糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

畑仕事 冬

2024-02-03 16:27:20 | 日々のこと
寒いと1週間に1回になっちゃうな。

暑いときは草取り・収穫があって週に3~4回行くけど。
(それでもお化けキュウリやお化けウリができちゃう(;´^_^`))

今は大根も白菜も終わっちゃって
採れるものビニールトンネルの中のキャベツくらい。
それも、いくらビニールかけてても寒さにやられ大きくならない😢

でも、
今田からの仕事があるのよ。

寒起こしって言って、土をシャベルで掘り起こすの。
そうすると、空気が入って土が生き返って
寒さに当てることで殺虫効果もあるらしい。

で、今日はボカボカだったので頑張った!
北風が強いと、寒くてやれないからね。
午前中だけと思ってたのに、玉ねぎのところが草だらけなのに気がついた。

😫!

何本植えたんだろ?
2~300本?もっと?
かがんでの草取り。
腰痛い~!!!!

草取りしたら肥料も入れて・・・

あーーーお昼回っちゃった。(笑)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


夕食



朝食

柿が柔らかくなっちゃったのでジャムに。
(-ω-;)ウーン



朝食




お弁当




夕食

初おでん?
大根小さい~~


横になっちゃった(;´^_^`)



朝食




お弁当




夕食






朝食





夕食



ありゃ、また


白菜が採れてるのね。
今年の白菜、まーまーの出来だったんだけど
なんだか知らない虫が大量発生!!!!
ハムシの仲間みたいだけど、黄色と黒の不気味な奴🥶
寒くなってからは葉っぱの中に潜んでて
知らずに家に持ち込んだら、家の中のあちこちに奴が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
それからは畑で葉っぱをむしり取ってから持ってくるけど
それでもくっついてきてて( ;∀;)
育ち切ってからは殺虫剤もかけられないから
白菜も虫よけが必要ね。



朝食




お弁当




夕食







朝食





*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


さて、今日は節分
恵方巻でも買ってこようかなぁ~


(n*´ω`*n)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとり様、難しい・・・ | トップ | 12月の巣鴨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2024-02-11 21:15:16
こんばんは
畑仕事頑張ってるわね。
ようやく今日退院したけど、また入院になりそうです。
今度は膵臓に腫瘍があっての急激高血糖だったそうなの。
でも今は元気元気 とうとうインスリンにお世話になってます。
Unknown (らいぐー)
2024-02-13 09:47:37
aoiさん♪
コメントありがとう~
びっくりでしたね・・・
息子さんも心配していたことでしょうね。
自分がインフルじゃ何もできずで・・・
お子さんたちのためにも、治療に前向きにね♪
頑張り屋さんだからその心配はないかな。(..◜ᴗ◝..)

とにかく戻ってきてくれてよかった~
15日の結果も心配だけど、応援してますよ!

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事