あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

静かな朝

2012年09月29日 10時32分38秒 | 小庭小話

9月29日(土)  最高気温27℃

 

台風が気になりますが、どうぞどの地域での大きな被害がありませんように

 何もない小庭に数少なく咲いている花たち。

 

 

 

「たますだれ」が今一番の元気者。すっきりして潔くてイイ感じ。

今朝ラナンキュラスの球根を15球植えましたが、行く末の生育が心配です。

なにせヘタなもので・・・・アハハハ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天

2012年09月27日 09時32分42秒 | 

9月27日(木) 最高気温30℃

 

日差しはきついけど空気が乾いているのでしのぎやすい日が続きます。

布団干しには絶好の秋日和です。

 

本も読みたいし・・・・

『ライ麦畑でつかまえて』  サリンジャーのおなじみの作品。

 

9年前に村上春樹氏の訳で出版されたのを今一度読み返しています。

ワクワクしながら、読み出すと止まらない不思議な本です。

借りた本じゃなく、自腹本。    (いいわけ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう

2012年09月25日 19時31分31秒 | 感じたままに

9月25日(火)  最高気温30℃

 

カラリと晴れてさわやかさも感じられる今日。

庭の掃除をがんばろうと珍しく決心(おおげさなぁ~)しました。

 

地面にはいつくばるように草取りと朽ち葉拾いに精を出す。

やり出したら止まらない、きれいになるのがうれしくて。

 

やり終えてシャワーを浴びて一層爽やかになる。

休憩のおやつは桃太郎ぶどう。

 

岡山県のおみやげのぶどう、一粒一粒桃の形をしている可愛い姿のぶどうです。

皮も食べられるらしい・・・・

 

 

一仕事終えた後の味はひとしお甘くて美味しい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四天王寺から

2012年09月23日 19時46分05秒 | 散歩

9月23日(日)時々 最高気温24℃

 

お彼岸なので四天王寺の西門へ行ってみました。

年二回 お彼岸の季節に西門に西日が沈む様子を見たかったのですが・・・

 

『日想観』  難しいことは凡々人の私にはわかりませんが、

とにかく鳥居の真ん中に沈む太陽をみたかったのです。

 

邪念だらけの思いの私。

「雲が低く垂れこめているやん。 沈むまで待ってたら遅くなるなぁ~。おなかも空いたし。」

 

小雨も降ってきたので、半ばあきらめの境地です。

来年に持ち越そうと思いました。  情けない!

 

 こんな状態でした。 春のお彼岸まで待ちましょう(決意)

 

 

 

 

 

四天王寺からハルカスを見てみました。太陽よりハルカスの本日でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅

2012年09月22日 19時20分53秒 | 散歩

9月22日(土) 最高気温29.1℃

 

彼岸の中日、午後からお墓参りに和歌山の粉河まで行きました。

県境を過ぎると田園風景が一気に広がります。

 

田んぼの周りに彼岸花が鮮やかな色をそえます。

彼岸花をながめると「やっぱり、お彼岸やなぁ~」と今更ながら感じ入ります。

 

帰り道、泉州ではおなじみの道の駅『愛彩ランド』へ立ち寄りました。

新鮮な野菜・花・地場産の品が平台に並びます。

 

おいしそうなおはぎやら野菜やら購入する。

水ナスの漬物も忘れずに。

 

ソフトクリームを食べながらひと休みする。

涼しくなって心ゆくまでのんびりできる空間です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ

2012年09月21日 19時51分31秒 | 小庭小話

9月21日(金)  最高気温29.5℃

 

残暑が厳しかったこの夏、きょうあたりやっとしのぎやすくなった。

気持ちにゆとりができると、庭木が気になる。

 

ピゥーンと伸びたモミジの枝が、気になってしかたない。

脚立を取り出して、伸びた枝を切っている最中に夫が帰ってきた。

 

「あぁ~、やったろか?」

草の一本も抜いたこともないのに珍しい一言!

 

任せましたが脚立から落ちて、怪我しないかと心配だ。

「雨が降らないか」・・・・とも心配する!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日ぶらり

2012年09月19日 16時24分49秒 | 散歩

9月19日(水)  最高気温31℃

 

難波駅集合の駅ハイキングへ行きました。

なんば駅⇒大阪ドーム(通過)⇒松島公園⇒阿弥陀池和光寺⇒赤手拭稲荷神社

 ⇒浪速公園(通過)⇒難波八坂神社⇒なんば葵稲荷神社

 

なつかしい場所にひきつけられて参加しました。

和光寺の北側に阿弥陀池が現在も残っており、この付近の地名や

『あみだ池筋』の語源として受け継がれています。

 

昭和22年に再建された宝塔『放光閣』  池の中央にあります。

 

 

 

 次は・・・・変わったネーミングの稲荷神社

 赤手拭稲荷神社

紅染めの手拭を祠前に供えたことから「赤手拭稲荷」といわれるようになった。

 

はぁ~い  どんどん歩きましょう!

京都・八坂神社の分社 難波八坂神社

ここのお宮さんは子供の時の遊び場だったなつかしい場所です。

 

どんどん歩こう~歩こう~

なんばパークスとなんばCITYを結ぶカーニバルモールに葵稲荷神社があります。

ここで無事に解散です。

 

南海電鉄のスッタフの方々、お世話になりありがとうございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館へ

2012年09月18日 16時49分32秒 | 

9月18日(火)  最高気温31℃

 

今日も「血脈」下巻 図書館には ありませんでした。

佐藤愛子さんつながりで、違う本を借りてきました。

もちろん「上」 「下」揃って借りてきましたとも!

 

『枕草子』もこの機会に少しさわり部分だけでも勉強してみようかな。

 

お彼岸も近づいてきました。曼珠沙華の咲く季節ですね。

少しづつ涼しくなり過ごしやすくなりました。

この季節を首を長くして待っていました~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑的な階段坂

2012年09月17日 07時42分57秒 | 散歩

9月17日(月)  最高気温32℃

 

上から振り返る

 

階段途中の『開かずの扉』

 

壁一枚の差で隣町

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅田北ヤード

2012年09月16日 09時34分51秒 | 散歩

9月16日(日)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加