歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

諏訪湖マラソンの後のお楽しみ

2017-10-31 23:01:57 | 旅ラン
ちなみに諏訪湖マラソンのタイムは

だんな 2時間12分58秒

私   2時間12分59秒でした。

NAHAマラソンに向けて28kmイーブンペースの予定の日でしたが、7km足りませんでした。

その7kmは前日か次の日に補充するつもりでしたが、前日は雨。

次の日はシューズがドロドロで走れませんでした。


マラソンの後は…。

着替えて、さっぱりして塩天丼のお店に行きました。

3人ともエビが2本の上塩天丼を食べました。



最後はお風呂に入ってゆっくり温まりました。

夜のホテルは1時間くらい車で移動して蓼科です。

だんなの会社が保養所契約をしているところなので普段は泊まることがないような豪華なホテルです。

アンティークな感じのロビー。



通路にはハロウィンの飾りつけ。



そして次の日はビーナスラインをドライブ&美ヶ原を1時間くらいのトレッキングです。

御射鹿池





美ヶ原











気温はなんと氷点下で、水たまりが凍っていました。

色々な意味で思い出に残りそうな大会&旅でした。

コースは平坦で走りやすかったので、来年は晴れた日に走りたいと、早くもリベンジを考えている夫婦でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村


大雨の諏訪湖マラソン

2017-10-31 21:51:05 | 大会
楽しみにしていた諏訪湖マラソンですが、台風が接近していて、先週は天気予報とにらめっこです。

色々なフルマラソンが開催される日だったので、すごく気になります。

どれだけ見ても日曜日の天気予報は雨です。

風邪が治ったばかりだし、1か月後にNAHAマラソンが控えているし、出場を悩みます。

日曜日の夜にホテルは予約してあり、月曜日は遊んで帰ってくる予定だったので、とりあえず早朝に出発しました。

雨が行く途中は雨が降ったりやんだり。

会場に着いて、いつだんなが「もうやめよう」と言うかなと待っていたけれど、なかなか言い出さず…。

結局「とりあえず、走りだそう」ということになりました。

私は寒がりなので、長そでTシャツに半そでTシャツにウィンドブレーカーに100均レインコート。

だんなは半そでTシャツにレインコートです。

受付に行った時に偶然見かけたのはゲストランナーの藤森慎吾君。

お母さんの運転する軽自動車で会場に来ました。

テレビでお母さんを見たことがあったので、分かりました。

だんなは目が合って、会釈をしていました。

手に持っているのは名前の書いてあるゼッケン。



チャラ男君に会えるならがんばって走ろうと思っていましたが、会えたのはこれが最後でした。

スタート位置に行き、スタートまであと2分くらいという時に雨が激しくなり、すでにびしょびしょです。

大騒ぎをしながらスタートです。

最初は雨がひどかったのと、道が狭かったのと、水たまりができていたので、渋滞であまり進めませんでした。

キロ6分半くらいかと思ったら、7分半というなかなかのローペースでした。

しばらくはそんな感じでゆっくり走っていました。

徐々に雨も小降りになってきて、ペースがキロ6分前後で落ち着いたのが5km地点くらいです。

ずっとだんなとしゃべりながら走っていたので、雨の不快さも紛れます。

途中でちょっと休憩をしながら、気持ちいいペースで走っていきます。

紅葉がきれいです。





あっという間に15kmくらいです。

色々な場所で私設エイドを作ってくれていて、たくさん果物やお菓子や飲み物をいただきました。

「寒いけれど水分補給に心がけて」とスタート前に行っていたので、積極的に水分をとるようにしました。

チョコを見つけると必ずいただきました。

だんなも天候に文句を言いながら、割と元気に走っていました。

18km地点で娘に電話をし「2人でゴールするから写真を撮って」と言っておきました。

私はあと3kmというところで、いまだかつてない元気さです。

そこからダッシュできそうなくらいでした。

でもだんなは私より水分や糖分の補給が足りなかったからか?

だんだん体力消耗してきていたようでした。

普通に走っているつもりなのに時々だんなを置いていきそうになり、あれっという感じで振り返り、少し待っていることを繰り返していました。

最後に諏訪湖の近くを通ったら、水があふれそうでした。

そしてゴールした会場はこんな感じ。



待っていた娘もびしょびぬれでした。

でも野々村真さんがゴールするのを見たと言っていました。

「29回目の諏訪湖マラソン。これほどの悪天候は初めてです」と放送で言っていました。

そのまま荷物が置いてある体育館に行ったけれど、体育館中びしょびしょ。

更衣室はぎゅうぎゅう詰めでした。

何とか着替えてさっぱりしてだんなが雑誌で下調べをしてきた塩天丼のお店に行きました。

続きは次の記事で。

PVアクセスランキング にほんブログ村


インターバルと速めのスピードで心肺強化!

2017-10-31 21:31:36 | 今日のwalk&run
先週の水曜日は

10月25日(水)(12月3日NAHAマラソン 走り込み期 19日目)

予定 ジョグ 5km 6:17/km

実際 インターバル 1km×4 4分25~35秒くらい 

娘がランニングクラブの体験に行きたいと言ったので、連れて行きました。

ついでに私も体験しちゃいました。

友達や顔見知りの人は何人かいるけれど、随分前に単発で行って以来でした。

何年ぶりに会った人もいて、びっくりさせてしまいました。

速い人が多いので、ついていけなかった感が強かったです。

でもタイムからするとまあまあでした。

本当は5本でしたが、諏訪湖マラソンのことを考えて、途中で1本抜きました。

娘にもいい刺激になりました。

冬の間、部活があまりないので、入会したいみたいです。

わたしはどーしよ?送っていくだけかな?

一緒に入会かな?

木曜日は速めのスピードです。

また12km走れませんでした。

10月26日(木)(12月3日NAHAマラソン 走り込み期 20日目)

予定 速めのスピード 12km 5:10~5:08/km

実際 速めのスピード 9km 47分32秒 5:17/km 

とってもいい天気でした。



この日は坂ダッシュはお休みです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


長野マラソンエントリーと復活ラン

2017-10-24 21:22:06 | 今日のwalk&run
土曜日にしたことは長野マラソンのエントリーだけでした。

あとは寝ていました。

10時になって、パソコンに向かい、ランネットにログインしようとしたけれど、ウィメンズの時と違ってなかなかログインできません。

30秒からカウントダウンされる場面をじっと見つめていました。

時々つながったかなと思っても、同じ場面に戻ってしまいます。

最初はパソコンとタブレットの両方で行っていたんだけど、2つでやった方がつながらないような気がしてきて、パソコンだけにしました。

10分くらい経って、思ったよりも大変そうだと気付き、コールセンターにも何度か電話をしてみたけれど、つながりません。

しばらくすればつながると信じて、気長に待つことにしました。

ちょっと焦ったけれど、20分くらい経った時につながりました。

エントリーはチャリティーにしました。

私はもともとフルマラソンを走る時は、できるだけチャリティーにしています。

走れることへの感謝の気持ちからです。

ややもたもたしながらも、無事にエントリーできました。

そういえば、今思い出したけれど、まだコンビニ入金していなかった!

28日が締め切りなので、明日忘れずに入金してきます。

気付いて良かった~。

ということで来年も長野マラソン出場か決まりました。

年度始めで少し仕事が忙しい時期なのが気になりますが、1日お休みをいただいて、行ってきます。

ホテルは今年と同じように志賀高原に泊まろうと思っています。

長野マラソンで出会った友人に連絡しなくちゃ。

さて、今日はほぼ1週間ぶりのランです。

だんなと一緒にジョグをしました。

10月24日(火)(12月3日NAHAマラソン 走り込み期 18日目)

予定 なし

実際 ジョグ 4km 24分41秒 6:10/km

最後は坂ダッシュ3本です。

久々に走って、汗かいて、気持ちよかったです。

ぐだぐだしている間に、日々が過ぎ、今週末は諏訪湖マラソンです。

だんなと一緒にハーフを走ります。

目標はキロ6分くらいのペースで2人で完走することです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


雨のち風邪のち花粉症?

2017-10-24 21:09:58 | 今日のwalk&run
しばらくブログをお休みしてしまいました。

お久しぶりです。

前回のブログから書いてなかったランの記録です。

10月14日(土)(12月3日NAHAマラソン 走り込み期 16日目)

予定 ジョグ 5km 6:18/km

実際 ジョグ 7.3km 42分59秒 5:52/km

ずいぶん前ですね。

この日は娘の部活の駅伝大会で、会場まで走っていきました。

でも途中でだんなに拾ってもらいました。

この日から天気が崩れ気味。

我が家も娘の駅伝の走りについて、私が文句を言ったことで、週末は家族内がごたごた気味。

そして日曜日は雨。

予約していた30km走をキャンセルすることにしました。

でもブログなどで雨でも走ったこと人がいることを知ると、気持ちは落ち込み気味です。

絶対に今週中に別の日に最低でも25kmは走ろうと思っていたのですが、雨で走れません。

水曜日はランニング講座で、室内を走りました。

10月18日(水)(12月3日NAHAマラソン 走り込み期 17日目)

予定 ジョグ 5km 6:18/km

実際 ジョグ 6km 40分 6:40/km

大体です。

その後、体調が崩れ始め、木曜日くらいからのどが痛くなり、咳が出るようになり、体がだるくなり…。

週末はとても走れる状態ではありませんでした。

金曜日、土曜日はずーっと寝ていました。

その後も鼻水がずるずるなので、花粉症もありそうな気がしてきました。

絶不調だったけれど、何とか復活しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村