あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

部活動

2010年08月29日 09時29分48秒 | 楽しみなこと
神戸に住む孫たちのバレーボール部の試合を見に行きました。
長女は高校生。
次女は中学生です。

それぞれ同じ日に、試合がありました。
総勢6人で学校の体育館へおしかけました。

多感な年頃なので、大勢で行けばきっと恥ずかしがるのでは?・・・
と案じましたが、素直な子供たちは喜んでくれたみたい!
それがまた、私としてはうれしいのです。

汗臭い体育館の中は、活気がみなぎっています。
この臭いはとうの昔に感じたことのある、『体育館の匂い』
青春のかたまりみたいに、活動的で、疲れ知らずで、はじけた動きの子供達。

すごいなぁ!
若いってすごいな!  とそれぞれ二箇所の体育館で感じました。
バレーボール部のみなさん、おつかれさまでした

とことん頑張っている姿を見せてもらい、感動しました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

漢字パズル

2010年08月27日 15時42分13秒 | 感じたままに
残暑が厳しくて、なかなか『あちこち歩き』ができない。
八月もあと残り五日間。暦だけは着実にうごいている。

この暑さのため、家に引きこもっている毎日です。
で・・・漢字パズルの雑誌を買ってきました。

二字熟語&三字熟語&四字熟語にいどんでいます。
これがなかなか難儀します。
星の数で難易度が高くなります。
漢字の難しさを再認識しています。

☆☆二つなら、なんとか・・・
☆☆☆三つは難しい。つまずきつつ消しゴムで書いては消しての繰り返し
「四字熟語の辞書を買わねば!」  と考えています。

暑さ逃れをするつもりが、却って頭の中が暑くなっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひげが・・・

2010年08月24日 10時13分20秒 | 感じたままに
「おばあちゃん、口のうえにひげが出てる」 とドキリとする発言!
真夏の日中の日差しが明るすぎるバス停でのこと。
小三の孫娘の視力は完璧だ。

お気楽主婦になってから、鏡を見ることが激少した。
顔のうぶ毛そりも怠っているし。
ストッキング・ガードルとも縁が切れたみたいだし・・・

お気楽主婦は、それにふさわしい?楽な恰好で毎日過ごしている。

            *これじゃ、イカンね。
            *暑さのせいにしては、イカンね。

などと、反省中ですぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑の中の清掃当番

2010年08月22日 14時03分31秒 | 散歩
連日の猛暑つづきの朝。
町内会の清掃がありました。
「ちょっと、憂鬱な気分・・・」と独り言。

でもでも・・・そう勝手なことは言ってられないし!
大げさに言えば「覚悟を決めて」身支度をととのえる。
イザ 始まってしまえば
どんどんゴミが掃き集められ、きれいになってくる。

そうなると気持ちがのってくる。
手際よく進んでいく。
多少の満足感があじわえる。

終了後もその勢いで、自分の庭の草取りをした。
「あぁ~やったね!」        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江國香織さん

2010年08月17日 22時13分30秒 | 

江國香織さんの作品が好きで、ずいぶんたくさん読みました。
なかでも気になって、幾度となく  そうですね~
4~5回読み返しているものがあります。

「神様のボート」
不思議な文章です。
現実と夢うつつの世界をいったりきたりの感覚。
現実離れしているかと思えば、でも、実際にありそうなできごと・・・

独特の世界がひろがる江國さんの作品。
女性しか理解できないのでは?
江國さんを包む空気が澄んでいるように思います。
不思議な感覚があふれている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2010年08月16日 18時41分40秒 | 散歩
小学生の孫二人と、我が家で一週間共に過ごしました。
お母さんは先に帰ったけど、孫たちはそのまま居残り組みです。

二人に楽しんでもらおうと、映画に行きました。
『借りぐらしのアリエッティ』
企画は宮崎駿さん
おなじみのジブリの作品です。

きれいな映像にひきつけられます。
どの場面も色づかいが美しく、大人も充分楽しめます。

子供たちと遊ぶと、こちら側が遊んでもらっているみたいで
すごく楽しいです。

子供っていいですね~~しみじみ~~ 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝉の抜け殻

2010年08月05日 12時01分37秒 | 感じたままに
庭の木に「蝉の抜け殻」がくっついている。
しかも しっかりと。
2年前まではなんだか気持ち悪くて、触ることができなかった。

・・・蝉には誠に申し訳ないけど・・・
なんだか身震いがするほど、拒絶反応していた。

でも、今年は違う!
素手で10個ほど、木から抜け殻を取り除いた!
すごい進化だ・・・そう思っている!
       (ただし、無意識に息をつめている)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑

2010年08月01日 22時43分25秒 | 感じたままに
猛暑八月のスタート。
家の中にいても、暑い!
室内の気温31度。

「まいったなぁ~いっそ草むしりでもしよう」
鉢巻きして帽子をかぶり、首にはタオル。
長袖OK! 蚊取線香OK! 体調OK!

「いざ!」って、思い切らなくては、なかなか腰があがらない・・・

鳥が運んできた種から成長したヒイラギの木が2本裏庭にはえている。
ヒイラギもいいんだけど・・・葉っぱがちくり・ちくりと指に突き刺さる。
以前、これがもとで指が化膿したことがある。

可哀想だけど、思い切って枝を切りつめてしまった。
気になっていたことが、これで解消した。よかったぁ~~
あとは、ゆっくりタイム。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加