いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

SUZURIにて昨日気付いたこと

2018年11月30日 | 日記
昨日気付いたといいますか、SUZURI.JPのアカウント名が同じ文字列の大文字小文字で、別個に登録出来たという事に驚きました。((+_+))

まあまあ大好きな、とてもユニークなサービスでちっともこの事が瑕疵だとかは思わないのですが、やはりアカウント作成する際は普通に小文字で作っておくことが無難だと考えさせられました。(-_-;)

琥珀ラメの背びれ無し

画像が無いと何か寂しいので載せてみました。格好良い背びれ無しメダカは、どんどん増えて欲しい種類のひとつです。(;^_^A

きょうは、明日の水換えの貯め水などしておきましたが、将来もしも水道事業民営化で水道料金が値上げされたら、水換えの頻度も飼育方法も考え直さなくてはならなくなるのかと思うと、ちょっぴり心配です。

ですがとりあえず、明日は恒例の水換え等を適当に頑張りたいと思います。それでは!

まるで無駄な日々の苦行?

2018年11月29日 | 日記
いろいろ悩み考えてはいても、目的に向かってのプロセスと理解はしていてもほぼ報われることのない気苦労と言うのは、やっぱり無駄なのかも知れないです。(-_-;)

表面的に無駄と思えるものごとにも現実には意義があるのが救いですけど、まあ思い悩んでいる最中はただ苦しいだけのような気がします。

ドメインいじりは、ますます迷走を拗らせてる気がしますが、現在もなお悩み続けています。

水槽いじりのミジンコあげはやっておきましたが、ミジンコが少ないだけでなく小さいのばかりで、何故なんだろうと疑問だらけです。エサが足りてないのか?水温が低すぎるのか?水が古いのが怪しいですけど詳しいところは謎です。(ノД`)・゜・。

今日もまた、たいして進展も無くつまらない1日でした。久々に、アタッチメントの3mmで散髪してみたものの3mmでは普通過ぎて、刺激が足りず気分転換にはならなかったみたいです。( ;∀;)

明日からまた、何も期待せず適当に頑張って行ってみたいと思います。それでは!

もうあと少しで師走ですが

2018年11月28日 | 日記
もうじき師走と言うのに、意外と温かく穏やかな過ごしやすい毎日が続きます。ベランダ水槽のメダカたちも、まだまだ元気に平常通り活動しているので餌をどういう風に減らしていくか、迷ってしまうくらいです。(^_^;)

琥珀ラメの背びれ無しメダカ

水質が相変わらず完璧とは程遠く?水作ボトムMにロカボーイM×2個を使ってるにもかかわらず、まだまだ細かな汚れが漂うのが目に付きます。(ノД`)・゜・。

真冬でも水換えをするという、ちょっと非常識と思える事態にもなっていくのか予断を許しません。餌を切ってしまうのが怖いので、どうしたものか悩みが付きません。(-_-;)

ドメインいじりも、答えが見つからず管理の仕方など手探り状態が続きます。Gmailを最大限活用して一纏めにするというのも、ありだと思うのですがなかなかそこまでは思いきれないです。

しょうもない迷走が続く毎日ですが、明日はミジンコあげの順番なので忘れず適当にやって行こうと思います。それでは!

疲労感半端ない

2018年11月27日 | 日記
この頃とくに有名人の噂話などしてて思ったことは、ヒトの悪口を言ってると無駄に草臥れるってことでした。( ;∀;)

物事を良い方向に持っていきたくて、あれやこれや愚痴りだすと大抵悪い流れに落ちてしまって、解決には程遠い険悪な雰囲気で話が終わることが多々あります。まさに愚の骨頂であると、思い知る毎日なのであります。(-_-;)

どうしても許せない物事、良くない世間の流れなど気になることは、本当に沢山あり過ぎるのですが、愚痴りだして表に出してしまうとやっぱりダメみたいだなーと、つくづく感じます。

日記ブログにこうして記しているのも、良い方向に持っていきたい気持ちから記している訳ですが、考えを整理するにも表現することは重要だとなんとなく感じているので、愚にもつかないけれど自らを正す為に今日はこんなことを記してしまいました。

解決策としては、どんな時でも自らを律せよっていうことなのだろうと今はただ漠然と考えているところです。

オロチラメ?の子

今年生まれのオロチラメ?の子です。背びれ無しだと思っていたら背びれが生えてました。メダカ繁殖の面白さは、遺伝と表現の多彩さにあると言っても当たらずとも遠からずな気がしています。(^_^;)

来年は、大背びれ無しメダカ軍団の構築をすることが願いと言いますか目標としています。

ドメインいじりは今日は、Office365のBusinessに申し込んだりブログとメールの置き場について、更に悩んだりしていました。
メールの便利さでは、Gmailに勝るものは無いと思うのですが、独自ドメインでとなるとOffice365も気になっておりましたので決めてみました。

さくらのレンタルサーバのメールアカウントとドメインが共有で、改めて別にメールボックスもエイリアスも作成しなくても済むところが、今頃になってメリットとして認識するようになってきました。

まだまだスマホとPCの使い分けと、メールの振り分けで未だに悩んでいるところです。

明日もどれだけ前に進んでいけるか分かりませんが、適当に頑張ってみたいと思います。それでは!

今日も一応蠢いています。

2018年11月26日 | 日記
ドメインいじりで悩みは尽きず、メルアドとブログの置き場で迷っている五里霧中の真っ只中です。(-_-;)

メールアドレスは、幾つも作るのは管理が大変なことに気が付いたので、サービスを厳選して使いたいのですが目的ごとに分けて使うとなると、これまた面倒臭いことになってしまうので選択と集中が難しいです。(ノД`)・゜・。

室内水槽のドジョウ

意外と丈夫なコ達で、10匹中1匹☆になったきりでウチに来てから1年位経っています。細かい砂底で良かったと思えるのは、ドジョウたちが元気でいるおかげなのかも知れません。

低床掃除では、底砂を少しずつ静かにズボることで水槽内が破綻しないように水質を維持していかなくてはなりません。

きょうは、またミジンコあげもせず週初め恒例のミドリムシボトルのリセットのみ行いました。ミドリムシは、実用的な意義はよく分からないので観察と培養方法の確認だけの為に続けている感じです。

明日は、ミジンコあげの順番なので少ししか沸いてませんが一応あげてみようと思います。それでは!