Garnetの部屋

たそがれGarnet の 独り言
(つれづれ日記より)

 師走でなくて私も走る、、。作る! 頂く!

2013年12月29日 | レシピ
11月から12月にかけて、実に色々こまめにHome Madeしました。

パソコンに向かえない毎日です。

今年もいよいよ終わりになり、2.3UPしようかな~

せっかく写真も撮ったことですしね!

作る!
** カリン 切り口はこんな形。カリンジャム、カリン酒も
作りました。少ししか出来ないので、一瓶は病床の友へ。
**

** 大根干し  皮をむいて、輪切りにし一週間程度ベランダに
ほったらかし。保存食として煮るととても美味しい!
**

** 昆布佃煮 佃煮はやはり厚めの上質な昆布と醤油で決まります。
好評でした。(山椒をたっぷり入れるのがコツですね~)






** 何と言っても圧巻は(自分で言ってどうするの~)おせち昆布巻き。
毎年50本作ります。実家、姉、友人に配り、
特に長男のお嫁さんが大好きで持ち帰ります。


頂く!
** 楽しいラッピングが嬉しい宮城県のバラ友。(お菓子は玄人はだし)
来年はマカロンにトライしてみたい!
**

** 新鮮海鮮 ホタテに指を挟まれた! 新鮮ですごい力。
夫が苦戦して刺身に。カキはチンしました。舌鼓でした。
**

** 府中のYちゃん自宅の干し柿、  チョコレート手作り 
(多忙な彼女もなんでも手作り、ラベル、カレンダーはお手のもの!
**

** 誕生日のバラの花束とワイン  息子のHome Made プラムワイン
今日からやってきました、広島転勤の息子たち。31日は全員集合。
**

おせちをもう少し頑張ります。若者はやっぱり肉料理でしょうか?
31日は夫のそば打ちで年越しとなります。明日は門松。

今年も一年色々なことがありました。何はともあれお世話になった
皆さまに厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

良い新年を迎えられますようお祈りいたします!!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『暮れゆく2013年... | トップ | 2014年 おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (ヨッシー)
2013-12-31 14:53:45
今年最後のブログ・・・今年もたくさん見せていただきました  楽しみに そして ちょっと中にも??ありがとう

今日は忙しくしてた中に メールごめんなさいね
来年のことは 来年にして  また来年もよろしくお願いいたします

私は もう少ししたら あわただしくなります
入れ代わり立ち代りで・・・民宿の おかみみたい
来る前に 疲れちゃいそう 
今年もありがとう (garnet)
2013-12-31 19:54:20
ヨッシーちゃん

目が回りそうでした。 玄関に到着するなり

「腹減った~」ですからね!

私も倒れそう。(笑) 来年楽しみに。

レシピ」カテゴリの最新記事