いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

水槽41日目のセミリセット?

2017年06月03日 | 日記
昨日からの続きで、ベランダの水草水槽のセミリセット?後半をやりました。

エアレーションのポコポコ音の原因は、泡消しになるかと思って吐出口に着けていたネットでした。良かれと思い余計な事をしてしまいました。orz

水作エアフィットプラス自体は泡音も静かなものでした。エアフィットプラスと水位の調節にはだいぶ苦戦しました。中継するシリコンホースの長さが5cmではちょっと長すぎたようで吐出口が高めになりました。中継するホースは後で4cmにカットしたものと交換予定です。

ミナミヌマエビは、やっぱり9匹いました。良い状態とも思えなかったろ過なし水槽で2匹しか死んでいなかったのは、意外でしたが今は逆にリセット後の水合わせの影響が心配です。

水草水槽41日目の様子

カボンバの差し直しは濁りで見え難いこともあって、途中で訳分からなくなるので超適当になってしまいます。

ウィローモス上のミナミヌマエビ

やはりウィローモス付き流木は落ち着くようです。

が、フィルター吐出口の流れに逆らいフィルターの上によじ登ろうと奮闘するコたちも現れました。

かなり体力を使っているようにも見えるので、エアレーションを弱めるなどしたほうが良いのかも知れません。

2017年06月03日 土曜日 晴れ
水槽の掃除とか、めんどくさいなと思ってましたが想像以上でした。(-_-;)

ただ濁り水だと見ていても何も面白くないですし、だいたい汚く濁した臭い水に触りたくもないと思ったので、これからは定期的な水替えを励行していきたいです!

水替えで困る汚れた水の捨て方は、トイレ掃除のついでにでも使えば無駄にせず済みそうな気がします。なので、10L程度の水替えを週一のペースであれば然程負担感も無く実行可能かな?と思いました。

目詰まり防止ネット

目詰まり防止ネットがいたるところではみ出しまくりで、自分の見当のまずさと手先の不器用さが何か堪えました。(ノД`)・゜・。

結局のところ、ろ過なし水槽に底面フィルター後付けするのは自分にとってはちょっと大変だったのですが、汚れを溜め込むことの恐ろしさを実感できた良い機会にもなりました。(^^♪

水作エアフィットプラス M 1個と水作ボトム M ×2個使いで、エアレーションする事で環境作りは整った気がします。何より安心感が増したのでフィルター設置して良かったです。水槽の水替えも掃除片付けの一環として頑張りたいと思います。それでは!