きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のロックミュージシャン「ジョージ・ビオンド」は本日で67歳になります。

2012年09月03日 | 音楽
アメリカのロックミュージシャン、ソングライター「ジョージ・ビオンド」(George Biondo)は本日で67歳になります。

ジョージ・ビオンドはニューヨーク生まれです。
10代後半よりアメリカの西海岸に渡りベースのセッションマンとして活動していました。1967年に「ストーリーブックピープル」(The Storybook People)というバンドでシングルをリリースします。


1968年にロサンゼルスを中心に活動していた「ステッペンウルフ」(Steppenwolf)のベーシスト「ニック・セント・ニコラス」と交代することになります。
1963に結成したバンドで丁度 "Born to Be Wild"が大ヒットしていました。
邦題が”ワイルドで行こう”
映画イージーライダーのテーマ曲でした。



ジョージ・ビオンドは1970年から正式なメンバーとなり1976年までベース奏者だけでなくソングライター、バッキングコーラスとして活躍しました。


アルバムでは”Steppenwolf 7”からレコーディング参加しました。
Steppenwolf 7
Mca Special Products
Mca Special Products

For Ladies Only
Mca
Mca

Slow Flux
Scorpio
Scorpio

Hour of the Wolf
Sbme Import
Sbme Import

1976年の”Skullduggery”リリース後にステッペンウルフは一時解散します。ジョージ・ビオンドはこの時バンドを離れました。
Skullduggery
Sbme Import
Sbme Import


1980年に再結成した時にはコーラスで参加しました。

その後はセッションミュージシャンとして活動しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿