あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

友人とお昼ご飯

2017年11月22日 20時11分37秒 | 楽しみなこと

小学校・中学校からの友人とランチとおしゃべりを楽しみました。

高齢じゃなくて・・・恒例のランチ会です。

 

三人で勝手に「サミット」と称して、隔月に会議?を開いているのです。

三人寄ればそれはそれは話題が尽きなくて

いつまでしゃべってのかいな・・・状態です。

 

長時間、座り続け、しゃべり続けて、呆れるほどの客達ですわ。

よくお店も許してくれています。

穴場中の穴場のお店です。

 

誘ったり、誘われたり、いい関係の幼友達どうしです。

もうそろそろ、70歳になろうとしているのに、こころは学生のままです。

 

こうして外出できて、しゃべり合える友人がいて、笑いが尽きなくて、

美味しくご飯を食べて、しあわせな時を共有できるなんてね。最高です。

 

いいな、こんな時間!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボールの試合

2017年11月20日 07時56分48秒 | 楽しみなこと

娘の四番目の女の子。

わたしにとっては四女孫。

この子のバレーボール試合の応援に行きました。

 

まだ高校一年生ですが、セッターのお役をもらいました。

日々、部活にも頑張っている様子が感じとれます。

 

「応援に来てね。」

「試合見に来てね。」

 

毎回、祖父母にも声をかけてくれるのです。

多感な高校生なのに、いやがらず、恥ずかしがらずに、

声をかけてくれるのがとてもうれしいのです。

 

3試合のうち2試合は勝ったのですが、

勝負の世界は否応なしに勝ち負けがはっきりします。

3試合目は互角の試合だったが、惜しくも負けてしまいました。

 

声を大きく出して、セッターの任務をこなしている姿に、

「こんなに素直に成長したのだなぁ」うれしくなりました。

これからも怪我なく、みんなと協調しながら頑張ってもらいたいです。

 

高校生って身体中が弾んでいます。

休み時間でも、鬼ごっこなどして走り回っているのですから、

エネルギーがみちあふれているのですね。

疲れ知らずで、力強くて!

屈託のない笑い顔を見るのが、心地よくて大好きです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区公民館まつり

2017年11月10日 19時16分17秒 | 楽しみなこと

明日の土曜日と日曜日に「館まつり」が行われます。

所属しているPCクラブの作品の展示係りのため、本日の午後から出掛けました。

 

展示係の人たちと「あ~でもない・こ~がいい」などと

和気藹々で作業が始まりました。

前日の準備段階ですけど、華やいだ雰囲気のなか、作業が進みました。

 

毎年恒例行事なのですが、「館まつり」の度に新たな作品が

出来上がります。

こうした展示があるから、作品作りにはずみがつくのですね。

毎回、目新しいアイデアを先生に提供していただき、作品が出来上がるのです。

 

          先生に感謝です。

 

今回は、名刺ほど形式ばらず、相手さまに気軽に手渡せるカードを作ったのです。

カードに名前・メールアドレス・携帯電話番号などを記入してあります。

新規に親しくなった人に、気軽にメールアドレスなどを伝えることができるのです。

思い思いにカラフルで楽しい雰囲気のカードが出来上がりました。

 

その写真をここにUPしたいのですが・・・・

個人名やアドレスが表記しているので、それはできません~~

 

みなさん、いいのができたのですよ!  とだけ言わせてください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本

2017年11月02日 19時43分13秒 | 楽しみなこと

久しぶりに友人と同じ席で講座を聞きました。

「公開講座フェスタ2017」

 

毎年何かしらの公開講座を聞いています。

楽しみにしている秋の行事のひとつです。

今回は、友人と申し合わせて同じ講座を聞くことにしたのです。

 

その友人のみちるさんが絵本を出版しました。

息子さん達への優しい思いと愛情が、詰まっています。

お母さん思いの息子さんたちの、

ほほえましい思いもギュッと詰まった絵本です。

 

みちるさん  ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月一の勉強会

2017年10月28日 16時42分16秒 | 楽しみなこと

神出計先生の勉強会に参加しました。

「高齢者の疾病を理解する」

1年間を通して12回の講義です。

7回目のきょうは「糖尿病」についての話でした。

常日頃から生活する上で、気を付けないといけないことだらけ・・・

 

学生控室でお昼ご飯を食べた時、隣に座っていた人と

話が盛り上がり、約1時間ぐらいしゃべっていました。

名前も名乗らないままで、「またお会いしましょう」と別れました。

 

不思議なご縁・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄り道

2017年10月20日 09時17分41秒 | 楽しみなこと

父親の勧めもあって、息子はバレーボールの練習に通っています。

地域のチームに参加して、公民館、小学校の体育館などで

定期的に練習をしています。

 

父親曰く

「仕事ばかりやと、根詰めてしまう」

「たまにはストレス発散せんとあかん」

「地域に貢献するのもボランティアのひとつや」

 

と、まぁ、いろいろな理由がありますわなぁ~

 

まじめな息子は父親の勧めに応じています。

おなかのデッパリも気になってきた年代だし、もともとバレーボールを

していたので、すんなりと始めました。

やり始めてもう4~5年かな?

 

練習帰りに必ず我が家に寄り道します。

いつも、アイスクリームを準備しています。

せっかくお腹を引っ込めたくて、やり始めたのにアイスクリームはどうよ?

とは、思いますが、そこはそこ、疲れ休めってことで!

顔を見せてくれるだけでも、安心で、うれしいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人の絵画

2017年10月16日 08時35分01秒 | 楽しみなこと

美術部に属している友人が、毎年、絵を出品しています。

「学祭」にて、展示されていたので二人でみにいきました。

 

初めてのお孫さんに恵まれた友人は、その「幸せ感」を絵に表現していました。

あたたかい色調で、微笑む寝顔を天使のごとく表現した絵です。

 

かわいいのです。

こちらも笑顔になるのです。

幸せは伝わるものですね。

 

許可をもらって、デジカメで撮ったのですが、

私の腕と私のデジカメでは、到底うまく写し撮れません。

 

ブログアップせずに、

大事に私のパソコンのなかに保存することにしました。

 

 

その後も、”おいしいコーヒー”がキャチフレーズのコーヒを飲んだり、

お抹茶席を楽しんだり、

バザーのアクセサリーを安く購入したり、どのブースにも顔を出しました。

丸一日楽しく過ごせて、学生気分でワクワクしました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演会を受講して

2017年10月15日 19時43分34秒 | 楽しみなこと

籍を置いている所で、年一回のお楽しみ「学祭」が催されました。

毎回、趣向を凝らした盛りだくさんの行事です。

今年のメインは、宮本先生の講演会です。

 

すべての子どもたちが生きられる未来を

   ー子どもの貧困への挑戦ー

 

 

アベソーリにも是非聞いてほしいと心底思いました。

日本の貧困は、先進国の中ではアメリカに次いで高いのです。

欧州やオーストラリアより高いのです。

 

高齢単身女性・母子世帯・勤労世代の単身者・・・非正規労働者・・・

弱者を切り捨てないで下さい。

 

 

そして

ガラッと変わりまして、

上方講談で大いに笑いを頂戴しました。

旭堂南青さんの歯切れのいい、はっきりした語り口調で

『講談』というものをグッと身近に感じました。

 

旭堂南青さんの講談は二度目ですが、

今回の演目も目に様子が浮かぶぐらいリアルな語り口でした。

古典芸能の良さをほんの・ほんの少々わかる、

年齢になったのかなぁ・・わたし。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットで検索

2017年09月20日 23時23分56秒 | 楽しみなこと

友人のブログを読んで、その記事が楽しかったので

ちょっとネットでぐぐってみました。

 

 

経過日数   クリックしてね~

 

ちなみに自分は?

 

25416日、経過しているみたいです。

色々おもしろいね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんじり祭り

2017年09月17日 08時28分37秒 | 楽しみなこと

今朝は雨が上がって、空が明るくなりました。

ケーブルテレビでは、だんじりの曳行をLIVEで中継しています。

テレビで祭り気分を味わっています。

せっかくの岸和田だんじり祭り、雨があがってよかったです。

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加