歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

天気が気になる

2011-05-31 19:31:45 | 日記
今日は休息日。

でも晴れていたからちょっともったいない感じがしました。

明日の朝、雨が降っていないといいなあ。

雨なら雨でいいやというなりゆきまかせの日々を送ってきたのに・・。

こんなにも天気が気になる梅雨は初めてかもしれません。

膝と足首

2011-05-31 19:20:12 | 歩く走るストーリー
走り始めてしばらくすると、右膝と左足首が痛くなりました。

すぐに、シューズを買いに行ったけれど変化なしでした。

私は、中学生の時に左足首を捻挫していて、時々痛みます。

つまずくと左足を傷めやすいです。

その左足首をかばうように走ると、右膝に負担がかかってしまうのでしょうか?

あれこれ悩んでとりあえず膝をサポートするタイツを買い、足首を回す準備運動をするようにしました。

そして、気付けば今では全く膝は痛くありません。

足首はやっぱり時々痛みますが、走りすぎて痛いということはありません。

天候や体調で時々痛い感じです。(これは今までどおり)

もしタイツでもだめだったらサポーターをしなくてはいけないかな?と思っていました。

これからは筋トレやストレッチをしっかりして、膝や足首に負担がかからないようにしていきたいです。


4月走り始める

2011-05-30 15:49:40 | 歩く走るストーリー
ホノルルマラソンのテレビ番組を見てから、いつか走りたいなと思っていました。

3月くらいになると時々走りたい気持ちもしましたが、ちょっとがまん・・。

ゆっくりゆっくり進んでいこうと自分に言い聞かせていました。

1~3月にがんがん歩いて、体力がつき、自信もついてきました。

4月になったら、走り始めようと思っていました。



4月に入って、やっと走るのスタート。

最初はウォーキングの合間に10分走ることから始めました。

初日に10分走って、びっくりしました。

歩くことなら何時間でもできるのに、走るとなると10分で息が上がって「ゼーゼー、ハーハー・・・」

5分ずつ伸ばそうと思っていたけれど15分はかなり苦しかったです。

徐々に伸ばして4月末になんとか20分くらい走れるようになりました。



走るようになってから、みよし市の三好池に車で行って、池の周りを歩いたり走ったりするようになりました。

ランナーがたくさんいる場所に行った方がやる気が出るかと思って・・。

でも、そういう場所に行くとついつい回りの目が気になってしまい、オーバーペースになってしまうのです。

1周5.4kmの池の周りを走りきることはできませんでした。

最近、三好池には行っていません。


その後、本を読んだら長い時間走ることができないのはペースを上げすぎであるということが書いてありました。

それから走るペースを落としたら、楽に20分走ることができるようになりました。

ぎふ清流マラソンにもエントリーして、やる気がわいてきました。


今日のwalk&run

2011-05-30 06:34:03 | 今日のwalk&run
今日は朝5時35分から

ウォーキング 25分

ランニング 30分


台風が去って、霧雨の中、歩き始めました。

途中で雨はあがりました。

今日はなんとなくいつもと違うコースを進んでみたくなり、新しいコースを作りました。

歩いたり走ったりしたことはある道だけど、こういうルートでは進んだことがなかったなというコースでした。

久しぶりに雨がやんだので走っている人がたくさんいました。