いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

ニコンZ6が欲しい

2018年12月05日 | 日記
レフ機であるニコンD200のノスタルジックな魅力に気付かされたものの、普段使いするには作動音が渋くて格好良いミラーレスが絶対欲しいと思い、ポイントのやり繰り等いろいろ画策しています。(-_-;)

テーブル上のイチョウの葉

D200とレンズは、DXのマイクロ40mmF2.8です。画角が60mm相当になってしまうとやっぱり嫌なので、出来ることならフルサイズの画角で遊びたいのです。40mmの準広角マクロっていうと、心象風景を切り取るのに最適な画角と思うんですけど。

フルサイズミラーレスでの40mm準広角マクロと言ったら、自分的には最高レベルの理想形です。そんな意味で、D850でDXマイクロ40mmF2.8を使うことは1つの完成形でもあったのですが、ニコンZシリーズの良さを知った今となっては今更レフ機に後戻りする気にもなれず、どうしようかと思案中です。(ノД`)・゜・。

40mm準広角マクロにこだわる理由は、遠近どこでも無制限に写し取れる便利さが大変気に入っているからです。Zシリーズでもフルサイズと1.2倍クロップの撮像範囲が選べるようになれば良いのだけれど、勿体なさ過ぎです。

水槽いじりでは今日は、お☆様になったメダカをミナミヌマエビがツマっていましたが、水槽内のお掃除屋さんはやっぱり侮れないと思いました。気付いたらもう、フワフワの骨格状態でしたので死因が何だったのかも分かりませんでした。

明日は、余裕があったらミジンコあげなどしてやりたいですが寒くなりそうなので思案中です。とりあえず適当に頑張っていきたいと思います。それでは!

ミラー騒音が雰囲気を壊す?

2018年12月04日 | 日記
ベランダ水槽のメダカを撮影していて思いました。騒々しいレフ機は、恐らくもう買えないと。今となっては、強烈な違和感でしかない大きめシャッター音と言うより、ミラー駆動音。(-_-;)

一旦はミラーレスに乗り換えたは良いけれど、DXレンズが撮像範囲を変更できないお節介な仕様で、折角のポテンシャルありそうなDX40mmF2.8マイクロレンズが、1.2倍クロップで使えない事に絶望して、Z7を手放してからミラーレスじゃなきゃ嫌だと思う始末。

ニコンフルサイズミラーレスカメラZシリーズで、レンズ遊びが好きに出来なかったことは本当に口惜しいです。D850などレフ機では、DXレンズも撮像範囲が選択できたのに本当に勿体ないです。

かと言って、今さら大きく重たい騒音発生器のレフ機に戻ることも出来なくて、ニコンのミラーレスカメラの進歩に期待するしかない訳なのですが。
(DXレンズでもフルサイズや1.2倍クロップモードで撮影出来るように、ファームウェアアップデートで改善されると有り難いのです。)

焦点距離40mm域にこだわるならば、24-70mmF4標準ズームを買っておくことも有力な選択肢の一つではあったのですが、後から買い足すには割高感があります。

レンズ選びも難しいですが、静かな環境でのクイックリターンミラーの音は使い難くて仕方ありません。何か解決策を考えなくてはならないのかも知れないです。レフ機の使用を諦めるというのも、選択肢のうちの一つとして否定できないと思います。( ;∀;)

D200で撮ったベランダ水槽



何故だか昭和の名残を感じさせるといいますか。フィルム写真の時代の難しさのようなものが、懐かしく感じられます。けど撮影時の騒音が気になってしまうのです。(ノД`)・゜・。

なるほどD200の描写は、嫌いにはなりきれない魅力のあるものだということに気が付きました。となると、やっぱりミラーレスは別物として必要だなとも思えて来たりするので、買い替えか買い増しを検討していきたいと思います。

ドメインいじりは、メルアドのアカウント作成規則を考えてみましたが名案は見つからず。1ワードのサービス名は予約扱いとして空けて置き、苗字+名前イニシャル等と西暦末尾2桁を並べるのも良いかと思います。

部署名略称_(アンダーバー)+苗字+名前イニシャル+西暦末尾2桁@example_com等とするのが、基本の基という感じで良いのかなあと。それに紐づけて対外的に周知するアカウントとしては、より分かりやすく覚えやすい文字列を用いてメールエイリアスを駆使するのが無難かな?と思うに至りました。

ここまで来るのに何日かかったのだろう。orz

一般論としてはここまでですが、その周知・お披露目していくアカウント部分の文字列をどうするかで、未だに答えがまとまっていないのです。

何故か、名前イニシャル+ピリオド+苗字@example_comの形式に未練が残ります。ピリオド区切りは、もしかすると誤押しの原因ともなりかねないような気はするのですが。(^_^;)

ピリオド区切りだと、周知・お披露目というよりも寧ろ迷惑メール防除の意味があるのかも?知れませんが、若干プライベート向けとして良いような気もしてきます。

とすると、やはり周知・お披露目用のメールアドレスについてはメールエイリアスを駆使すれば良いのでしょうか?

まだまだ答えは纏まらないですが、明日も適当にいろいろと頑張っていきたいと思います。それでは!

メルアドの命名規則に悩む

2018年12月03日 | 日記
メールの使い方と、アカウント部分の命名規則の見直しをしている最中なのですが、全然良いアイデアが浮かばず悩んでいます。(-_-;)

今のところ「名前イニシャル+ピリオド+苗字@example_com」というのが有力かと思ったのですが、字面の好みというのもあってなかなか決めきれません。
アカウント部分が名前や名字だけですと、何かアピールが強すぎる気もするので躊躇してしまいます。(ノД`)・゜・。

メダカの笑顔?

昨日のメダカの写真の等倍切り出しになります。手ブレ補正が無いのとミラーの騒々しさは、大きなデメリットなのかも知れないです。

メルアドで迷ったら、取りあえずメールエイリアスでの使い分けを試してみるのが良いとも思うのですが、後で直すのも面倒そうなのでグダグダ悩んでばかりいます。

今日はミドリムシボトルをリセットしたので、明日は順番通りメダカにミジンコをあげる予定です。悩みごとの解決策が見つかるようにも努力していきたいと思います。それでは!

いよいよ寒くなってきた。

2018年12月02日 | 日記
今頃?という感じですが流石に寒くなってきたので、ストーブ掃除と点検のつもりで試しに少し点けてみたりしました。寒いのもやっぱり苦手です。

室内水槽のヒカリ体型メダカ





古いデジイチでメダカを撮ってみると、ミラーの出す騒音が最早あり得ないレベルということに気付かされます。コンデジのレンズシャッターもチープなものでしたが、クイックリターンミラーの出す騒音はよほど騒々しい環境でないとダメだと思いました。(-_-;)

D200の画像サイズは、Lサイズで4K相当だったのでJpeg?撮って出しからのトリミングするには十分な大きさですが、手振れ補正が無いので歩留まりが厳しいです。

掲載した写真でもかなりマシなほうでしたので、私にとってはメダカをきちんと写すのも難しいです。これでもコンデジよりは、仕組みが分かる分扱い易い筈なので気長に練習してみるつもりです。(^_^;)

明るい色のメダカだと、良く目立ってくれるので写真も撮りやすいです。明日は、ミドリムシボトルのリセットなどしておきたいと思います。それでは!

メダカ写真の機材

2018年12月01日 | 日記
メダカの写真を写すのに、古いニコンのD200でチャレンジしてみようと今日から使い始めました。(^_^;)

室内水槽のヒカリ体型メダカ

コンデジが壊れて仕方なく、狭い場所で扱い難いデジイチを持ち出してみました。28mmf2.8MFレンズで追うのも難しく歩留まり悪すぎました。とにかく狭い場所ではツラいです。

何故だか、日付設定が狂っていたりして思惑通りに進まず落ち込みました。

きょうは、水換えもやりましたが慣れてくると細粒川砂ズボりも、ゆっくーりとポンプを押したり止めたり調節すると、無駄に砂を吸い上げずに済むので意外と効率的に出来て良いと思いました。

明日はメダカへのミジンコあげと、撮影を少し試してみたいと思います。それでは!