いつか来た道 迷い道、いつの日か。(ノД`)・゜・。

Welcome to Tobovvo's Diary Blog.
日々湧き起こる雑多な出来事や思いなどを綴ります。

G Suiteエイリアス設定等で手間取る

2018年09月30日 | 日記
相も変わらずいろいろ迷い中の私です。;つД`)
昨日今日と、レンサバのブログに付けるサブドメインや常時SSL表示のURL統一とか、G Suiteのドメインエイリアス設定で苦闘しています。

いまだにドメインの利用方法について流動している状態で、フラフラと彷徨っています。

エックスサーバーとwpXクラウドで、双方にブログを作るまでは出来たものの、メールのドメインエイリアスがG Site側で反映するまで時間かかるのか?受信できずにやきもきしています。

G Suiteのドメインエイリアスの設定数に制限があったか気になりますが、コンパネ上では追加済みで、メール送信者アドレスの候補には出てこないので、悩んでしまいます。

水槽いじりは、稚魚の居るプラケースには雨除けのビニール被せています。
あとはメイン水槽にドジョウ餌タブレットをあげたりしてみましたが、一次的にエサが多すぎただけで、台風対策になってないかも知れません。


天候のほか、あれこれ心配なことが山ほどですが、明日も適当に頑張ります。それでは!

さいごのジャギさま

2018年09月28日 | 日記
今朝見たら隔離していたメダカの「ジャギさま」が、お☆様になってました。

ペットとして可愛がってたので最後の写真は載せられないですが、メダカにはお星様になってなお可愛らしさの残ることも多く、悲しみが増します。

「ジャギさま」は、ウチのメダカではトップクラスの丈夫な個体だったので、薬浴に際して若干の油断もあったかも知れません。本当に、薬浴の難しさを思い知らされたように思います。

亡骸は、丁寧にティッシュと紙で折った「カメさん?」に入れてビニール袋に収めました。

いつの間にかお☆様になってて、ミナミヌマエビにツマツマされるよりは隔離しておいて良かったような気もします。メダカの落ち方もいろいろですが、本当に、看病の仕方には常に悔いが残るものなのかも知れないです。

元気の無さから始まった食欲の無さからの体力低下が、原因の1つかとは思うのですが、フンが透明だったりしたので水質に問題があって、それも原因と考えられるのですが。助けきることが出来なかったことに、敗北感を覚えます。(ノД`)・゜・。

カメラいじりは、本日ついにニコンのフルサイズミラーレスカメラ「Z7」が発売されましたが、僕はとりあえず「Z9相当?」待ちです。

カメラなんて画質を追求するなら昔のバイテン?8×10とかの大判カメラでランドスケープを写したら良さそうな気もするのです。今だと全然調べもしていないですが、デジタルの大判写真があれば良いのではなかろうか?とも。

写真は、等倍で見たときとか輪郭がぼやける辺りなどが、うーんとなるのですが、例えば木々の葉っぱの輪郭などです。CG合成でも無ければ結像しないでしょうが。
その辺りに生身の光学の限界を感じてしまいます。(-_-;)
※解像感が得られれば取りあえず気分がいい、眼鏡着用者からの感想です。

なので、気に入った機材で好きに撮影して映像を(思い出を)大事にすればいいのだと思います。

そういう意味でも、信じるに足るカメラの筆頭がニコンだと私は勝手に考えているので、取りあえず「Z9相当品」が出たら即買いしてしまいそうです。(^_^;)

それにしても、反転液晶の原点はライカだったのでしょうか。分からんです。

明日はまた、適当に水槽の水換えなどを頑張りたいと思います。それでは!

今頃になって悩む、www.ありなし

2018年09月27日 | 日記
独自ドメインを使い新規ブログ起ち上げるにも、本当に今更なんですが、URLに付ける「www.」のありなしで迷っています。(-_-;)

今まではURLに「www.」がついてた方が、コンサバ風で格好良いとだけ考えていたのですが、それも少し長めで古っぽい「gtld」を使うことを想定しての話で、ブログ用に取得した短めの汎用JPドメインだと、表示を出来る限り短くしても良いのではないかと、思いかけてます。

https://www.example.jp/
https://example.jp/
どちらが良いのか、何でこんなことで悩むのかはさておき、こうして見ると「www.」ありだと普通のホームページで「www.」なしだと速記的な?簡易表示にも見えて、これはこれでありなのかと。

SSL化する時に、「www.」ありで申請すると使用するとき「www.」ありなしどちらも使えるという記述も目にした覚えがあり、どちらも捨てがたく迷いのドツボにはまり込んでいます。(-_-;)

第一印象で、「www.」ありだと一般サイトと言うイメージはあるかも分かりませんので、速記的なブログであれば「www.」なしでも不自然ではないのかも知れないです。

エックスサーバーとwpXクラウドでの運用になるので、「www.」ありを一般サイトとして別個に作成しておけば、一粒で二度おいしいなのかも知れないです。そう考えると、ブログのドメインとしてより短く表現できる「www.」なしは、合理的なようにも思えてきます。

「www.」のありとなしについては、まだもう少し悩み考えてみたいと思います。

水槽いじりは、「ジャギさま」はまだ辛うじて生きている状態で回復の兆しが見えないです。振り返ると、薬浴終了タイミングを見誤ったのが失敗だった気がします。

明日はまた、生きている「ジャギさま」に会えることに期待して一先ず休みたいと思います。それでは!

エックスサーバー X20プラン

2018年09月26日 | 日記
先日購入したドメインを 長らくエックスサーバーで運用しようと考えていてキャンペーンを機にX20プランに申込み、本日やっとキャンペーンドメインとプレゼントドメインを 申し込んでみました。

この時、X10プランから申し込めるキャンペーンドメインとX20プラン,X30プランでのみ申し込めるプレゼントドメインは、どちらか一方のみ申込みできるのかと思っていました。

そんなんで恐る恐る、プレゼントドメインを汎用JPドメインで申し込んでから、キャンペーンドメインでgtldドメインを申し込みました。

結果、プレゼントドメインとキャンペーンドメイン両方とも移管登録完了したので、ラッキー!?とは思ったものの、X10プランを2件利用してドメインを安い登録事業者で登録した方が安く済んだと思うので、100%良かった訳でもないのかなと、複雑な心境です。( ;∀;)

ドメインを2つプレゼントの記載

ドメインを2つプレゼントと言う記載は、ここの1か所しか見た覚えがありませんでした。汎用JPの移管で利用するつもりでいたので、後から気付いてではありましたが、結果2つのドメインを更新費無料で利用できることになり有り難かったです。

ただこのプレゼントドメインなどは、リスク分散という観点で見ると若干の不安も無きにしも非ずな気がします。

万が一に、サーバーの更新料を払えなかった時に最悪の場合、ドメインもろとも失いかねないので支払管理は、2重3重に安全に気を配り管理しなくてはなりません。

それだけメインで使うレンタルサーバーとして、気を掛けていければ良いのだと思います。

自分は始終、ドメインとレンサバの運用には頭を悩ませているので、評判の良いエックスサーバーさんで漸く落ち着けるかな?などと考えているところです。

で、今日の水槽いじりは、薬浴水槽の水換えをやりました。イカリムシ症疑惑だった「ジャギさま」は、餌を食べずにやせ衰える一方で姿勢も下向きになりっぱなしで、呼吸するのがやっとの状態になってしまいました。(-_-;)

弱った寄生虫症疑惑のメダカを、混泳させておくわけにはいかなかったのは仕方がないのですが、他に看病のやりようがなかったのか反省しています。

もう1日早く、薬浴を止めておいたら体力低下は防げたかも知れないという事と、或いは塩浴からスタートするべきだったのかと。

もう負けた気でいます。

助けられる気がしないです。

知らぬ間に☆になっていく多くのメダカたちと違って、「ジャギさま」は強かったので、生きているうちに多くのことを教えてくれたような気がします。

ある意味すごい、災い(寄生虫?)とともにウチにやって来た琥珀メダカの生き残りだったのですが、タフだったメダカが☆になってしまうのは悲しいです。

薬浴の仕方を間違ったのか?そこだけは本当に悔いが残るのですが、分からない事だらけではありますが、悩み迷いながらでも進んでいくしかないと思いました。

明日はまた適当に、出来ることを探して進めてみたいと思います。それでは!

ミラーレスの時代

2018年09月25日 | 日記
パナソニックのフルサイズミラーレス参入で良かったこと。

これはもう、第1にファインダーが丸窓っぽかったことです。( ;∀;)
眼鏡着用してると、アイカップが円形ですと眼のアタリが優しい気がするのですね。それから丸窓だと、見た目がアナログチックで格好良いと個人の感想として思います。

真面目に防塵防滴を取り入れられたカメラが増えるのも嬉しいことです。

メモリーカードがデュアルスロットなのも良さそうです。悪条件下でメモリーカードやバッテリー交換は、なるべくしたくはないので多くの機種を生産するメーカーよりも、慎重に冗長性を重んじてきたように見えます。

恐らくニコンの上級機種は、その辺のところも大幅に刷新されてくると思うので、僕は勝手にニコンのZ9?相当に期待しているのですが、未来のことは読めません。

LumixS1Rは、地味にデカそうなのは気になりますが流石にD850よりは小さく軽いものとは思います。(;^_^A

コンパクトで常用できそうな35mmマクロレンズのあるキヤノンも気になります。瞳AFのソニーも良いです。

でも結局は、ニコンかパナソニックの防滴能力への信頼感に自分は傾いていくのだろうと予感します。とにかく壊れ難いことが最重要課題なので、画素や付加機能は二の次かも知れません。

とは言っても、フルサイズミラーレスの機種選びは難しくなると考えていましたが、いつどれを買っても良さそうな感じがしてきました。必要になった時に、その時一番使用目的に合ってそうなカメラを選んでおけば、間違いないんではないかと。

趣味的にシステマチックに揃えたいとか、考え出すとやっぱり難しいのかも知れませんが、そうなるとやはり僕はニコンに期待大です。キヤノンは、ファミリーユースでいいんじゃないかと思いますし、1歩先行くソニーも良いです。
本当それぞれに良いところはありますね。

水槽いじりでは、きょうは薬浴水槽の水を半分真水に入れ換えました。粗塩が無かったので、塩浴させられなかったのが残念でしたが、これでもう暫く病気のメダカ「ジャギさま」の様子を見て、メイン水槽に戻そうと思います。


餌を食べないので、やつれてきてしまったようです。もともとお年頃で弱りかけてたのかもしれず、イカリムシ症でも無かったようでもあり、分からないことだらけで迷います。

明日はまた薬浴水槽の水換えでもして、メダカの体力回復が出来るようにしてあげたいと思います。それでは!