Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菜園のケイトウ

2016-09-10 15:01:46 | 野原・田園・ミニ公園にて

畑の片隅に 毎年ケイトウが咲きます
ケイトウ:ヒユ科


トサカケイトウ



ニワトリのトサカのような花です
ケイトウは鶏頭と書きます



今年は黄色いケイトウが沢山咲いていました







赤い花





オミナエシとのコラボ

ノゲイトウ:ヒユ科


塔が立って凄い事になっていました



ガマノホ


綿毛が飛び出していました



稲の穂

日毎に成長しています


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いの散歩道にて | トップ | 果樹たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノゲイトウ (とんちゃん)
2016-09-10 16:13:48
いっぱいノゲイトウが!
それも穂がすごく長く伸びて自由奔放なノゲイトウでたくましいです!
ケイトウの色がきれいですね
何色も揃って見どころ満載~確かに黄色系が多く見えます
オミナエシと一緒の真紅はとってもきれい
ガマノホも稲の穂も着々と歩みが進んで仕上げのときでしょうか!
こっちでも畑の脇に色々植物植えて楽しんでいるようです。
畑仕事にもちょっとは色を添えて♪
返信する
ケイトウ凄い! (Mariko)
2016-09-10 17:14:23
野ケイトウ、なんとまーあんなになるんだ!ケイトウにも色んな種類がありますね。近くの家に葉ケイトウがあり赤とオレンジ色で2メートル位ありびっくり!とても綺麗ですよ。来年は植えてみたいです(^○^)おみなえしは綺麗ですが直ぐにボロボロ落ちるから、玄関の外の台に生けました。こちらは稲刈りの最中で、コンバインがあちらこちらで動いてます。秋の農作業は空とにらめっこしながらで大変です!休耕田はソバの白い花でうまっています。赤色のソバもありますよ。もう少ししたら山も紅葉が始まります(^_^)
返信する
ガマノホの綿毛 (reihana)
2016-09-10 18:04:39
とんちゃん こんにちは~♪
こんなに伸びきったノゲイトウは 初めて見て\(◎o◎)/!でした
本当に自由奔放に伸びていました
菜園にケイトウの花はお似合いですね
子どもの頃から見ていた光景です
オミナエシも大きく背を伸ばしてとても美しく咲いていましたよ
バケツの様な植木鉢栽培のガマノホが 今年は初めて綿毛が飛出しました
今迄一度も 綿毛が出たことはなかったです
菜園の前が アオサギなどのいる川ですので 綿毛が飛んで 川沿いにもガマノホが生えるかも知れませんヽ(^o^)丿
返信する
秋の気配 (reihana)
2016-09-10 18:06:11
Marikoさん こんにちは~♪
ノゲイトウが とんでもないことになっていて \(◎o◎)/!仰天でした
葉ゲイトウも綺麗ですよね~2メーター位あるのね
ノゲイトウも結構背が高くなりますよ
もう稲刈りが始まったの? 早いわぁ~ 明石は田植えがもの凄く遅いので 稲刈りも遅いですよ(笑)
ソバの里へソバの花を見に行ったことがあります
赤ソバ綺麗よね~♪
Marikoさんちの方が 明石よりも 随分と早く秋が来るようですね~ヽ(^o^)丿
明石は紅葉も遅いですよ(苦笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-09-10 20:24:20
トサカケイトウ見る事無くなりましたね。
ノケイトウは、初めて見ました。
ガマの穂は、水辺でよく見ますが畑に咲いてるんだ。
枯れるようになると、タンポポのような綿毛に飛んでいくのかしらね。
稲が綺麗ですね。
返信する
トサカケイトウ (reihana)
2016-09-10 21:21:21
マリババさん こんばんは~☆彡
都会では 畑そのものが 殆ど見ることが出来ませんので トサカケイトウを見る機会はないと思います
此方では 毎年畑に 沢山のケイトウが咲きます
素朴なお花ですが カラフルです
大きなバケツの様な植木鉢で育てているガマノホに今年は初めて 綿が飛出しました
何れ種の付いた綿毛が飛んで 旅に出ますヽ(^o^)丿
何処かで発芽して ガマノホが生えることと思います
緑の葉の中の稲の穂も涼しげです
田植えの早い地域では もう稲刈りが始まっているようです。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-09-10 22:30:01
こんばんは!

ノケイトウ、初めて見ました~
あの曲線が面白いですね~
生け花でも使えそうです。

ガマの穂や稲穂をみると
ほっとしますね~
返信する
こんばんは (のびた)
2016-09-10 23:19:43
けいとうの花も美しいですね
これが群生や列をなして咲くともっと見事です
いつも素敵な花の写真を有難う
返信する
Unknown (reihana)
2016-09-10 23:49:22
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ノゲイトウは見た事がないのですね
咲き初めと いまの姿があまりにも違い過ぎるので 気づかないのかも知れません
咲き始めのノゲイトウはとっても愛らしい花ですよ
私の散歩道には ガマノホや水田が広がっています
もう少ししたら 稲の穂と仲良くヒガンバナが咲きます
田んぼも華やかになりますヽ(^o^)丿
返信する
塔立ちしたノゲイトウ (reihana)
2016-09-10 23:50:21
のびたさん こんばんは~☆彡
畑にケイトウの花は定番の様です
それに百日草や千日紅も菜園には多く植えられていて お花畑になっています
朝晩は涼しくなりましたが 日中は まだまだ暑いですね^^;
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事