歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

矢作川マラソン

2019-01-03 22:02:19 | 大会
今日は安城市で開催された矢作川マラソンのハーフを走りました。
毎年1月3日に開催されるこのマラソン大会。
最初聞いた時は「出る人いるの?」と思ったけれど…。

一度出てみたらやみつきの大会です。
箱根駅伝のテレビ観戦をできないこと以外はいいことだらけ。
年末年始の暴飲暴食を防げる。
1月3日に21kmも走ると、何だか今年もがんばれそうな気がしてくる。
そんな訳で、昨年も今年も娘はおばあちゃん宅で駅伝観戦。
だんなと私は矢作川マラソン。

前日に行った、ローカルな雰囲気漂う受付。



昨年はギリギリに到着してすぐにスタートでしたが、今年は早めに着いて余裕がありました。
余裕があったので、駐車場から会場まで行く途中にある小さな神社を参拝。

天気も良くて、コンディションもばっちりです。

スタート位置では太鼓で応援。

なぜかマラソン大会には太鼓がつきもの。

スタート位置に着いて、「あれっ?昨年までと逆方向」
コースが全然違いました。
昨年あまりにも堤防の風が強かったから、コースを変えてくれたのかなと思っていました。
だんなは「堤防を工事していたからだよ」
どっちが本当か分かりませんが、工事が理由だったら来年は昨年までと同じ堤防強風コースかな。

今回はあまり走れる気がしていませんでした。
無理せず6分半ペースかなと思ってスタートしましたが、大体6分を少し切るくらいの速さで走れました。
なので2時間前半くらいいけるかな~と思いながらのランです。

最近絶好調のだんなは私を置いて行ってしまいました。
いつもは2時間10分台くらいなので、私の前を走っていくのは初めてのことです。
私は気にせず、マイペースで走ります。

買ったけれど飲み忘れた補給ゼリー。


コースが思いのほかあっちに行ったりこっちに行ったりでしたが、気持ちよく走れました。
最後の3kmくらいから元気が出てきて、がんばろう!と思ったのですが。
あと2kmのところでアクシデントが!
ちょっとした道の段差につまずいて転びそうになりました。
何とか持ちこたえたのですが、その時に筋を違えた感じになり、股関節や腿の裏に痛みが走りました。

そこからペースダウンしてしまいました。
でも何とか最後まで走り切れました。

タイムは2時間4分台。
10月の諏訪湖マラソンよりも少し速く走れました。
あまり疲労も感じなかったし、満足の結果です。
残念ながら、写真を撮る余裕はありませんでした。

だんなは1時間56分。
自己ベストを15分も更新して、大躍進。
いつも頑張れなかった理由ばかり言っているのに、今日はご満悦でした。
おめでとう~!

私はボチボチいきます♪

駅伝はゴールだけ見れました。
青学は残念だったけれど、東海大の優勝シーンに感動しました。
来年もまた楽しみです。
週末に録画したものを見ます。

短時間のパートですが、明日から仕事です。
脚の痛み引いているといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿