Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イソギク

2017-01-19 15:36:56 | 植物画(ボタニカルアート)

イソギク:キク科
千葉から静岡の海岸線、伊豆諸島などに分布する野菊の一種です
磯に自生するのでこの名が付いたそうです
葉の裏に小さな白い毛が生えていて、葉を上から見ると 葉に白い縁取りがあるように見えます
イソギクの葉のチャームポイントでもありますね
強い日差しや乾燥に強く丈夫な花です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花など | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2017-01-19 19:04:56
こんばんは!

描く時に、どんな角度からしようか?とか色々眺められるのでしょうね!

縁取りのある、イソギクは、オシャレですね~
返信する
イソギク (reihana)
2017-01-19 20:57:44
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
そうなのよ~描く前に 角度とか いろいろ考えてから描きます
菊の花を描くのは 大の苦手ですが 可愛い白い縁取りのある葉に惹かれて描いてみました
花は地味ですが 葉だけでも観賞価値があるイソギクだと思います
紅葉した葉も可愛いので 後で描きくわえる予定ですヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-01-19 21:43:08
我が家にもありますよ、
地味な花と、思ってましたが、
葉が白い縁取りで、可愛いですよね。
かんそうにもつよいんだ!
見方が変わりましたよ。
地味だけど可愛いですね。
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2017-01-19 21:46:46
うわっ!!まさにイソギクだわ♪

我家の入り口に、どこからともなく(多分地元のお隣さん)飛んできてしっかりと根付いて、増えて増えて・・^^;

花は地味だし、あまり可愛く思わなかったけど、葉っぱが特徴あって、綺麗なんですよね♪

お上手ですねぇ・・・あの下の方の葉っぱ・・・そう・・あんなふうに枯れてね・・・裏の白さは独特ですね。

こんな花、モデルにはならないなぁって、咲くたびに看てるんだけど・・・すごいわ♪
我家のイソギクちゃんもちょっとは褒めてあげましょう^0^
返信する
イソギク (reihana)
2017-01-19 22:36:01
マリババさん こんばんは~☆彡
マリさんちにもあるのですね
イソギクは 園芸種で 小さな白い花弁が入る種類もありますね
野生種なので 寒さにも強くて 今でも元気に咲き続けています
葉っぱだけでも十分に観賞価値がある 美しくて 可愛らしいイソギクは
大好きですヽ(^o^)丿
お庭があったら植えたいです。
返信する
イソギク (reihana)
2017-01-19 22:36:43
kinshiroさん こんばんは~☆彡
菊の花って描くのは苦手なのですが この菊は 普通の菊の様に 花弁がないのと
葉の縁取りが とても愛らしくて 以前から一度 描いてみたいと思っていました
花は地味ですが 枯れて茶色になっても尚且つ咲いている姿や 葉の枯れた感じが趣のある
とても魅力的なイソギクだと思います
今の季節は紅葉も美しいので 下の部分に紅葉した葉も描く加えて 再びアップする予定です
赤い色が入るので 華やかに変身すると思いますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-01-19 22:47:29
イソギクって かわいくて 大好きです!
縁取りもかわいいし、お花のポアポアとしたところも。^-^
でも描くのは難しそうですね~~~~
返信する
イソギク (reihana)
2017-01-19 22:54:41
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
イソギクって 可愛いですよね~
普通の菊の花は 花弁が多くて 一輪描くのも大変ですが イソギクでしたら
誤魔化しがきくので楽です(笑)
葉っぱが可愛くて 時間はかかりましたが 楽しく描けましたよ
紅葉も美しいので 描き加える予定です
花も葉も 紅葉も楽しめる 素敵なイソギクですねヽ(^o^)丿
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-20 07:43:45
素晴らしいとしか言いようがないほど
素晴らしい絵ですね
絵の技術はもちろん、根気も要るでしょうね
あきらめのはやい自分には やはり芸術は無理だと
悟ります。
返信する
Unknown (AMI)
2017-01-20 08:11:09
おはようございます

リアル~ウ^^
下の方に枯れた葉が付いているところもとても雰囲気あります
お花が咲いていなくても葉っぱだけでも綺麗でしょうね
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事