あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

図書館へ

2010年01月31日 15時05分29秒 | 散歩
新聞で、月のうち一度の「コラム」を読んだ。
ゆっくり心にしみこむ文章がとても気になった。
もっと読んでみたいと思い、和泉の図書館へ行った。

書架の最下段に「黒井千次」の本が、ありました。
どれから読み始めようか・・・迷います。
「一日 夢の柵」を手に取り、窓際の椅子へいそいそ行く。
「このかんじいいなぁ~~」

    *今まで知らなかった氏のことをネットで調べてみました。
    *パソコンって、ほんとうに便利。 つくづく思う。

本を借りて帰れないので、ココに通いたいと強く感じた。
また、楽しみにココにこよっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館

2010年01月25日 17時54分25秒 | 散歩
数ヶ月ぶりに、和泉中央の図書館へ行きました。
みんな思い思いに、椅子に腰掛けて本を楽しんでいます。

その仲間入りをして、私も写真入の本を読む。
ふかぶかと腰掛けて、暖かい室内に満足しつつ、読み進む。
この空間、いいな!

岸和田市民はここでは本を借りて帰れないので
読みきれる内容の本を選びます。

和泉市・・・ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧友

2010年01月24日 10時11分42秒 | 散歩
旧友との新年会を兼ねて、ミニ同窓会がありました。
毎年恒例の集まりです。場所も変わらず同じ所。
今年は、6人中4人の出席でした。

天王寺のアポロビルでお昼ご飯を
ゆっくり時間をかけて食べました。
わいわい・がやがや遠慮なく近況報告がはじまります。
気の合った、肩肘張らない、あつまりに心が弾みます。

後は・・・・

場所をかえて、ケーキとコーヒのお店へ行く。
ちょっと脇道へ入った、2階のお店。
ここは、女性客に人気がある所です。
店内を見渡すと女性客ばかりの賑わい。

楽しいひと時を、ともにすごす安心感。
ずっと、ずっと大切にしていきたいです。
みんな、ありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローワーク

2010年01月23日 09時20分29秒 | 散歩
岸和田のハローワークの場所がわからなくて、夫に車で連れて行って貰った。
作才町にあるのですが、ちょっと不便そうな場所です。
JR東岸和田駅から歩くとしたら、どれ位かかるのかな?

雇用保険の基本手当てを受けるための、書類に記入する。
写真を2枚用意する。
自分名義の通帳を用意する。
運転免許証・雇用保険被保険者証を用意する。
これで、すべて用意OK.

やや、緊張気味に、窓口へいき説明をうける。
緊張したけれど・・・・とても丁寧な言葉遣いや、優しい口調で
説明してくださり、一安心でした!

次回の説明会は2月3日節分の日です。
指定された日には、きちんと出かけようと、気を引き締めた一日でした。
   社会人として、1歩2歩進んで行かねば!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気

2010年01月20日 10時40分14秒 | 散歩
昨日は、明るい日差しの穏やかな朝。
思い切って出かけることにしました。
恐る恐る靴に足を入れてみる。どうにか、いけそうな気がする。

元職場に残っていた『事務手続き』がずっと気になっていたので
今日こそ行ってみようと思いました。

変わらぬ岸和田駅周辺から海のほうへ歩いていく。
気持ちよく、ゆっくりゆっくり歩いていく。
気になっていた用事を済ませて、ほっとしました。
会いたかった友人に手続きをしてもらって、すごくラッキーでした。

自信がついたので、さらに警察まで行く事にした。
免許証の切り替えにも行っておこうと、欲張ってみた。
写真を撮ってもらい、30分のビデオ講習をうけて終了。
        よかった! ようやく一歩踏み出せた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く歩きたい

2010年01月12日 23時44分40秒 | 散歩
靴をしっかり履いて、歩きたいなぁ・・・
なんでもない事が、なかなかできない。

どんどん歩きたいために、外反母趾の手術を受けたのですが
現実はなかなか思うようには、いかなくて・・・
親指の骨に留めつけているピンを外す手術が終わるまでは
不安が残ります。

先生から説明を受けて、わかっていることなのに、心が焦ります。
『はやく、歩きたいな!』
『思ったことを即行動したいな!』
こんなことばかり、考えています。

そろそろ、冬ごもりも飽きてきたみたい・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換ノート

2010年01月08日 18時28分13秒 | 楽しみなこと
高校時代にはじまった、仲良し六人グループの交換ノート。

子育ての間ずいぶんブランクもありましたが、また復活しました。
大学ノート(死語?)8冊目に入りました。
子供たちも成人して、時間にゆとりができ、振り返る余裕もできたのですね。

大事な大切なノートが今日、届きました。
ワクワク・ドキドキ  気分が盛り上がる!
さぁ、何から書き始めようか?
期限なしの自由な書き込み、無理のないように・・・が条件なんです。

ありがたい! 旧友って、ありがたい!
さぁ~近況報告から、はじめましょう。
忘れた漢字が多いのも、困りものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月

2010年01月04日 18時36分49秒 | 感じたままに
小さなお正月を過ごそうと思っていたけど
孫たちが年末の29日から、遊びに来てくれました。
我が家も一気に賑やかになり、忙しくなりました。

私の足をずいぶん気遣ってくれている様子が窺われます
「おばあちゃん、あし、だいじょうぶ?」
「おてつだいするからね!」
「おふろそうじもするからね」
優しい声を掛けてくれます。

子供がいると雰囲気が「パァー」と明るくなる。
ワイワイガヤガヤと楽しい時間が過ぎていく。

やっと、今日ゆっくりと一人でテレビをみることができました。
「よしもと」の漫才をみて
「あーあー これぞ、お正月だ!」と味わっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加