いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

1匹飼いラムズホーンの猛威

2017年06月26日 | 日記
今日見たらまた、30cm水槽にスネールの卵塊が産みつけられていました。


これはもう完全にラムズホーンが産みつけたとしか思えません!推測ですがアルカリ寄りで硬度のありそうな水が合ているのかもしれません。水槽内で元気に動き回っています。1匹飼いなので、愛嬌があるのですが爆増されると困ります。

スネールの卵塊をきょうは、3個見つけてティッシュに取ってゴミ袋に捨てましたが、適当に間引いてあげるのも飼育環境の維持には重要な作業だと思います。

2017年06月26日 月曜日 晴れ
きょうは、断水だったのでゴミ掃除と汚れた水を捨てるくらいしかしませんでした。

水草水槽64日目の様子

6粒だけ挿したテトライニシャルスティックが溶け出たのか?やや白濁してしまっています。肥料の効果の程はまだまだ分かりません。(-_-;)


30cm水槽の抱卵しているミナミヌマエビが全く見えないと思って、探してみたら、なんとモスマットの裏腹に3匹で、逆さまに掴まって隠れていました。モスの繁茂した中から抜け出せるのか心配なくらいでもあり、ラムズホーンがいつまで卵塊を産み付けるのか興味もあるので、観察を続けます。それでは!