オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

フクジュソウ・福寿草(高知県長岡郡大豊町南大王 2015年2月15日)

2015年03月08日 | 山野草

だいぶんアップが遅れましたが、2月15日、福寿草を見に行きました。
大豊町の福寿草を育てる会主催の「福寿草祭り」~♪
たっぷりの雪を期待してたけど、半分以上溶けてたのが、ザンネンです。


ほぅらね!!残り雪~♪

  
でもね!!きれいなフクジュソウが、見られました~(喜)


花びらの八重咲きと、一重咲きと、あるような~??


色も、深いのと浅いのが、有るかな~??


ほんでも、どっちも、負けずにきれいやき~♪(笑)


でも、やっぱり、八重が可愛い??


それに背景に雪が、効果的よね~(笑)


ううーーん!!雪深い感じが、好きやき~♪(…やきは、土佐弁)


ホンマは、寒いのは、カナワンけどね~♪(トホホ)

フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科フクジュソウ属
 山地のやや明るい林内などに生える高さ10~25センチの多年草。
 根茎は黒褐色で太く、多数のひげ根を束生する。
 葉は長柄があり、3~4回羽状に細裂する。
 根生葉はない。
 枝先に黄色い花を1個~数個上向きに開く。
 花は直径約3~4センチ。花弁は10~20個。
 ガク片より長く、黄色で金属光沢がある。
 ガク片は、帯暗紫緑色で数個。
 そう果は倒卵形で長さ4~5ミリ。短毛がある。
 花期:3~4月 分布:北海道、本州、四国、九州、
   (山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花 参照) 
 


ナンテンの実が、小鳥に食われずに、そのままあるのも、フシギ~♪
ほかによほど美味しいものがあるからかな~??米とか!!~(喜)


ジョウビタキ()のついばんでるものが、そのナンテンより美味しいもの、なのかもね~♪(笑)

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シコクバイカオウレン(高知県... | トップ | ヤブツバキと、自由猫たち(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお訪ねしました (tappe)
2015-03-10 20:59:51
 大地さんのブログからたどって来ました。
 このブログを拝見して、まず写真の見事さに圧倒され、以前のものまでずっーとスクロールして拝見しました。
 とても美しく、構図も描写も見事の一言です。そして、見るものの心にぐっと訴えかけてくるものがあります。私もこんな写真を撮りたいものです。

 さて、先月にはもう福寿草がこんなにきれいに咲いていたのですね。雪がわずかに残っておりよけい黄色を鮮やかにしているようです。
 こちらは今月末ころから咲き始めます。大豊町ほどの規模はありませんが、群生地に出かけるのを楽しみにしています。
  
返信する
Unknown (よーこ)
2015-03-11 09:35:16
福寿草の黄色がとっても綺麗! 雪の中によく映えていますね。 こちらでは、植物園で見られるか、運がよければご近所の農家の梅の木の下に咲いているのを見ることができるけど。
雪の中に咲いている福寿草をみてみたいです。でも、寒いのは嫌だな。
返信する
tappeさんへ (リサ・ママ)
2015-03-12 23:19:38
はじめまして!!
オトウチャンの写真に眼を留めてくださり、どうもありがとうございます。
過分なお褒め、恐縮です。。
福寿草は、オトウチャンが好きな花なので、毎年撮りに行ってますけど、
トシを追うごとに、少しずつでも上達があれば、嬉しいと思ってますぅ~(笑)
tappeさんの近くの福寿草が、今年もきれいに咲きますように~♪
お写真を愉しみにしてまーす~(喜)
これからも、覗きにおいでくださいね~☆
返信する
よーこさんへ (リサ・ママ)
2015-03-12 23:28:02
あら、農家の梅の木の下に咲いてる福寿草の方が、
きっと素敵だと思いますよ~♪
人の手で咲かそうとしたわけでなく、
自然に芽吹いて花開いた福寿草の方が、
私、本当は好きなんですけど~(笑)
ふふ、雪はやはり、かなりの山奥でないと積もりませんものね~♪
先日の寒波で、今頃、大豊の福寿草は、もっと深い雪の下かもですよ~(笑)
返信する
見事ですね。 (一秋)
2015-03-14 21:54:17
フクジュソウ綺麗に咲いていますね。
雪の中で咲く福寿草 見事に綺麗に写されていますね。
返信する
一秋さんへ (リサ・ママ)
2015-03-15 13:05:48
はい、ありがとうございます。
やはり雪が、ものすごく引き立ててくれてるのですね~♪
毎年写してるお花は、
だんだん見極めが良くなってくるみたいですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事