あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

D列席

2009年09月30日 07時27分49秒 | 映画
よく行くカンカンの映画館ではD列席の真ん中が好きな場所です。
パークスの映画館は始めて行きます。
で・・・同じように・・・

「D列の真ん中!」と言ってチケットを買いました。
時間が来て、いざ入場となりそこでビックリ!
カンカンでは後ろから4番目がD列。
パークスでは前から4番目がD列席。

「ムムッ、いやはや失敗残念しごく」「あとのまつり」
諦めました・・・
巨大スクリーンを見上げて、それでもなお画面に吸い込まれる自分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和泉中央図書館

2009年09月29日 08時18分58秒 | 楽しみなこと
ドーナツみたいな円形で、ガラス張りの明るいオープン型の図書館。
ドーナツの穴の部分は、吹き抜けになっていて
中庭は芝生の小山&オブジェ柱が一本立っている。

壁側は個室風に仕切りがあり、落ち着いた雰囲気で閲覧できる。
穴側は椅子がふんだんに置いてあるし、丸テーブルと椅子のセットも
多数あるので、遠慮なく座れます。

結局、二時間たっぷり本を読めました。
こんなにゆったり図書館で本を読めるなんて、しあわせ! 

曽野綾子さんの『非常識家族』
吹き出しそうになりながら、肩をふるわせながら、読んだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉幕しましたね

2009年09月28日 08時12分26秒 | 感じたままに
京都のルーヴル美術館展が閉幕した。
新聞によると61万人超が来場したそうな。
やはり根強い人気があるのですね。

何年前だったかな?
神戸博物館で、フェルメールの『画家のアトリエ』をみました。
身震いが起こりそうなほど感激したことがありました。

今回の『レースを編む女』の作品の前では、行列の歩みが止まるのです。
なんか全員が、フェルメールに惹きつけられるのよね~~~

いいな!すばらしい!・・・ただそれだけです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしく

2009年09月26日 09時27分54秒 | 感じたままに
テンプレートを変更しました。
秋らしく模様替えです。
夕焼けの中を、ずーっと歩いていたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2009年09月26日 08時57分17秒 | 散歩
先週、神戸市立中学の運動会に行きました。

もう、中学生だから祖父母が行くのはどうだろうか?
恥ずかしくって嫌がるのでは? 等など 心配したが・・・
行く事をとても喜んでくれているので
思い切って運動会の応援に行きました。

一生懸命、競技をする中学生の姿に感動しました。
初々しい姿、はつらつとした姿、一生懸命の姿はとてもまばゆいです。

一つの競技が終わるたびに、『ありがとうございました!』
本部・父兄席にむかって、あいさつするのです!
「いいなぁ こんなに挨拶が気持ちいいなんて」とウルウルしました。

秋晴れの青い空、明るい日ざしの中
若々しい中学生の取り組む姿に、『力』をもらった一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココ・シャネル

2009年09月25日 09時02分39秒 | 映画
大切な友人と映画を見に行きました。
三人揃っては、何年ぶりでしょうか。

シャネルの成功するまでのお話の映画です。
景色・風景の映像がきれいでした。

動きやすさ、シンプルさ、少年のような衣服など
当時では全く考えられないデザインを次々に創り出すココ。
好きな裁縫を通して、才能が開花され実を結ぶのですね。すごい!

昼食をご馳走になり、ゆっくりお話も出来ました。
浪切ホールの4階にあがり、ガラス張りのゆったり空間でのんびりしました。
岸和田の町並みを見ながら、座り心地のいいベンチでぜいたく気分。

こんな近場で、こんないいとこ、あったのね~知らなかった~
ありがとう!!お世話になりました。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス畑

2009年09月24日 07時57分21秒 | 散歩
和泉市のリサイクル公園へ行きました。

コスモスを見たくて行きましたが
ちょっとだけ、行く時期が早すぎたのでしょうか
花数が少なかったです。

満開の時期はさぞ綺麗でしょう。
近場でものんびりできる場所があるのですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク

2009年09月23日 09時50分58秒 | 感じたままに
聞き慣れない言葉の『シルバーウィーク』
何だろう??と思っていたが・・・
きれいに揃った秋の連休なのでした。

これって、春の『ゴールデンウィーク』に見習って出来た言葉?
それとも、敬老の日が「あいだ」にあるからでしょうか?

ここまで揃うなら、冬に『ブロンズウィーク』もあって欲しい!
秋は行事がたくさんあり、忙しい・楽しい日々が続きます。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルーヴル美術館展

2009年09月17日 21時48分34秒 | 散歩
暑い夏の間は行けなかった、ルーヴル展。
やっと涼しくなり、今日行って来ました。
最終が9月27日なので、残りの日数が少なくなりました。

大勢のお客様が押しかけて、建物の周りをぐるり一周して
待ち時間、75分!
すごい人気の『ルーヴル美術館展』

フェルメール『レースを編む女』 意外にも小さい作品ですが
存在感はすごく大きく感じられ、体がワクワクします。
フェルメールの作品を鑑賞したくて、この日を待っていました。

行けて、とてもよかった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かじやまち

2009年09月16日 19時04分44秒 | 散歩
岸和田中央商店街はずいぶん、さま変わりしました。
シャッターが下ろされ、かっての賑わいが、
まぼろしのごとく消えてしまったみたい。

時代の流れとはいえ、何だかねぇ~
たまに、懐かしさも加わり行ってみたくなります。

今、コットンストリートと名づけて、綿を育てています。
プランターで栽培して、花も咲いていました。

繊維の町らしく、コットンストリートと
名づけているのがうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加