不徳の至り - いつの日か B.E. Wonderful!

Welcome2 Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

センタースピーカー台のミス

2017年03月31日 23時39分02秒 | 日記
手持ちのテレビの高さとコメリのパイン集成支柱の寸法が合わないような事が判明しました。(-_-;)

棚板を掛ける溝は、諦めなければならなそうでちょっと失敗してしまいましたが、それだけでなく天板の寸法も変えようかと思い始めました。前後の重心バランスを考えると、前方にせり出させるのも問題あるのではないかと。

手間をかけずに簡単に作りたかったのですが、結局のところ棚板と支柱を止めるにもネジの下穴開けたり、天板のカットなどもする羽目になってしまいました。底板は、完全に買い直し予定です。

材料がまだ届いてもいないのに、いろいろと問題点が浮かび上がってきました。支柱ではなく、側板にしておくべきだったとも思いますが今回は一先ず支柱を使ってみようと思います。(若干取り扱い方が簡単そうなのだけが救いかも知れませんが、あまり変わらないですね。)

2017年03月31日 金曜日 曇りのち雨
きょうは、用事のついでに東急ハンズに木材を見に行ってみましたが、カット料金が意外と手頃なので木材価格と合わせて、持ち帰りできることを考えると便利と思いました。

手持ちテレビと注文済み材料の寸法が合わない事が判り、ガックリして部屋を片付ける気にもなりませんでした。寸法測り直すところからやり直さなくてはならないです。横着したかったのですが、とんでもなく遠回りしてしまいました。けどまあいろいろ練習がてら、ぼちぼちと頑張っていきたいと思います。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加

センタースピーカー台、またまた分からぬことに!

2017年03月30日 22時27分45秒 | 日記
紆余曲折、無為無策、無駄無責任と散々迷い悩んできましたが、材料注文してからよもやの方針転換です。

底板の寸法を 幅450mm×300mm×18mmとしていたのを奥行き600mmにしようかと考え出してしまい、テレビの後方にアンプを設置してセンタースピーカー台の重心を安定させようかと。そうなると棚板を買い足さなくてはならないのと、余る棚板も出てくるので何か悲しい。(ノД`)・゜・。

騒音も気になる棚板のカットは、出来れば避けたかったのですがそれでもお店で頼むかどうか、まだ決めかねています。

2017年03月30日 木曜日 晴れ
きょうは、平台車が届きました。まだ水槽も載せていませんが、上面と側面のみ薄く塗装されているだけで水濡れには弱いかもですね。極力雨水を避けたほうが良いと思われます。

どうしても値段が高いと感じてしまうのですが、おれはポイントを利用して購入に至りました。貯めたポイントの使い道としては、まあまあ良かったかな?と考えています。

部屋の片付けは、方針が定まらずろくに進められませんでした。orz
が、やはり押入の使わないものを整理するところから始めなくてはならないので、明日からは押入整理をちょこちょこと始めたいと思います。

奥行き600mmクラスというと、ミニタワーPCのサイズでもあるので平台車とも相性がいいかも知れません。ゆっくり考えて適当に頑張りたいと思います。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加

BASE-V60(TX-L50) TVアナログ音声出力

2017年03月29日 21時24分55秒 | 日記
未だに謎の多いBASE-V60(TX-L50)の使い方ですが、テレビのイヤホン端子からの入力でアンプを通した出力が出来たので記しておきます。

取説の音声信号選択を読むと、「入力信号に関わらず常にアナログ音声を出力する場合」とあるのが引っ掛かるのですが、TVだけに限ったものであれば良いのですが、BD/DVDなどでもアナログ音声が出力されるのはまずいので後で確認してみたいです。

テレビ番組も5.1chサラウンド音声が少なくて、当面はステレオ音声からのドルビープロロジックIIで十分間に合いそうなのでこれで凌ごうと思います。

2017年03月29日 水曜日 曇り時々晴れ
きょうは、備品のステレオミニプラグ>RCAケーブルを探すのに手間取って、部屋の片付けどころではありませんでした。

処分品のPCは無事届いたようです。荷物問い合わせができると思い、受け取り票は要らないとしておいたのですが、オークションでの取引あれば証明の意味でも受け取り票の返信は、ありがたいサービスだと思います。

古いPCとモニタが片付いてもなお、部屋の片付けは終わりません。(-_-;)あしたからも、適当にがんばります。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加

耐震補強とべた置き方法

2017年03月28日 23時07分40秒 | 日記
パイン集成材の棚と、パイン集成支柱の接地面を増やして耐震性を上げたく、支柱の下端をカットすることでガタつきを減らそうと考えていましたが、これだと支柱を持ち上げた時に棚板を支える力が弱まる気がするので、棚板の下の隙間に板などを挟むことでガタつきを防ごうと思い始めました。

寸法を測れない為、商品が到着してから再度いろいろと検討したいと思います。素直に厚板を噛ますのもあるとは思うのですが、薄めの合板で引き出しケースを自作しても面白いかもという気がして、どうしようか考えています。

片側のスピーカースタンドにすきま収納ボックスを使用していて、もう一方のスピーカーの置台として引き出しケースを作ってみたくなり、そのついでに思い付いたのですが、家具の高さや色調を揃えたりするのも意外と面白いかもしれません。

2017年03月28日 火曜日 曇り時々雨
きょうは、遂に処分用PCを発送してしまいました。まだ使えるスマホを同梱したので送料分の価値はあると思うのですが。オークション出品する気にもならなかったのでついでに同梱してしまったのですが、無料で処分してもらえるメリットのほうがより大きいと思いました。

片付けは、ほとんど手が付けられずカラーボックスの拭き掃除を少ししました。しばらくは頻繁に定期的な拭き掃除をしたほうが良さそうです。

サッカー日本代表の試合は、ギリギリ及第点というところだった気がします。後列のパス回しには、いつもの事ながらヤキモキさせられました。イタリアのアズーリならば?とも思うのですが、せっかちだからか応援しているおれのほうが不安になってしまってました。(得失点差を考えると、ただ勝てばいいとも思えませんでしたので皆危機感無さすぎではないかと。)

だけど川島選手のファインセーブには救われました。ゼロ封するかしないかでは、得られるものが違うと思ったので本当に嬉しかったです。

あしたは、本当に部屋の片付け進めないと狭すぎてまずいっす。物が溢れた状態で、捨てるにも惜しい物たちをどう片付けて行けばよいのか思案に暮れてしまいますが、適当に頑張りたいと思います。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加

センタースピーカーの置き台の件

2017年03月27日 23時04分35秒 | 日記
テレビの上に設置する為のセンタースピーカースタンドの材料を注文してみました。

当面は、大画面液晶テレビに買い替える予定も立たない状況ですので、スピーカーの置き台も最小構成で凌ごうと思い、思い切って手持ち32型液晶テレビにギリギリ使えるかどうかという寸法の材料を選んでみました。(+_+)

手軽さと応用性?を考えて、コメリのパイン集成材棚板450mmクラスとパイン集成支柱の575mmが、600mmクラスの棚板やアイリスオーヤマのカラー化粧棚板とラック支柱と比較しても、幾分お安かったので注文してみました。ついでにネジとテレビ台内部の棚増設用にベニヤ板600mm×300mm×9mm、水槽敷板予備でメラミン化粧板 木目 600mm×300mm×18mmなども注文しましたが、ポイント使わなかったら意外と高い買い物になってしまった様な気もします。(送料無料にしたくて買う物が増えてしまいました。)orz

今回は最小構成ってことで、棚板450mmクラスを選びましたがアイリスオーヤマだと最小サイズが棚板600mm,支柱900mmだったので選択することができませんでした。

センタースピーカーをテレビの上に配置して、どれだけ聞こえ方が変わるか分かりませんがゆっくり進めていこうと思います。ついでに2セットあるフロントスピーカーを一本化することも考えたいです。

2017年03月27日 月曜日 雨
きょうは、あまりにも寒く片付けもろくに進められませんでした。PC処分の準備は少しやりましたが、まだまだです。本当に昨日の家具置き換えで定位置から溢れた物品の置き場所もまだ決まらず片付けきれないでいます。

あしたは、何とかして片付けを進めていきたいと思います。それでは!

この記事をはてなブックマークに追加