あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

新聞紙から香りが・・・

2009年07月31日 18時15分23秒 | 楽しみなこと
今朝の新聞を見ていて、おもしろいもの発見。
黄色のハート型をこすってみてくださいと書いてある。

どれどれ・・・おもしろ~い グレープフルーツの香りがする。
こするとマイクロカプセルがはじけるんだって・・・
香料インキを使ってあるのですね~~すごいですね。

洋画の宣伝で、明日封切です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こみみ情報

2009年07月29日 19時14分50秒 | 楽しみなこと
暑いこの季節、流し台のゴミ受けカゴが気になります。
カゴが銅製なら問題がないのですが・・・
残念ながら我が家は、ステンレス製です。

ぬめりが気になりますが、こんな時はアルミホイルを
クシャクシャと丸めて、カゴに入れておきます。
ずいぶんとぬめりが軽減されますよ。

ぬれたアルミから、抗菌作用がある金属イオンがでるそうです。
・・・こみみにはさみました。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある某市役所

2009年07月27日 19時53分49秒 | 感じたままに
某市役所に粗大ゴミをインターネットで申し込んだそうです。
粗大ゴミの内容物を一つづつ、申告しないといけないので
電話ではこまごま申告できないので、今の時代らしくネットで申し込んだらしい。

でも・でも 待てども待てども、返信がこな~い。

7/6に送信したが、7/27になってもまだだったらしい。
7/28にメール文を印刷して、改めてFAXで送った。
すると30分もしないうちに、TELで受理の確認があったそうな。

まだ、まだ「お役所」ではインターネットは普及していないのですね。
少し残念な話ですね。
                       
府民税&市民税はきちんと「納税」しているそうな・・・・なのに残念ね。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内会のそうじ

2009年07月26日 09時52分27秒 | 感じたままに
朝早く、7時半から町内の公園掃除があった。
1時間はかかるだろうと、覚悟して参加した。

大勢の人たちの参加があり、順調にすすみました。
おかげで、八時には無事終了しました。

あーぁ よかった~ おわったぁ~ スッキリしたぁ~

ご近所でも滅多に顔を合わさないので、あちこちで話が尽きない模様。
「手」も「お口」も、大活躍の早朝の日曜日です。
蝉の勢いにも、まけないぞ!

ペットボトルのお茶を一本頂きました。
ありがとうございました!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大暑

2009年07月23日 17時57分51秒 | 感じたままに
本日は大暑です。

「蝉」が賑わしく、鳴いている。
せみ・・・はかない命だけに精一杯、「活動」しているのですね。
その声を聞くだけで、暑さが倍増って感じるのは、私のエゴ?

昨日は皆既日食でした。

大阪はあいにくの曇り空。
建物の中にいたため、「薄暗くなったな・・・」と感じただけでした。
興味がいまいちだったのが、心のこりでした。
46年ぶりの皆既日食だったのに、残念でした。
もっと、宇宙に関心を持たないと・・・反省!   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラタナスの葉

2009年07月22日 16時55分54秒 | 感じたままに
風に運ばれてきた茶色の葉っぱ
”鳥が飛んできた”・・・と思う間も無く
ひらりとバス停のベンチに舞い降りた

上手にベンチの真ん中に居場所を見つけた
季節はずれのカラカラのドライな葉っぱ
座れてよかったね~     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こみみ情報

2009年07月21日 07時14分38秒 | 楽しみなこと
人づてのこみみばなし・・・

バスカードやJスルーカードを使った方法です。
お風呂のせんめんきの「みずあか」「石鹸かすあか」を取るのに
カードが便利です。

プラスチックのせんめんきもキズつかずに、
面白いように「あか」がとれます。
カードでこそげ取るように、直角にすべらします。
ワクワクするほど、取れるわ・・取れるわ・・おもしろい!

生活密着情報でした。  
            
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いなびかり

2009年07月20日 09時45分31秒 | 感じたままに
昨夜は一晩中、稲妻がひかっていた。
雨と雷で、まんじりともせず朝が来た。

思い出したように、雨も降っている。
そうかと思うと、日差しもさしてくる不安定な天候です。

梅雨末期の不安定な天気が今週中つづくのかなぁ~?
    

盛りだくさんの空模様です。   あーあぁー!?
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の庭

2009年07月19日 08時57分50秒 | 

この暑さ! 年々、身にこたえるようになりました。
まだ始まったばかりの夏なのにねぇ~

あちこち歩けそうにないです。 だから・・・
『本』の文中に散歩中です。
新潮文庫 平成6年発行 『夏の庭』 湯本香樹実 作
毎年夏が来ると、私はこれを読み返したくなります。

もう4~5年になりますか、繰り返しています。
「老人」と小学生男の子三人トリオの交流を描いています。

なぜ、こうも惹かれるのか? 自分でもわかりません。
来年も再来年も、きっと夏が来ると読み返していることでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せみの声

2009年07月16日 08時45分25秒 | 感じたままに
もう、朝からさかんにせみが鳴いている。
もうすぐ梅雨明けか?

こんなに暑いと・・・
あちこち散歩もできそうにないです~~
畳の上で「大の字」になって、ゴロンとしていたい~~

きのう、公園で木登りしている子供をみました。
小学生3~4年生ぐらいの女の子。
上手に木登りをして、お友達二人で楽しんでいました。
なんだか、そういう風景がとてもうれしい。

木の下では、男の子が木の上の女の子二人にめがけて、
「霧吹き」で水をかけていた。
夏休みも、もうすぐらしい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加