糖と戦うぞ!

糖尿病食事療法との戦い。
・・・だったはずなのだが・・・??

少子化に思う

2024-03-14 14:18:33 | 日々のこと
姪っ子からもらった

ディズニーランドに行ったのね
子どもが小さいときって自分も楽しめる時間なのよね~
今になってつくづくそう思うわ。

この前会った友達
娘さん(うちの息子と同級)が
「ようやく結婚が決まったのよ」と。
「でも、子どもはいらないって」と。

ま、そう言ってても変わると思うけど。

今の子育ての支援を見ると
子どもってそんなに大変なんだ
って、逆に思わせちゃうんじゃない?
ってくらい手厚いと思う。
でも、生まれた子どもに支援も必要だけど
生む気になる、育てる気になる親育ても必要じゃないのかしら?


子どもって3歳までの親孝行しちゃうって聞いた。
確かに3歳まで、どれほど幸せだったか。
そのあとはその孝行分をはるかに超えて苦しい思いをしたけどね(((((((;^^)

それでも、子どもがいたから味わえたことって
大きいし
子どもがいたから成長できたこともたくさんある
出会えて人もね。

うちの子たちは結婚も恋愛も拒否してるけど
(それこそいつか変わるといいんだけど)

相手がいて、家庭を持つんなら
家族づくりも選択肢から捨てないでほしい。
別に子どもがいないと家族じゃないってわけじゃないよ。

子どもがいると自分じゃどうしようもない別人格なのに
なぜか親だからって自分を追い詰める。
そんな不条理と向き合うのも、子どもがいるから。

子育ては大変だから
イコール
楽に生きたい

なのかしらね。

楽に生きるより、大嵐の中をいつ開けるやもしれず過ごして
ちょっとした晴れ間が見えたら
そんな光を見られたら

楽に生きるより良かった
って

死ぬとき思うかも。

親になってみようよ、若者諸君!(笑)



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


朝食



朝食



お弁当




夕食






朝食





朝食





お弁当




夕食



ホットドック?





朝食




夕食







朝食




夕食







朝食




夕食







*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


昭和育ちの私の若いころは
それこそ 結婚=しあわせ

クリスマスイブに因んで、24までに結婚しないと売れ残り
と言われてた時代

専業主婦が当たり前
だから子育ても当たり前
夫の給料でやりくりできて当たり前

そこから劇的に変わりましたよね~

価値観の崩壊

女性活躍時代!って、働く女性の後押しして
で、気づいたら子どもが減ってるから
ありゃ~こりゃ大変、年金生活者を支える労働力の低下だわ。
大変、大変、子ども産んで~育てて~~
税金使うから~
と言われても
仕事でキャリア積んでここで育児で休むわけにいかない
とか
そもそも自分の人生設計に子どもはいない
とか
出産適齢期と言われてる年齢を超えてしまった
とかとかとか

第一、生まれた子どもに幸せな世界を見せられるのか?
生まれてよかった思える世界にできるのか?


あー、私
そんなこと考えずに子ども産んでるわ。

当たり前だったから・・・


欲しくてもできなかった友達も結構いた。
授かりものってよく言ったものよね。


子どもがいるのもいないのも
人それぞれ
羨んだりねたんだりするものでもない。

どう生きても自分は自分
あなたはあなた

ただ
子どもがいると大変って思わせちゃった大人の責任は大きい
将来の労働力のための少子化対策じゃ子どもを産む気にはならないよね~


姪っ子からのお土産から
なんだかいろいろめちゃくちゃ書いちゃった。

不快な人がいたらごめんなさい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主従関係 | トップ | キッチンのリフォーム③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2024-03-14 17:22:19
姪っ子さんのお土産可愛いし美味しそうね。
今の子供達は昔と違い 結婚なんてしたくない派が多いのは当たり前だよね。
私達の時代と違い 適齢期になって結婚なんかしてないと問題あり人間に見られたりもしたけど
今は結婚して生活をやっていける給料をもらえてない人が多く 結婚しても共働きが当たり前
そう思ったら私の時代は良かったなと思うわね。
子供の将来考えたら 子供を持つことの不安ばかりだものね。
  
Unknown (らいぐー)
2024-03-16 09:47:35
aoiさん♪
 以前の家族制度は家長制度が強くて
 長男が後を継ぐもの!
 って。
 でも、サラリーマンの家庭で跡を継ぐって??って感じだったけどけど
 いざ、家長制度がなくなって子どもはみな平等にってなったら
 家の後を見る人がいなくなった。
 空き家もしかり、お墓もしかり
 自由になったのはいいけど
 楽を重視して面倒なことはやらないって風潮になってる気がするの。
 今が良ければ
 って・・・・
 確かにお墓も多様になってきてるし、この過渡期を過ぎればもっと単純になるのかもしれないですよね。
 昭和のお嫁さんをした世代にしてみれば、今の人がうらやましいけど
 お金のかかる時代になっちゃって大変だなぁ~とも思うわ。(-“- )
 

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事