あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

風船が

2010年04月29日 16時56分19秒 | 感じたままに
和泉中央駅のバス停での事。
バスターミナルの向こう側の道路で、2歳ぐらいの女の子とパパさんがいました。

小さな女の子の手から、真っ赤な風船がフワリと飛び立ちました。
フワ・フワと青空に浮き上がり、女の子は風船の行方をジーと見上げている。
きっと泣いているのだろうな~こちらまで声が聞こえないけど。

たたずんで、見上げている。
パパさんが手をつなごうとしても、まだ見上げている。

『どうにもならないことがある』
こんなことを、幼子は体験して成長していくんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性運転手

2010年04月28日 19時10分08秒 | 散歩
今日、阪和線で天王寺まで出かけました。
ホームで電車を待っていました。 

普通電車がホームに近づいたので、何気なく運転手さんを見ました。
なんと、女性の運転手さんでした。
「頼もしいなぁ~」と少し感動しました。

宇宙飛行士の活躍も男性と対等ですものね。 素晴らしい。

がんばれ! 女性たち!   
女性は、すごいわぁ! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年04月27日 09時42分20秒 | 楽しみなこと
我が家の小さな庭の苔がきれいに育ちました。
苔がきれいだ・・・なんだかご隠居さんの言う言葉みたい。
でも、やはり、しっとりした苔がすきなんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道の会

2010年04月25日 08時20分31秒 | 散歩
私たち二人には無縁の書道の展覧会に行きました。
浪切ホールにて 『無香会展』 44回目だそうです。

字が苦手で、みみず字の私は、恐るおそる部屋に入りました。
やっぱり! ありました! 入り口に記帳台が!
これが苦手の私は、困るのです。

字が美しく、見事な達筆の方々の展覧会には、みみず字の記帳は似合いません。
入る前に、しっかり、きっかり約束済みの夫に代筆を頼んでいました。

さすが、美しい字がずらっと、展示しています。
字もじっくりながめると、模様のような絵のような感じになるのですね。

主催者の優しい先生にご挨拶しました。
「漢字って美しい」と再認識できましたし、いい会に寄せてもらい、しあわせでした。



  (みみずも個性だと、主張できたらいいんだけど・・・)
  (そんな、いいわけ通るわけないよね・・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の苗

2010年04月23日 17時38分36秒 | 散歩
春とは言うものの、肌寒い日が続きます。

きょうね、和泉中央駅で、揃いのジャンパーを着た人たちが
花の苗を配っていました。

財団法人 公園緑化部のキャンペーンですね。
春ですから、花を育てて、街を美しくしましょう。
私も頂きましたよ!

      ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の高野山

2010年04月22日 16時52分54秒 | 散歩
今朝早く、高野山へ出かけました。
なんばから特急こうや1号に乗りました。

母の分骨の『納骨』するのに、龍泉院にてお世話になったのです。
本堂にて五人のお坊様にありがたい読経をしていただきました。
分骨の小さな白い包みを安心して、この寺院に預けられます。
”母も喜んでいる”と確信しました。

修行僧の若い僧がお茶の接待やら、こちら側に細やかに気を使って下さいます。
お昼はここの院にて、春の味覚の『精進料理』を美味しく頂きました。

高野山に来て、あらたに母のことを偲びました。
母も折があれば、よく高野山にお参りしていました。
母の顔が浮かびます。まだそこにいるような、感覚です。

雨にかすむ山々、雲海のような雨雲が山にたなびいて
幽玄な雰囲気を感じました。
心から、満足感を味わいました。
なにもかもに、感謝のきもちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容室

2010年04月21日 19時40分15秒 | 散歩
『和泉中央店から泉ケ丘店へ異動になりました』

美容室のスタッフからこのような内容のお手紙を頂いていた。
このスタッフ Yさんの人柄が好きなので、異動と聞いてビックリ。
でも泉ケ丘ならそう遠くないし、あとを”おっかけ”と決めていた。

で・・・きょう、訪ねて行きました。

ここのシャンプー台が変わっているのです。
通常なら、座席を倒して仰向け状態になってシャンプーをするのですが
座席は座ったままの楽な位置で、洗ってもらえます。
シャンプー台じたいが高い設計なので、腰に負担がかからないのです。

Yさんにしてもらって、よかった!と満足しました。
行くなら、泉ケ丘ね。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごい

2010年04月20日 17時33分40秒 | 感じたままに
きょうね、地下鉄「なかもず」を降りて、次は泉北高速に乗ろうとした時のことです。

駅に向かう途中にある長いエスカレーター付近に
腰の曲がった男性の年配者が歩いていました。
当然、その人はエスカレーターに乗るだろうと、ぼんやり眺めていました。

ところが!  なんと長いながい階段を登るではありませんか。
一方、私はエスカレーターを当然、使いました。
エスカレーターを降りると同時ぐらいに、その男性はみごと階段を
登り終えたところでした。

「わぁ~、すごい・すごい」   「あんな、長い階段を!!」
見た目で判断してはいけません。すごい体力の持ち主だったのです。

おそれいりました!  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手帳

2010年04月16日 09時04分04秒 | 楽しみなこと
「もう、私には手帳なんていらないよね~」と思い
去年の年末は、家計簿だけ購入しました。

でも、今頃になってから「やっぱり、スケジュール手帳がいるわ~」と独り言。
もう取り扱ってないだろうと思いつつ、本屋さんへ行きました。
「ある・ある」  あるのよねぇ~
『4月スタートの手帳』が、売られている。

今までは新年1月からの手帳ばかり買っていたので
このタイプの手帳の存在さえ知らなかった。

便利な世の中だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

標準体重

2010年04月15日 10時11分10秒 | 感じたままに
自分の体重が気になる。

仕事している時は、健康診断が近づくとそれなりに気をつかっていた。
その時期には、自分なりのコントロールをゲーム感覚で
楽しみつつ、『51Kg以内』をめざしていた。
達成すれば、ひそかに自分『ひとりガッツ』をきめていた。

それなのに・・・今はぁぁ・・・

標準体重 
   (Kg)=身長(m)×身長(m)×22

計算してみるとなんだかね、複雑です。
気の緩みが、体重の増加に即、つながりました。
     ショック・ショック  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加