あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

夏仕様

2011年05月31日 17時18分08秒 | 楽しみなこと
梅雨の合間、やっと雨があがりました。
もうそろそろ、花も夏仕様に変わる時期。

赤松種苗店をのぞきました。
あさがお にがうり  日日草  あじさい ・・・店頭の花も模様替え。
インパチェンスを2株買いました。

明日、鉢に植えよう!

和泉中央で,元職場で一緒だった人に全く偶然に出会いました。
会いたかった人だけに思わず喜びもひとしお。
ちょっと大きな声を出したので、その人の初孫がビックリして泣き出しました。
申し訳なかったです

うれしくて、ごめんなさい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西門(さいもん)

2011年05月29日 20時22分35秒 | 感じたままに
593年 推古1年に難波に四天王寺が創建された。
長い長い歴史を経て、平成の現在まで聖徳太子の教えが引き継がれている四天王寺。


南門が正式の門  どの仏像も南向きに鎮座なさる。
が・・・

四天王寺では西方にある石の鳥居付近がにぎやかに栄えたそうな。
『日想観』 じっそうかん  空海がこのお寺で真西に沈む夕日をみて
西方に極楽浄土を見出す修行を始めたことに由来するそうです。

江戸時代まで西門の石の鳥居あたりはすぐそばが海だったそうで
真西に水平線に沈む夕日はさぞや美しかったでしょう。

彼岸の中日 《春分の日  秋分の日》石の鳥居に沈む夕日を是非見たいものだと思います。


正式の南側の門の仁王様↓






見えにくいけど屋根の下 緑色のてすりのようなもの「タカノトマリギ」と言うそうです。


ここ四天王寺はどの宗派にも属さず、どの宗派も受け入れる。
和宗と言うそうです。

更に四天王寺が身近に感じられた二日間でした。感謝です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四天王寺

2011年05月28日 20時13分05秒 | 楽しみなこと
縁あって四天王寺大学の先生の講習会に出席しました。
仏教美術が専門の学者でしかも四天王寺の僧侶として勤めておられます。

きょうは *聖徳太子の一生  *聖徳太子と仏教  について講義を受けました。

厩戸皇子(うまやとのみこ)が本名で死後に付けられた贈名が「聖徳太子」


生まれながらの神童ですわ~~人並み抜きんでたスーパー子供


皇位継承をめぐり蘇我氏と物部氏が対立し戦になりますが
わずか14歳で太子は蘇我馬子の軍勢に参戦しています。

政治・仏教ともに日本歴史の重要な偉人。
こんなスーパースターが平成の今の時代に出現して欲しいです。

平成23年 国難といえる、大震災・津波・極めつけの原発問題
聖徳太子ならなんとか知恵を出して、救ってくれるに違いなし!



・・・・・・


明日は四天王寺 現地での講習会があります。
楽しみですわ~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきのした

2011年05月26日 06時59分44秒 | 楽しみなこと
裏庭のゆきのしたに花が咲きました。
小さなかわいい花が咲きました。



いい顔していますね。


天王寺の赤松種苗店で買った、200円ホスタのその後。
株をほぐして、4つのグループ分けとしました。


今後の成長が楽しみです。



午後から雨になるかもね?
今週いっぱいはどうも雨の日が続くもようです。

梅雨近し      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯その後

2011年05月25日 15時38分37秒 | 感じたままに
スッキリ乾くはずだったのに・・・
奇襲攻撃みたいなことがありました。

昼2時半ごろに「ピンポ~~ン」と鳴りました。
「よそが予定より早く済んで、時間が余ったので来ました」

更に・・・
「明日は雨なので、今日これから植木の消毒していいですか?」

はぁ~っ・・・・・・

でもいいかぁ~  もみじの木に毛虫が付いていたのを発見したばかりだしネ。
春から予約発注していたし。。。

「はい、よろしくお願い致します」と答えましたとも!

大慌てでシーツを取り込みました。
いつもの大技  布団干しパイプを玄関内に広げて、ボアシーツ4枚を干しなおしました。

気分は中途半端だけど、木の消毒を優先的に考え直しました。
よかったのか?どうだか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯日和

2011年05月25日 10時44分03秒 | 楽しみなこと
昨夜の天気予報どおりよく晴れています。
「洗濯日和」とのニュース解説が後押ししてくれました。

ボアシーツを4枚洗濯しました。
よく乾くことでしょう。

最後の勢いのさつきの様子をデジカメに撮りました。
白い色が少しづつくすんできました。
いま記念に撮っておかなきゃね~







こちらは、つるの先っぽ  どこに伸びようか迷っている様子がかわいいです。
ゆ~らゆ~ら風になびいています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キューズモール

2011年05月24日 19時39分07秒 | 散歩
若い人達で込み合っているのを横目でみるばかりでした。
今日やっと阿倍野のキューズモールをのぞきに行きました。

広い売り場なので結構、歩数計の数が加算されます。
イトーヨーカドー  トーキューハンズ  ユニクロ  シブヤ109  ABCクラフト・・・

これからも天王寺にでたついでに探検(?)できそうね~~
通路もゆったり取っているし、明るい売り場が気分を引き立てます。


気取らない街、天王寺が好き!
小一時間ぶらつきました。 また、行こっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降り続く雨

2011年05月23日 19時09分37秒 | 感じたままに
朝から雨
昼間も雨
夕方も雨

もうそろそろ梅雨入りですか?
家の中にいると肌寒く感じます。

この間、エヤコンの洗浄をしてもらったので試運転でスイッチ・オン。
暖房でね。

まさかこの時期に「暖房」がいるなんて・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨後のホスタ

2011年05月22日 17時00分58秒 | 楽しみなこと
泉州あたりでは雨が上がり、青空が見えてきました。
昨日とうって変わり、気温がさがり半袖では肌寒く感じます。

雨あがりの小庭を見てみました。
ホスタのみどりが雨のお陰で生き生きとしていますよ。


鉢植えだけど立派に育ったね。↑



こちらは地植えだけど↓ まわりをトクサに囲まれて、窮屈そうな斑入りの葉。



緑色が一層引き立つ夕方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超ミニ・ミニ菜園?

2011年05月21日 19時17分18秒 | 楽しみなこと
パセリしか育てた事が無いワタクシ。
三つ葉の切り落とした根元をコップの中で数日間水に浸からせ
植木鉢へと移し替えました。

かわいい三つ葉の葉っぱが出てきました。
なんだかね~「ごっこ遊び」しているみたい。素人まるだしネ!




ネギと同居している三つ葉もなかなかいいものですわ。
エコですね。ささやかな楽しみを味わっています。


さて、月一のコラムを楽しみにしていたのですが・・・
最近、記事の掲載が無いのか、私が気付かないだけなのか、おしまいになったのか
黒井千次さんのコラムを見かけないのです。


図書館で本を借りてきて、代用しています。



穏やかな文体がいいですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加