いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

あと1か月の辛抱か?

2018年07月31日 | 日記
扇風機と言えど冷房のない環境はあり得ない、暑さを乗り切るには気力も体力も必要そうです。(-_-;)

Amazonタイムセール祭りが始まるのを待つのも大変です。
買いたいものは、アドビ「イラストレーター」ダウンロード版ですが、Tシャツの原稿の出稿方法?で迷いが出てきました。

データで入稿するより、ブラウザからエディターを操作した方が圧倒的に素早く、suzuri.jpだとデータでの入稿は出来ないので、精密な寸法を指定するには厳しいと思うので悩みが増えました。

印刷可能範囲の目安は分かるのですが、単位を換算するにはどうすればいいのか?もう少し調べてみなくてはならないようです。

画像解像度やカラーモード指定の違いなど、気を付けるべき点は幾つかあるので、難しいですが仕上がりが楽しみでもありますね。(^_^;)

新入りメダカの隔離水槽

何故だかちょっぴり、水槽側面と飼育水が澄んできたみたいなのですが、レッドラムズホーン稚貝ちゃんのパワーなのでしょうか?(気のせいもあると思いますが、巻貝の住める環境に近づいたなら良いです。)

明日は、いよいよ8月に突入Amazonタイムセール祭りの始まりなので、イラストレーターが買えたら買いたいです。(もし買えなければ自動更新なしの月払いですが。)

それと、ドメインの取得も考えています。なかなか適当な文字列が思いつかないので苦心するばかりなのですが、ここらで心機一転目指していこうかなどとも目論んでいます。

暑さが厳しい毎日ですけど、のんびり適当に頑張りたいと思います。それでは!

Amazonタイムセール祭り

2018年07月30日 | 日記
イラストレーターがセールでレジにて値引きされるようですが、ポイントアップのタイムセール祭りまでまだ2日もあるではありませんか。(^-^;

試用期間も同じくらい残っているので、まだ十分使えますけど期待通りにセールが始まったのは、ラッキーでした。でもまぁ、買い物等失敗多いので損した感が無くなる訳ではないのですが、お安くイラストレーターが購入できそうで良かったです。

新入りメダカ水槽

隔離水槽に今さらながら、レッドラムズホーンの稚貝を投入してみました。実はレッドラムズホーンには、水質浄化能力を期待していなかったので、投入を後回しにしていて、そのままタイミングを逃してたので、どうなる事か不安ではありますが生命力の強さに期待してみたいと思います。


ミジンコ水槽1の針子たちは相変わらずちびっちゃいまんまです。(^^♪
冬を越せるだけ大きくなるか、それともこれから秋口にかけての猛暑を乗り切れるのか、不安でもあるし責任重大です。

ベランダは、これから日が傾くにつれて直射日光に照らされることになるので、日除け方法を考えておかなければいけません。(-_-;)

この夏までに、水草も大して増えることも無く、ウィローモスも部分的に茶色く枯れてしまう癖がついてしまったようで、何事も芳しくありませんでしたが、メダカの稚魚たちだけは守れるように全力を尽くしたいです。

このままずっと暑い日々が続きそうですが、何とか乗り切れるように頑張っていきたいと思います。それでは!

Tシャツ作ってみようと四苦八苦中

2018年07月29日 | 日記
イラストレーター試用中に、1セット作成してみようと考えていたのですが、結局は多分クラスTシャツ的な、地味な仕上がりになるという着地点が見えかけてきました。

部活の練習着とか文化祭でのクラTを購入したことはありましたが、自分で製作依頼するのはお初ですので、時間をかけて慎重に考えているところです。

数多あるブランド等に抵触しないことなど絶対条件として進めてきているので、かなり遠回りしている感覚が強いです。センスが無いのに、コダワリどころが違う気がするのも事実ではありますが、無いなりに頑張ってる感じです。

とにかく格好良い出来映えなら、販売するのも良いかもと思ったりもしたのですが、改めて無理っぽいと内心(納得してしまいました。)(ノД`)・゜・。

オリジナルTシャツ製作には、今回「suzuri.jp」様と「tmix.jp」様を利用させていただく予定なのですが、まあ「安い!?」と思えるほどお安くはないですが、オリジナルTシャツを少数から気軽に作成依頼できるという点で、大変心強いサービスだと思っています。(^_^;)

近い将来、シルクスクリーンでの制作を依頼するときの準備のためにも、イラストレーターを使った原稿制作に臨んで参りましたが、まだまだ操作や用語を把握しきれず慣れません。

Amazonさんのセール等無ければ、イラストレーターの契約は自動更新しない月払いという事になりそうです。(もし可能であればですが。)

今日もいろいろしくじりまくったのですが、ミドリムシに追肥していてハイポネックスをチョロっとこぼしたのには参りました。青い着色で、不潔な感じも無いのが救いだったかも知れませんが、ボトルの継ぎ足し関連は怖いです。(-_-;)

明日からは、何事も上手く進められるよう頑張りたいと思います。それでは!

水換えはしたけれど

2018年07月28日 | 日記
さっと過ぎ去ると思ってた逆回り台風が、遅い上に遠かったので風向きも逆でベランダへの吹込みも無く水換えも出来たのですが、蒸し暑くなって困りました。


昨日かけておいた雨除けビニールには、雨粒ではなく水槽の水が蒸発した結露が付いていました。


それでも針子状態の稚魚のいる水槽には、一応再びビニールをかけておきました。

で、週に1度水換えしている割にはヒメタニシ稚貝がぽつぽつ死んで行ってしまってるようで、時々小さい貝殻が転がってたりするのですが、原因が分からないまま現在に至っています。(-_-;)

水が汚すぎてもダメで、必要な栄養分が欠如していてもダメなのだろうという事くらいしか考えられないです。

ミジンコ水槽にしているように、メダカメインの飼育水槽にもミドリムシ培養水を投与してみてもいいかも知れません。それでも、新入りメダカ水槽の巻貝たちは死んでしまったので、解決策と言えるか分からないですが。デリケートな生体の管理は難しいです。

明日は、ミドリムシボトルの株分け?など進めて行ってみたいと思います。それでは!

メダカ稚魚の台風対策

2018年07月27日 | 日記
逆走台風への備えとして、一応メダカ稚魚のいる水槽に雨除けのビニールを被せておきました。

取りあえず出来たのはそれくらいです。風雨の強さ等、見当が尽きませんので明日どうなるか、気にかかります。強風で雨が吹き込めば、水換えも出来なくなりそうですし天気次第でもどかしいです。

ミジンコ水槽2

少し大きめ稚魚を入れている、名ばかりミジンコ水槽の2ですが、稚魚たちが食べつくしたのかミジンコが居なさそうです。

右からミジンコ水槽の1と2

これで日照があれば、とんでもない事のように思えるのですが秋になって日が差す頃には、日除けの方法を考え直さなくてはなりません。(-_-;)

近未来的な、風速100mクラスのスーパー台風が襲来するようになれば、ベランダでメダカ飼育どころではなくなってしまうかも知れないです。将来の気候変動について行かれるのか、不安でもあります。

将来の漠然とした不安としては何でもアメリカ大陸のように、在来種が外来種に駆逐される事も自明の理のような気がしますので、自然と野生は守らなくてはいけないなあと思います。

メダカは、自然と切り離して完全隔離環境で好きな品種の固定率を高めていきたいです。なので、ペットとしてのメダカ飼育はありと言えば大ありなのだと思います。(^_^;)

イラレの原稿作りもいよいよ大詰めですが、ビットマップ画像を出向の為にトレースして?清書し直す作業が、二度手間のようで馴染めません。書き方のアプローチの仕方を考え直す頭の体操みたいな気がします。

意外とちまちました作業は嫌いではないので、試用期間が終われば購入に踏み切ってしまうかもです。

明日の天気と暑さのぶり返しは気になりますが、出来るだけのことを適当に頑張っていきたいと思います。それでは!