列車でJR東海としても少し特殊な存在。
鳥羽から参宮線を北上し多岐に至り、多気から紀勢線を通って津に至るのですが、そこから亀山には行かずに、ワープするが如く
伊勢鉄道線を通過して南四日市で関西線に入り込み、四日市、桑名、名古屋へと進んで行きます。
第三セクターを通過すると言う意味でもJR東海の中ではなかなかユニークな存在です。

[PHOTO DATA]=================================
JR東海 キハ75系 "快速みえ"  関西本線(四日市-桑名)
ISO400,1/1600,F8,31mm

2018年5月15:37
撮影。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ85×10両編成の「ワイドビューひだ」を狙う!

2018年06月11日 | 鉄道写真(JR)

JR東海の気動車特急の「ワイドビューひだ」。キハ85は関西本線経由異で紀勢本線へ向かうワイドビュー特急南紀
にも充当されますが、最長でも6両編成程度です。
しかしインバウンドに人気観光地である高山を抱える「ひだ」には臨時で最長10両編成が運行されています。

この度は臨時の10両編成の運行があるのを見つけて念願の撮影地に行ってきました。
普段南紀を身近に見ている者にとっては、10両編成は大迫力!これはなかなか壮観でした。
しかしここは信号所なのですね。だから複線になっていますが、時間帯によってはここで上下線がすれ違うようです。

この撮影の際もダイヤを見ているともしかしてここでかぶりが発生するかとハラハラドキドキでした。
何とか無事に大蛇の如く体をうねらせる10両編成を撮影できて良かったです。

既に寿命のカウントダウンが正式に開始されているキハ85。撮影できるタイミングで1枚でも多くの記録を残して行きたいです。

[PHOTO DATA]=================================
JR東海 キハ85系 "ワイドビューひだ"  高山本線(美濃太田ー下呂)
ISO400,1/1000,F8,70mm

2018年5月11:04
撮影。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異種混合の貨物列車8271レが楽しい!

2018年06月05日 | 鉄道写真(JR貨物)

さて再び話題の8271レについて、この日は家から比較的近い撮影地にて出勤前の朝練をしてきました。
DF200とDE10の重連が見られる事で人気沸騰中の8271レですが、この列車は富田からなのでしょうか、ガソリンタキ以外に
白ホキや黒イメントタキが車検がらみで付くことがあるようです。

早速見てみると確かにこの日は白ホキが牽引されていました。これまでに中々撮影できない組み合わせでしたから、
これは楽しいですね。比較的撮りやすい時間帯ですので、また近々行こうかと思っています。

[PHOTO DATA]=================================
JR貨物 DF200-223 8271レ 関西本線(富田-四日市)
ISO400,1/1250,F8,42mm

2018年4月08:25
撮影。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南四日市への貨物乗り入れの歴史に幕

2018年06月04日 | 鉄道写真(DD51)

JSR専用線の廃止は噂ではなく本当だったようで、先月末でDD51の南四日市駅乗り入れも終了してしまったのは確実の様です。
ツイッターを見ていると最終セレモニーが行われた様子が複数のアカウントからupされていましたので、間違いはないでしょう。
南四日市へのDD51乗り入れはウイークデーの昼休み前でしたので、なかなか撮影に行く機会がなく、
最終日に行く事はできませんでしたが、前週の快晴の日に休みをとって撮影に行っておいてよかったです。
快晴だったせいか、この日はギャラリーが沢山いました。

[PHOTO DATA]=================================
JR貨物 DD51-857 8071レ→8070レ 関西本線(南四日市駅構内)
ISO400,1/100,F8,14mm

2018年5月11:23
撮影。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする