歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

長野マラソンに向けて49歩目~なんとハーフ自己ベスト(公式記録なし)

2017-02-22 10:42:47 | 今日のwalk&run
昨日は週末から持ち越した24kmのペース走の日でした。

それ以上ずらしても走る日がなくなってしまうからなんとしてでも走りたい!

でも昨日は気温が上がらず、風も強く、ほんとに走れるのかなと思いながら家を出ました。

そんな時はとにかく着替えて、何かを食べて、サプリメントも飲んで、走るための段取りをしてしまいます。

昨日は1周7kmの愛知池に行きました。

「天気はいいし、大丈夫、きっと走れる」と自分に言い聞かせながら車を運転していきました。

愛知池に到着!

寒くて風が強くてさすがに走っている人は少なかったけれど、女性ランナーが何人かいました。

そして相変わらず私は絶好調です。

予定 イーブンペース 24km 6:10/km 

実際 イーブンペース 24km 2時間16分05秒 5:40/km

中盤は大体キロ5分30秒台のペースで走っていました。

もうすぐ21kmというところでもしかしたらハーフのベストタイムが出るかもと思って、やや飛ばしました。

そしたらその後の3kmはちょっとばてて、ペースダウンしてしまいました。

今までのハーフのベストタイムは3年前の一色マラソンで2時間2分10秒でした。

昨日は走り終わって時計を止めたら「自己ベストが出ました!」と表示され、ハーフの自己ベストとして記録されていました。

1時間59分7秒です。

ウィメンズマラソンは30kmまで、キロ6分ペースで行くのを目標とします。

最後の12kmのペースはその時の調子によって変更します。

できたらそのままイーブンペース、あわよくば少しペースアップ。

ばててしまっても落とすのはキロ7分まで。

そうすればサブ4.5=自己ベストはいけるかなと思っています。

娘に「サブ4行けるんじゃない?」なんておだてられ、もしこのまま絶好調が続けば長野でサブ4夢じゃないかもなんて思い始めました。

それをだんなに話したら「夢が広がるね」と言われました。

うん、やっぱりまだ夢のような話です。

長野マラソンに向けて48歩目~久々のランおまけに坂道ダッシュ

2017-02-22 10:25:20 | 今日のwalk&run
先週の木曜日から週末まで体調不良、悪天候、多忙…。

色々重なって、どうしても走る時間が作れませんでした。

体調さえ万全なら、ハードスケジュールでも走る時間を作ることができたかもしれません。

少しぐらい悪天候でも走れたかも。

そこまで体調面に余裕がありませんでした。

なので先週の木曜日の予定の

速めのスピード 12km 6:04~5:56/km 

はできませんでした。

土曜日の予定を月曜日に、日曜日の予定を火曜日に、そしてもともとの今週の予定は1日ずつ遅らせました。

月曜日は

予定 ジョグ 5km 7:19/km 

実際 ジョグ 5.3km 37分57秒 7:10/km

もっと走りたかったけれど、午後からまた名古屋にコンサートに行く予定があったので5.3kmで終了です。

少し時間があったので坂道ダッシュを3本しました。

以前のような途中で胸を締め付けられるような苦しさを感じることはありませんでした。

走り終わった後は適度に息が上がり、いい練習になったような気がしました。

午後から行ったのはハープのコンサートです。

午前中仕事→走る→ファミレスで思いっきり食べて→癒し系のコンサート

眠くなるのも当然という感じです。

素敵な音楽をバックミュージックに、ほとんど寝ていました。

ハープってすごく素敵な楽器だなと思います。

またしばらく色々な人のハープのコンサートがあるので、行きたい気持ちはやまやまです。

でもこの過密スケジュールの中で行くと、今回のようなことになるのは目に見えているので、しばらくは我慢かな。

コンサート前の調律中。