あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

スノードロップ

2012年01月31日 17時28分58秒 | 楽しみなこと
やっとスノードロップに変化が現れました。
ここまでくるのに「どんだけ~」待ったか。 ふるっ!


白っぽいものが出始めたゾ!


何だかうれしいです。 小さなたのしみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中下車

2012年01月29日 17時12分05秒 | 楽しみなこと

1月29日 (日) 時々  最高気温5.5度


座席番号100番  2時限目の試験が終わりました。

このまま帰るのはもったいないので、地下鉄を途中下車しました。
長居陸上競技場へGO

第31回  大阪国際女子マラソンを見ようともくろみました。 






観覧席



選手整列



スタート直前


12時10分の号砲です。
「みなさん、がんばってください。」  こころのうちで叫びました。



公園内ではロープが張られ、応援団の演奏も行なわれて、盛り上げていました。


園内をぶらぶらして・・・
まだ物足りなくて、次も途中下車。
北花田のショッピングモールへ行きました。


盛りだくさんの一日で、『おつかれさま』でした。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく雨がやみました

2012年01月23日 14時40分05秒 | 楽しみなこと
1月23日 (月) ほんの少し 最高気温8℃

朝からの雨がようやくあがりました。
その代わり北よりの風が冷たくふいています。

お天気の悪い間、家に《ひきこもり》をしていました。
なんだか、食材も乏しくなってきたので重いおしりをあげました。

のんびり時間をかけて、じっくりスーパー内を巡回して
持てる範囲の重さの食材をバスケット・イン。

ミスドでドーナツとコーヒーを飲んで、買い物の〆。



何の変哲も無い空ですが、久しぶりの青空だったので記念撮影しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラタモリ

2012年01月21日 21時55分17秒 | 楽しみなこと
週一回のお楽しみの番組です。

この番組が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・
古地図を見ながら平成の現在の街並みを歩きながら
古きを訪ねて歩きます。

昔の面影が残っているものですね。
専門家のお話も織り交ぜて、巧みな話術で盛り上げるタモリさん。

家のだれかさんはほかの番組を見たそうですが・・・
そこはそれ、権力争いのあらわれ? で私の勝ちネ。

早く、木曜日にならないかな~~~~


ブラタモリ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林檎たち

2012年01月21日 18時15分58秒 | 楽しみなこと
1月21日 (土) 時々 後にまた  気温10℃ 

青森産のりんごが届きました。

太陽の光をたっぷり浴びたおいしいりんごです。

 

サンふじのかおりが部屋に漂っていて、いい気分ですわ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる体重

2012年01月20日 15時22分10秒 | 感じたままに

1月20日 (金)  時々  最高気温9℃

 

正月からもう何日経ったかしらね?   ん~~20日か~~

体重は一度身につくとなかなか減少しないものです。

特に脇の下あたりのお肉は、気になる存在です。

 

一体全体私の体重のバランスはどうなっているのだろう。

ぜひチエックが必要な体型になってきたゾ!

 

 理想の体重

 

あまりにもショックが大きいかもしれないが、知ることは大事な問題だ。

後のことは、あとで考えよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひき

2012年01月19日 20時39分59秒 | 感じたままに
面目ないけど・・・
風邪をひいてしまいました。
昨夜から身体がしんどくて、何もする気がしない。

薬飲んで、寝て・寝てのくりかえし。

こんなことしている場合じゃないのに・・・


皆さま! 風邪ひきにはご注意を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球根の芽

2012年01月17日 11時37分59秒 | 楽しみなこと
1月17日 (火)   最高気温10℃

風が無く、日差しがいっぱい降り注ぐ午前。
なーんもない、庭を眺める。

鉢植えの球根だけが優しく笑っている。



オーニソガラム



スノードロップ



チューリップ


気温は低い冬なのに、いまだ元気な虫・・・
ニオイスミレに小さな毛虫を見つける。

いやだなぁ~毛虫。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝

2012年01月15日 21時48分22秒 | 感じたままに
1月15日 (日)  最高気温 9℃

日曜日の朝、バス停に向かっている時の話。
朝のウオーキングをしている男性が前方を歩いていました。

歩きながら「太極拳」らしい手の動きを取り入れつつ。
そのうちに足の動きも左右に踊るように動き出しました。

見るともなしに、でもしっかり見ましたが・・・

ふとその人が、後ろを振り返って私に気付いたもようです。
とたんにその太極拳らしい動きを止めてしまいました。
そして、角を曲がって行かれました。


あぁ~もっと見たかったのに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒポクラテス

2012年01月14日 12時53分54秒 | 

1月14日 (土)   最高気温10℃

本を読んでググッと響いた箇所がありました。


てんかんは大脳皮質の電気活動の異状によって多彩な症状が
発作的に生じる症候群である。

古代ギリシャのある地域では、てんかんもまた霊の憑依に
よるものだとされ、「神聖病」と呼んで患者を特別扱い
することが行なわれた。

しかし

エーゲ海コス島の医師ヒポクラテス(B.C.460-377)は
てんかんが一つの病気である事を喝破し、患者が必要とする
のは宗教的な意味づけによる特殊な待遇ではなく、
病人として治療を受けることであると主張した。

メンタルヘルスの領域において、霊的から科学への転換に
向けて最初の一歩を画したものと言えよう。


ヒポクラテスは科学的な医学観を展開し
『ヒポクラテスの誓い』とよばれる倫理原則を
定めた「医学の父」である。


以上、本から抜粋しましたが、紀元前からこのような流れを
受け継がれている事に改めて、感激した次第です。

こころに響いたことばを、こころに貯めていきたいと思いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加