あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

ベイサイド・ウエスト

2009年02月28日 20時10分58秒 | 楽しみなこと
よく雨が降り続きました。
やっと、晴れ間が出てホッとします。
「如月」最後の日。
明日からもう「弥生」三月になります。

カンカンベイサイド・ウエスト海側。
オープン当初から、ビートルズ・ナンバーが流れている。
(各テナントショップの店内は別だけど・・・)

ビートルズが好きな自分としては、うれしい限り。
いつも『パワー』をもらっている。
心がはずみます。
ささやかな『幸せ探し』しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2009年02月27日 23時54分51秒 | 感じたままに
この時期は、送別が多い季節です。
今日は、一日中雨ふり。
夕方6時半ごろから、出かける。

もう一台後の時間のバスでもいいのだけど、時間スレスレで
店に入るのは、気が引けます。
結局少し早いかなぁ・・と思うバスに乗った。

駅前で時間調整のため、マクドナルドで熱いコーヒーを飲む。
冷たい雨・・・・

大変お世話になったO氏と可愛いしぐさのTちゃん、二人の送別会。
人気のあるO氏なので、参加者31名での送別会でした。

名残惜しいけど、異動では仕方ありません。
Oさん!今後のご活躍、期待しています。
お元気で・・・と心から思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスツァー

2009年02月25日 22時10分38秒 | 遠出
神戸のポートアイランドの花鳥園へ行きました。
鳥が苦手なわたくしめ・・・でも・・・
今回苦手が少し解消しました。

飼育人の腕にとまる”ふくろう”をすぐ近くで見たからです。
”ふくろう”って、飛びかたが美しいのですね。
羽音もたてず、静かに飛び、そして着地するのです。

天井から吊り下げられた、一面のお花もきれいです。
温室の熱帯睡蓮も満開。水辺って、落ち着きます。

その後は、神戸港のクルージングを楽しみました。
気分転換のいい一日でした。
             
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

美容室

2009年02月24日 21時34分11秒 | 楽しみなこと
ず~~と8年近く、通っていた美容室。
東岸和田駅前の開発に伴い、美容室が閉店してしまった。
さあ~次からどうしよう?どこへ行ったらいいの?

岸和田商店街の美容室に、仕事帰りに飛びこみました。
若い子達が、行きそうな雰囲気のお店・・・心配しつつ・・・でも・・・

若い男の子(?)が愛想よく、てきぱきとカットしてくれました。
カーリーヘャーの若い女の子(?)が白髪染めとシャンプーを
上手にしてくれました。

思わず「気持ちよく、丁寧にしてもらって、ありがとう!」といいました。
思い切って、お店に入ってよかったです。
                     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふらり~本屋さん

2009年02月23日 20時17分09秒 | 楽しみなこと
また、時間つぶしに駅前の本屋に寄った。
ここは、気持ちが落ち着きます。

大型店は合理的で、品揃えはいいけど、
まばゆく広すぎて、私は疲れます。

ここは奥行きが深く、静かなこの空間がいいですね。
本の背表紙をながめるだけでも、楽しい。

未知の世界がひろがります・・・ちょっとオーバーですみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紀州街道

2009年02月22日 21時33分08秒 | 散歩
沼の天神さんの通りから海に向かって歩きます。
紀州街道との交差点。 並松町あたりかなぁ・・・

仏壇屋さんがあり、手前には団扇・お祭りグッズなど扱っているお店があります。
その交差点の足元に小さな・小さな橋があります。
見過ごしそうなほどに低くて、小さな橋。

今は暗渠になっているので、わかりづらいです。
『菊エ門橋』??(正しいかな?)と読めるのですが・・・
何だか、いわくありげで、面白そうな橋を見つけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本屋さん

2009年02月21日 19時45分22秒 | 楽しみなこと
駅前の本屋さんへ、行きました。

昨秋から読み始めて、やっと『竜馬がゆく』を読み終えました。
文庫本で8巻・・・やっと終了しました・・・ふぅ~~

司馬遼太郎先生より竜馬様のファンになってしまいました。
読み終えるのが、何だかもったいないほど、余韻が残ります。

幕末に『大政奉還』を経て、明治維新へと大きく政治が変った。
維新を見届ける寸前に、竜馬様は暗殺されてしまった。
あれほどの大活躍したのに・・・理不尽な事が多すぎます。
なんと!くやしい!! 

また、新たな出会いの本を求めて・・・

『たそがれ長屋』
池波正太郎・山本一力・北原亜以子・山本周五郎・藤沢周平
五氏の物語が一冊にまとまった、文庫本です。

さぁ、また、読もう!     ぼちぼちとね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

摩湯山古墳

2009年02月20日 14時28分57秒 | 散歩
昨夜からの雨が、やっと止みました。

摩湯山古墳の木々が[うすけむり]に もやって、美しかった。
古墳の池の「かも」は本日は少なかったです。

10羽ぐらいが、浮かんでいた。
みんな、寂しそうな気がしました。
気のせいかしら・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沼天神さん

2009年02月20日 09時57分28秒 | 散歩
お正月に”お参り” したっきりの天神さん。
昨日、久しぶりにお参りに行きました。

岸和田駅前の整備に伴い、山側の「ローターリー」も「天神さん」も
きれいに整備されました。
境内も明るい雰囲気になり、いい感じです。

一本海側の石垣のある道から、ながめるとちらほらと梅の花が咲いている。
白と紅の可愛い梅の花の様子が、見上げられました。

天神さんといえば、やっぱり梅!・・・ですよねぇ~
                             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紀ノ川

2009年02月18日 18時20分40秒 | 遠出
母の顔を見に行きました。
高齢の母は、和歌山にいます。

南海電車、サザン特急に乗りました。
孝子駅からトンネルを抜けると、和歌山市が広がります。
このあたりからの景色が、子供の頃から大好きです。
車窓の流れる景色が好きだった。それは今もちっとも変わらない。

紀ノ川に架かる鉄橋も素晴らしいです。
上下線2本の赤茶色の橋りょうのアーチ形のデザインもいいなぁ~
上り線の鉄橋は明治36年に架けられたとか・・・

加太線に乗り換えます。この単線の2両編成の電車もすごくローカルで好き!
電車は安心して乗ってしまい、ついウトウトしてしまう。

母のウトウト寝顔をみて、また、また安心してしまった。
母さん、ありがとう!
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加