King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

JOMO逆転優勝したんだ

2007年03月17日 23時30分15秒 | バスケ
前回ひとりで泊まったときにも感じたことですが、
旅先で見る日本のテレビを見ていると日本のテレビって
本とろくな番組がないんだなあとつくづく思います。
今回湯沢に行って新潟のテレビを見ていてニュース以外が
みんなくだらないバラエティ番組で、お笑い芸人のつまらない
番組ばかりです。彼らが本職のお笑い芸を披露するのなら
まだしも、くだらないゲームをしたり旅をしたりとまあなんで
こんなものをみさせられるのだろうというものばかりです。

そんな中で、今回の旅行で朝食のバイキングで食べた納豆
くらいおいしくてお得だったなあと感じたのが、ディスパレートな妻たち
です。これは毎週見ている番組ですが、旅先でも見れるとは
思いませんでした。テレビドラマでも海外物だと日本よりも予算が
豊富なのかこれどうやって撮ったんだろうというシーンがたまにあります。
今回は、過去のシーンが出てくるのですが、それがどうみても本当に
何年か前のシーンのように見えるのです。それは登場人物の
年のとり方とか老け方とか、子供が本人が子供のときの絵としか
思えない顔だったりとか、本当に気持ち悪いくらいよくできています。

そして描く主題がまた日本とは視点が違い物語のもってき方も
一味違いなるほどなあとかんじる事があります。旅行前に何本か
タイマー予約したものがあり、水曜日の夜はいつものNBAの時間に
セットしたものでJOMOと富士通のファイナルの試合が録れていました。
これは予期していないものでしたが見たくてもみれない物が偶然とれて
いて得した気分でした。私は初日の新聞記事で富士通が優勝する
物だと思っていました。それがまさかの逆転優勝でどんな試合だったか
興味もありました。この試合の前の試合はテレビで見ていてJOMOが

がけっぷちで並んだという試合でしたが、はじめてビックセンターが入った
ことや大神が先発で出ている事を知りました。チームの持ち味が
スピードということですが、バスケットでスピードと言えば切り返しの早さ
のことで、ボールを持って早く攻めることやパス回しで早く攻めること
ではありません。その点まだまだJOMOのバスケットはスピードを売りに
するものではないと感じました。それと富士通の矢野選手の目の下の
クマがすごく相当苦労しているか寝不足になるくらい仕事があるのか
彼女の苦労振りをひしひしと感じさせてくれました。他の選手も同様に
クマが目立つ選手が多く、どんな練習と仕事をしている人達なのかと
想像してしまいました。

あまりテレビに映せないような変わりようでした。それに最後の矢野選手の
ファールアウトは彼女らしくないそんな印象で、それだけ力尽きたようにも
見えました。ご苦労様でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へとへと | トップ | 日曜日の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hide)
2007-03-18 03:54:47
はじめまして^^

私のサイト、「人気テレビ番組ニュース速報!」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://aidma2.blog93.fc2.com/blog-entry-21.html
です。

コメントを投稿

バスケ」カテゴリの最新記事